サバ〜イな毎日

時間が足りない・・・・・・。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは♪
 
昨日ヤホー界の某お笑いカリスマブロガーさんのちょっとした災い(←想定外の大きさだっただろっ!)に巻き込まれましたが
 
                      
 
         今日こそ爽やかに参りましょう;;:゙;(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
 
毎年この時期、早い人は年末くらいからだけど、タイに住む駐在員の方たちの入れ替わりの時期でもあり帰国ラッシュが始まります。
 
そして最寄りのスーパーなんかに行けば、こっちに来てまだ日が浅いであろう初々しい方々を良く見かけます。
自分も来た当初はこんな感じだったわ〜と思う日々。
 
実は来週も親しいお友達の送別会です。
 
 
で、本帰国する方々は最後の大物買いをしていざ!日本へって感じなんですけど
 
それは宝石だったり、オーダー家具とか、ベンジャロン焼のカップなどのフルセット(もちろん工場までオーダーに行ったり)
ジムトンの生地ひと巻きとか。
 
人によって色々と違うので、そんな大物買いに付き合うのも楽しいのであります。
 
 
ちょっと前に母が日本から休養に来まして、その際に
「前から買いたい買いたいと言っていたカーペットを今回買ってしまおう!」←母が。
 
と言う事で、主にスクンヴィット界隈のカーペット屋さんを本当にへとへとになるまで毎日見て回った。
 
 
 
ここだけの話ですが、私、どうも中東系の独特の押しの強い商売がダメでして
 
イランのシルク製のクムを探してるって言ってるのに、店が持ってなくてもこのお客を離さんとばかりに平気でウールや全く違う色でも買わせようとする。。。。
 
あれって凄い苦手〜〜〜。。。。ハッキリNO!と言ってもなんちゃないって感じで。
 
それでもカーペット屋を見れば次々ドアを開け、見せて貰う。
ない。。。
また次のお店のドアを開く。。。
ない。。。
 
どれもが1点ものだし高価なお買いものですからこちらも妥協はしたくない。
向こうとしてもそこは商売ですから1枚1枚苦にせず広げて見せてくれるんですけど、カーペット屋さんってホント重労働だなぁ。。。
 
カーペットを買う時は、自分がどういったものが欲しいのか、また予算はどの程度かをハッキリ持ってないと伝わりませんし、例え買わなくても遠慮せずどんどん広げて貰いましょう!
 
それにカーペットって踏んでナンボだって某お店のオーナーさんが教えてくれました。
 
いや〜知れば知るほどこの世界。。。奥が深くて面白い。
その反面、(多少なりとも私が学んだ経験では)
 
自分も多少は勉強しておかないと・・・・ぼられます。
 
でも残念な事に中々そのシルクのクムに出会えず。。。
あってもサイズが小さかったり色が良くなかったり(帯に短し襷に長しってまさにそう)
 
諦めかけていた頃、soiの24に見落としそうな程ちっちゃなカーペット屋さんがありまして
「ここにはないと思うけどついでだから入っちゃおう〜!」と、ダメもとで入ってみました。
 
暇そうに店番をしていた若いお兄さんは英語もタイ語も出来ないので(ミャンマー人だって言ってた)
すぐボスに連絡を取って貰いました。
すると、クムを持っているとの事。
(なんとこのお店ちっちゃいと思ってたけど違う場所に大きなお店があったのです。)
 
夕方再度そこへ行く約束をしました。
 
すると、そこになんと!母の願いに叶った特級特大のクムがありました。
いいクムには織った人のサインがちゃんと織り込まれています。
作られた年代・場所・織った人・大きさ等々・・・ちゃんと証明書ついてました。
 
あまりにもそのボスと母が(←母の英語はカタコトなのに。笑)カーペットの話題で盛り上がるので(なんか通じるものがあったのでしょうか?笑)
 
別の日にはわざわざ、100年前に作られた世界に5枚しかないうちの一つと言う(これは宝だって言ってましたが。)クムも持ってきて見せてくれました。
※そのうちの一つはサザビーオークションで凄い値段ついていました。
(その時の画像もちゃんと見せて貰いました。)
 
