NPO法人レッドリボンさっぽろ

NPO法人レッドリボンさっぽろの活動記録です。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
お久しぶりのくるみです。

さてさて、11月10日(土)と11日(日)に、「第4回つながろう!北海道 SDGs×コミュニティーアートキャラバン」というイベントがチカホで開催され、SAPPORO 5 RIBBONSでブース出展して来ました。レッドリボンさっぽろは、11日(日)を担当しましたよ。

イメージ 1

当会から参加した3名(ひろこちゃん、秋谷さん、私)のレポートをお送りします。
まずは、ひろちゃんから〜(^O^)/~~~~~

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

こんにちは。ひろこです。(^^)
11/11に札幌駅前地下歩行空間(チカホ)で行われた、「つながろう!北海道 SDGs×コミュニティアートキャラバン」に参加してきました!
お恥ずかしい話、最近の英語表記や略語には疎くてSDGsって何かしら〜?からスタートした私です。良い機会なの資料等でお勉強させていただきました。(大人になっても学びの気持ちが大切、、ですよね!)
SDGs:Sustainable(持続ができる、可能な) Development(開発) Goals(目標)
読み方は[エス・ディー・ジーズ]
2015年に国連サミットで採択された国際社会共通の目標。
地球上の誰一人として取り残さないことを誓い2030年まで17のゴール(目標)に向かって、都市や企業、団体、もちろん個人でも積極的に取り組もう!といった内容です。
ということで、今回は<SAPPORO 5 RIBBONS>での活動や17のゴール(目標)のどの部分に当たるかを、みなさに知ってもらえるよう、少しの時間でしたが出来る限り積極的にアピールさせていただきました。
ちなみに、SAPPORO 5 RIBBONSでは17のゴール(目標)のうち、3.5.16に対する取り組みをしています。
3.すべての人に健康と福祉を
5.ジェンダー平等を実現しよう
16.平和と公正をすべての人に
  です。

イメージ 2

目標!って言われると堅苦しいですけど、例えば、乳がん検診やHIVの検査を受けることで、健康を確認することに繋がるし、性別について考えるキッカケがあると、この役割って実は見直してもいいのかも!って思えたりすることもあります。
SAPPORO 5 RIBBONSのリーフレットを受け取ってくれた人たちに会の活動を知ってもらい、何かのキッカケに繋がると嬉しいなと思います。
私にとっては、他団体さんの活動も知ることができてとーっても良い機会になりました。
くるみちゃん、秋谷さんお疲れ様でした!
有難うございました。
(ひろこ)


イメージ 3


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

続いて、秋谷さん、どうぞ〜〜 (`・ー・´)ノ~~~~~~

11月11日(日)、札幌市の地下遊歩道(通称「チカホ」北3条広場)において実施された、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)に関する啓蒙イベントに参加しました。(私の所属するレッドリボンさっぽろからは計3名が参加)
本イベントでは、SDGsの啓発をはじめ、「SAPPORO 5 RIBBONS」というNPO団体の活動や私たちレッドリボンさっぽろの活動も併せて紹介いたしました。
「SAPPORO 5 RIBBONS」とは、国際的にも共通の5つのカラーリボン(レッドリボン:HIVへの理解、ピンクリボン:乳がんへの理解と支援、ゴールドリボン:小児がん患者支援、パープルリボン:女性へのDVの根絶、オレンジリボン:子供への虐待防止…)の団体のことを指しており、札幌では相互に協力しながら活動しています。
当日は「休日」ということと、「SDGsって何?」(実際、私も最初は知りませんでした。。。)という興味も手伝って、午前11時のブース開設早々から多くの方が立ち寄っていただき、大変盛況でした!!

イメージ 4

おかげで、開始早々から「SDGs」や「SAPPORO 5 RIBBONS」、「レッドリボンさっぽろ」についての説明や資料の配布に追われ、時間が経つのも忘れるくらいでした。
その結果、当初、ブース終了予定は午後7時30分でしたが、午後4時30分には配布予定資料が底をついたため、ブースを終了せざるを得ない結果となりました。これは嬉しい想定外でした(笑)。
今回のようなイベントを通じて、「まずは興味を持ってもらえる人を増やすこと」が非常に重要であることをあらためて痛感しました。
しかし、多くの人に理解してもらうために必要な、「SDGsとは何か?」、「日本における取組や進捗状況などについて」の具体的な掲示や説明が個人的には少なかったように感じました。
また、「2030年までの国がかかわっている目標」という意味合いからも、その達成のためには、若者の関心をもっと引きあげることが必要とも感じました。
これからも続いていくイベントと思われますので、よりよい方法を模索していけると良いと思います。
(秋谷)


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

久しぶりの5リボンズの活動!という事もあり、5リボンズのTシャツを久しぶりに来ました。
ブースでは、5リボンズのリーフレットと寄附付き自動販売機の告知フライヤーの配布のほかに、当会のリーフレット、世界エイズデーイベントのフライヤー、レッドリボン缶バッチの配布も行いました。そして、販売もOKという事だったので、在庫限りの5リボンズピンバッチの販売も行いました。
チカホでのイベントという事もあり、午前中からブースに足を運んで下さる方が多く、配布物が午前中でなくなっちゃうんじゃないかと心配になるくらい、多くの方が足を運んでくださいました。
ブースでは、
「5リボンズって、初めて聞いたけど、何ですか?」とか
「SDGsって、何ですか?」「どの目標に当てはまってるんですか?」とか
「レッドリボンって、何のシンボルですか?」・・・などなど、
来て下さった方々とゆっくりお話しながら、私たちレッドリボンの活動やSAPPORO 5 RIBBONSの活動について知ってもらえる機会となりました。また、私自身も、SDGsの事を知る機会となり、また一つ、知識の引き出しにプレゼントを貰った気がします。
 足を運んで下さった方々だけではなく、イベントを作っていくスタッフも、様々な団体の活動や、SDGsについて楽しく知る事が出来る有意義な時間になったと思います。

イメージ 5

最後に、企画・運営して下さった方々、当日のスタッフの方々、イベントに足を運んでくださった方々…等々、今回のイベントに関わって下さったみなさん、ありがとうございます。また、当日ブースで販売したSAPPORO 5 RIBBONSピンバッチの売上5,000円は、当会に寄附され今後の活動に大切に使用致します。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。
(くるみ)


*持続可能な開発目標(SDGs)とは?
持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(下記、外務省のSDGsHPから抜粋)

*SAPPORO 5 RIBBONS
http://sapporo5ribbons.com/
SAPPORO 5 RIBBONSは、女性とこどもの「自分らしく生きる」を応援する5色のリボンたちが、一緒に活動の輪を広げていくことを目的に集まったネットワークです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事