それでは、実践を開始です。 釣りでお世話になっている、大好きなR社長の印から作ってみます! まずは、印面を整えます。 耐水性の紙やすりの目が荒い順から 次第に細かい目で丁寧に整えます。 本当は、下にガラスを敷くと良いらしいのですが 当方…そのようなものが用意できません(^_^;) 次に、印稿作成です。 …が、私は習字が得意でないので イラストの要領で線をそのまま模写します。 本当は、朱文か白文を決めて 実際に筆で直筆して印稿作成するのが本物です。 それゆえにアートとしての価値があるわけです。 僕のやり方は例外です。 あしからず。 (数日篆刻の本を読みまくりましたが… 私なんぞがあーだこーだ解説できるよう代物ではございません。 非常に深い知識と技量を求められる文化です。) 右が金文。 青銅器などに刻されている象形文字と文字のあいのこみたいな書体です。 左が印篆。 印鑑文字として用いられた書体です。 とりあえず…いきなり三文字の印を作るというのはハードルが高すぎたようです(笑) 金文のバランス感覚がうまくつかめません。。。 西洋美術の技法であるグリッドラインの技術をなんとか応用して配置してみますが… 簡単に把握できるような書体ではないようです。。。 感覚で染み込まないと味は出せなそう。。。 左の印篆は、四分割してわざと一文字分ブランクにして はじめの一字だけ朱文字にしてみてバランスを取ろうと考えました。 というわけで、逆字で転写しました。 印床に固定して彫りはじめます。 …が、あれれれれ。。。 角度とか 力の入れ具合とか 想像してたより…はるかに微細でむずかしいぞ。。。 曲線は…とりあえず…やりなれないとコントロールできなそうだ。。。 す…すごい、小さな宇宙だっ!! カリッ… カリッ… カリッ… う〜ん。。。 とりあえず作りきってみるけど 何度かチャレンジしないと、贈答レベルにはいかないぞッ!? 大変だ!!! でも…気持はなんだか落ち着くし 机に向かうのが気持ち良いから 良い意味で気分転換になりそうです。 自分再起動な感じかしら? カリッ… カリッ… カリッ… つづく。。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



そのうちに、上手くなりますよ。
好きこそものの上手なれ。
2014/2/5(水) 午前 5:39 [ ymd900mhr ]
ymd900mhrさま
ありがとうございます(*'▽'*)
精進するでやんす♪
2014/2/5(水) 午前 7:33
自己啓発・・・・大事です
すでに脳は、退化に進んでいるオヤジですけど〜
2014/2/5(水) 午前 8:46
ssgunさま
自己啓発関連の書籍は安定して売れているみたいですね(^◇^;)
若者は皆、将来が不安です(苦笑)
僕もやはり不安があります(^^ゞ
ただ反面、先輩方のような生き方に純粋な憧れもあります。
僕らは、まだ不安定な世の中に対応していかなければならず
ただただ必死です(◎-◎;)
でも、なんだか先輩方は今のままで
僕らに夢を見させ続けて欲しいと相反する
淡い気持ちを抱いてしまいます〜(^^ゞ
2014/2/5(水) 午前 9:14
老眼の自分にはつらいかも(^^;
がんばってくださいね〜!
2014/2/5(水) 午後 0:15
トチローさま
ありがとうございます(*'▽'*)
結局、なにをするにも大事なのは
目ですね〜(^^ゞ
自分も目が悪いので、大作は望めないです(苦笑)
2014/2/5(水) 午後 2:40
削るものの性質があるから、最初は戸惑いも多いんでしょうね。
でも、段々と感触やコツというもんが掴めてくんじゃないかしら?
・・・でも、集中できていい感じですね♪
2014/2/5(水) 午後 3:31
bogeyさま
石を触るというのが良いのでしょうか?
不思議と集中した後も気だるさはありません。
小さいスペースを気にし過ぎて
なかなか大胆には刀を操作できない感じがあります(^_^;
仰って頂いているようにコツを掴めると
良いのですが(^^ゞ
余談ですが…案外bogeyさんと宗教彫刻って…
あう気がします(^^)/
作り込む作業と繊細な感性が
相性が良いような〜(*^-^*)
まぁ、なんとなく感じただけですが。。。
2014/2/5(水) 午後 5:19