やっと出会えたーー!!!と内心思ったものの、喜びを顔に出してはいけません。
 
次に値段交渉と言う大仕事が待っていますからね。
 
こういう大きな買い物をする時は毎日のレートが例え1円変わっても大きく影響するので、今日買った方がいいのか、2〜3日待ったがいいのかってホント面白い。
車の製造業なんかで1日で大損したりと聞いたりするけど、それが商売の面白いとこでもあるのかもしれません。
 
で、買うまでには何度か母のいるホテルまで出向いて貰ったりと、いろんなやりとりがありました。
(いいカーペットと言うのは絶対お店にはおかないそう。)
 
無事に交渉成立、値切った上に普段使いのウールカーペットも3枚追加で再度値切り≪業者かっ!≫
まとめて購入。
 
クムの画像はありませんがこれは安価な3枚買ったうちの一つ。
パキスタンのウールはこんな感じ↓(日本で買うよりも驚きの価格です。)
イメージ 1
 
 
 
やっと見つけたクムは帰国する際に大事に手荷物で(私が・・・・。)←いつもこんな役。。。
ウールは重すぎるのでそのお店が船便で発送手配をしてくれました。
 
この時関税におけるHow toもそこのボスからこと細かに教えて貰いました。
この若いボスのサニーさんはイラン人(まだ38歳独身って言ってました)日本で商売したいけど、2度申し込んでもVISAが降りなかったそう。
おまけに国にいる家族もどうなってるか分からないって寂しそうに話してくれました。
(この国では成功してる方だと思いましたけど。)
真面目な人も沢山いるのに、やはり辛い歴史がありますからね。。。。頑張って欲しいものです。
 
 
でも、私は最後に良心的な&ちゃんとしたお店を見つけられたので今後私が買う時も、もし、買いたいお友達がいる時もそのボスを紹介してあげよう♪と思いました。
 
カーペットではないですけれど、バンコクには残念ながら日本人が日本人を騙すと言ったお店もあります。
宝石やこういった高価なものは特にリサーチが大事です。(口コミも大事ですよね)
自分の足で探して自分の目で確かめて、そのオーナーの人となりなんかも実際話して感じてみて
 
信用おけるお店で買わないとホントダメですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(31)

きれいな可愛い柄の絨毯ですね。これが安価なウールの一枚ということは、
シルクのクムというのは、超ど級の絨毯でしょうね。
確かに、こういうものは知識と目利きがないと買えませんからね。
さすが、お母様今まで、いいものを見てきた目と経験のなせる業。
いい買い物をしましたね。
いろいろ見てまわって労力を惜しまず、レベルも落とさず
根気よく探し回ると、思うお店やものに出会うのかもしれませんね。
レヴィさん荷物もち、お疲れ様でした(笑)

2011/5/25(水) 午後 8:54 くりーちゃー

根性ないと良いものは見つけられないんだね〜。
僕は諦めて妥協して適当に選んでしまいそう
暑い国ではリサーチしてないとぼったくられそう
滞在中に希望の品が買えて良かったですね

2011/5/26(木) 午前 7:48 body pilot

今日は素敵記事に・・


素敵なコメ欄ですね!!(笑


巻き込まれる前に・・・・・たいさ〜ん∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/5/26(木) 午後 1:13 [ masa ]

顔アイコン

うんっ!!

素敵記事だぁ〜〜〜★ぽちっ★

じゃ〜自分もどろん@@

2011/5/26(木) 午後 1:53 ruixyz

アバター

あくの強い押しの強い商売経験なし・・私も苦手ですぅ〜。

お母様、素敵なお買い物ができて良かったね〜。
こういうのって本当に出会いなんだと思います。
出会うべくして・・・っていう感じね。
自分の娘があれこれ苦労してくれて手に入ったという思いもお強いでしょう。
思い入れ一際ね。
今頃懐かしい思い出と共に愛でていらっしゃるのかな〜。

ポチ

2011/5/27(金) 午前 9:48 ラッキークローバー☆

顔アイコン

なんだか深いお話だわ〜^^それですてきなお買い物をされて
よかったですね凸ポチ☆
この安いほうでいいから(とってもかわいいですよね!)欲しい〜〜と思いました(*´艸`)

