NPO法人レッドリボンさっぽろ

NPO法人レッドリボンさっぽろの活動記録です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2017年9月20日(水)18:30〜20:30、中央保健センターにて札幌市自立支援協議会中央区地域部会が行われ、当会事務局長である村形潤を外部講師としてお招きいただき「LGBTの理解」について出前授業を行ってきました。最近ではメディアでの報道も増え、今年6月からは札幌市でもパートナーシップ宣誓制度がスタートしたこともあり、参加者は48名と、普段の定例会よりも参加人数が多かったそうで、就労支援事業所やグループホーム職員、学校職員、医療関係者など様々な方に参加いただきました。

LGBTの基礎知識から、LGBTが職場や学校・日常生活で抱える問題、札幌市でも始まったパートナーシップ制度の概要や利用状況などなど。中でも、「結婚しないの?」「彼女いないの?」という同僚からの言葉が苦痛…という男性の事例紹介では、それって今までコミュニケーションの一つだと思ってたけど聞いちゃいけないの??という声も出ていました。
(彼女を“付き合っている人”とか、“パートナー”に置き換えるのも一つの手ですよね?でも気を付けないとセクハラとかSOGIハラと言われてしまいますのでそれ以外のコミュニケーションをとって相手の気持ちや考え方を理解することが大切だと思います。)

後半はグループワークを行いました。LGBTの人とどう接したらいいの?困っていることをどうやって解消するの?といったテーマで行いました。そんなにLGBTがいるとは思わなかったという声や、LGBTという言葉を初めて聞いたという参加者の方もいました。
しかし最近はLGBTをカミングアウトして就労支援事業所やグループホームを利用される方も徐々に出てきているようで、利用者の方にLGBTの方がいてどのように対応したらよかったのか?とか、他の利用者さんもいる中でお風呂やトイレはどう配慮すればよいのか?といった具体的な声もあり、私たちも勉強になった一日でした。

イメージ 2

レッドリボンさっぽろでは「エイズ出前授業」はもちろん、「LGBTの理解」研修会も行います。ご依頼は、当会WEBサイトの連絡フォームからお願いいたします。
http://redribbon.or.jp/contact/

(秋山)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事