NPO法人レッドリボンさっぽろ

NPO法人レッドリボンさっぽろの活動記録です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

遂に札幌も今年の初雪が降り、いよいよ冬到来ですね。
さて、10月21日(土)に今年度4回目の交流会を、札幌市内の公共施設を借りて開催しました。今回はいつもと違う場所だったことや、8名の参加者のうち2名が初参加だったのでちょっと違う雰囲気で新鮮だったのではないでしょうか。うちお一人は道外から来て下さり、「台風で帰れないかも…」と心配してました。(無事帰りも飛行機が飛んだみたいで一安心しました。)
今回は参加者の方が手作りのパンプキンタルトを差し入れしてくれました♪失敗しちゃったかも…なんて言ってたけど、美味しかったですよ。
タルトやお菓子、飲み物を飲みながら和やかな雰囲気で、まずはお題の書かれたカードを使って自己紹介です。

「思わずキュンとしてしまう仕草❤」では、長袖のワイシャツを腕まくりして見える腕の筋肉の形や浮き出る血管という人や、曲がっているネクタイを背後から直してもらうとか…いやいや、そんな光景見たことないんですけど(笑)
「最近買ったモノ」では、スレンダートーンを買って1ヶ月やってますなんてのもありました。

本編では、事前にあげてもらっていた
みんなの聞きたい事をカードにして引きました。「落ち込んだ時どうしてますか?対処法を教えて‼」では、しっかり皆さん落ち込んだ時の対処法を持っているようで安心しました。ジョギングや水泳・ジムに行ったりと身体を動かす人が多かったですね。
「あなたはお風呂に行ったら隠す派?隠さない派?」なんて質問もありました。隠さないって人の割合は多かったですが、友達と行く時は隠すって人もいましたね。中には半々って答えもあり、隠す時も隠さない時もあるってコト⁇と尋ねてみると、
「いやあ、お風呂に行くとさ前半は隠してるんだけど、後半は熱くて取っちゃうんだよね〜」
そっちかい‼って思わずツッこんじゃいました(笑)

その他にも、

「どのくらいの人数や質の友人・知人に病気のことを話していたりするのか、打ち明けてみた時の反応なども聞いてみたいです」

「会社の飲み会など複数人がいる前で『男の人が好きなの?』と聞かれたらどういうリアクション返しますか?」

「ヘルプカード・ヘルプマークについてどう思いますか?」
といった話題で意見交換しました。
和やかに進めているなかでも、やはりHIV陽性者ならではの心配事やセクシュアリティに関してのひっかかり事などを共有できるのが、この交流会のいいところだと思っています。

懇親会は、鮭と白蛤の寄せ鍋などの秋を堪能してきました。やっぱ、寒くなってきたら鍋ですよね〜。次回は、クリスマス間近の12/16(土)です。ホームページの専用申込みフォームからお申込みをお待ちしています。
http://redribbon.or.jp/peer/

(ミツル&龍太)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事