2011/5/27(金) 午前 10:54 wako

良いお買物ができて良かったね!
せっかく「えいっ やあぁっ」とタイマイはたくなら、よ〜〜〜〜く吟味して 良いとば買わなね!
でも、なんでもすぐに顔に出てしまうわたしには、駆け引きしながらのお買物は出来そうにないなぁ。。。
ぼったぐられる人1号に決定!って思われそう。

あろうことか、新婚時代に、玄関マットとして使っていたペルシャを洗濯機で洗ってしまった者でつ。
で、今もそのペルシャ、玄関に敷いてる者でつ。。(^^ゞ

2011/5/27(金) 午後 0:34 [ ゆみきぃん ]

顔アイコン

これはこれは、とてもいいお買い物ができましたね〜♪
一生大事にできそうなお品との出会い、素敵です♪♪

2011/5/28(土) 午前 9:03 しゅしゅ

カーペット屋さんは、押しが強いですよね
気に入ったものを見つけて、値段交渉もして・・凄いパワーです!
良く勉強しないと、良い物を買えない・・その通りですね!

2011/5/28(土) 午前 9:27 [ 勝どき ]

くり〜ちゃ〜さん♪
自分が知らない事を知るって楽しいですよね!
母がこういうのが大好きで、その都度付き合うんですけどお陰で色んな事を勉強します。(体力も要りますけど。笑)
世の中にはまだまだ知らない世界が一杯なのでいつもアンテナ張っておきたいとおもいます!!

2011/5/28(土) 午後 0:42 レヴィ

ヒデキング♪
でも男子はそっちタイプがいいような気がするわ。
男子であまりにも細かすぎると逆に引いちゃうかもね。(笑)
私も本帰国する時は1枚是非ゲットしたいと思ってるのよ☆

2011/5/28(土) 午後 0:45 レヴィ

masaさん♪
出会いがしらの事故でその後のイメージが全く違うって身を持って体験した・・・・。

そんな気持ちです∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/5/28(土) 午後 0:47 レヴィ

ryu兄さん♪
アナタと函館のベルルスコーニの≪だから函館に飛び火させるなって!爆≫
妹・・・・。

恐るべしだわ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/5/28(土) 午後 0:48 レヴィ

瞳ちゃん♪
ドキドキしながらコメ読んだけど≪なんでよっ!爆≫
ホッとするコメありがとう+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+
偶然の一致ってたまにありますよね!
そんな時はつくづく・・・・。
何かに守られてるような気がするポジティブな女です∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/5/28(土) 午後 0:51 レヴィ

ivoryさん♪
私、ivoryさんのブログで感じたのですが、好みが似てるとこ多いかもしれません!
この安価な1枚だったら私でも買えるお値段なのでホント私も1枚欲しいな〜と思ってるんです。
いつか買うぞー!!て感じです+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+

2011/5/28(土) 午後 0:54 レヴィ

ゆみちゃん♪
ペルシャ絨毯を・・・・・洗濯したの?;;:゙;(;゚;ж;゚; )ブッ
それは顔で笑ってもう心で大泣きするしかないよね。。。
今度その絨毯アップしてよ!≪できるかっ!≫∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/5/31(火) 午前 9:22 レヴィ

2:13鍵コメカリスマ座敷わらしさん♪
ちょっと訳ありで(二日酔いだったといいましょう!)∵ゞ(≧ε≦● )プッ
いや・・・・気持ちはありがたいけど狙わなくていいから。
その後違う方向へ行っちゃうから。∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/5/31(火) 午前 9:24 レヴィ

しゅしゅさん♪
これは私のお買い物ではないですが、清水の舞台から飛び降りそうになる事・・・・。
ありますよね?(笑)こういうのもホント出会いですね☆

2011/5/31(火) 午前 9:27 レヴィ

勝ちどきさん♪
結構体力と精神力が必要でした。(笑)
何でもそうかもですが、本物を見てると自ずと違いが段々分かってくるといいますし、どんどん本物を見て、少しでもそのモノの良さが分かるようになりたいと思いました。

2011/5/31(火) 午前 9:30 レヴィ

このカーペット屋さんのお名前をしりたいのですが
最近バンコクにきた駐在組で素敵なカーペット探してます。こんなに素敵なものどこにあるんでしょうー?

2016/9/18(日) 午後 1:28 [ tao*aom*ms ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事