レッド9とアフリカツインの旅気分
CRF1000Lアフリカツインとのバイク旅を記録に残します

こんばんちわ^^

先月になりますが、6月24日(日)〜6月25日(月)で連休をいただき、キャンプしてきました♪

場所は山梨県山梨市に位置するパインウッドオートキャンプ場です。

アニメ、ゆるキャン△に登場してからだいぶ人気が出たらしく、これ以前にも土日で予約電話入れたらすでに満員という…
今回は日月でしかも1か月ほど前から予約をしておきましたb

ちょっと前にマナーのない聖地巡礼者が訪れて管理人もお怒りだとかという記事を拝見しました…キャンプ場は私有地ですし、キャンプマナーはしっかり守りましょうね。

さてさて、

山梨!ということで高速使えば1時間ちょっとほど、お昼前くらいに自宅を出発しました(寝過ごした)

この時はまだ梅雨でしたが、なんとか晴れ予報に変わってくれて嬉しい限りです^^
前日まで晴れ確実の東北と悩んだんですよねぇw

先にチェックイン、場所取り、設営を済ませるため、真っすぐキャンプ場に向かいます。到着は13時前後だったかな?

ほったらかし温泉から脇道に入るところにあるんですが、分かりづらいw

キャンプ場に到着するとオシャレな管理人スペース!アニメの通り!
こちらで受付を済ませて、場所決め、設営します♪

・区画サイトで車、バイクはどちらも2千円。車両乗り入れ可。要事前予約です。

・サイトは棚田構造になっていて、上に設営すればするほど景色が良いと思いましたが、木々や電線、下にいるキャンパーなどが景観を損ねますw自分は一番下が空いてたのでそこに設営できました♪

・ゴミ袋を無料で貰えてゴミ捨て場もあります。(分別はしっかり!)

・トイレは仮設トイレなのであんまり清潔感はありません。(ここでう〇ちしたくないね)

・立派な炊事場はなく、管理人スペースの流し台が炊事場代わりになっているようです。(節水とのこと)

・薪は1ケース千円?以前は無料だったらしいですが…。売店や自販機も見当たりませんでした。

・温泉は近くのほったらかし温泉が良いでしょう。スーパー、ホムセンは市街地まで。

・虫が多いです。対策して行くといいかも!

パインウッドキャンプ場はなんといってもこの景色が売りですね!
富士山は見えませんでしたが、夜になると山梨市街の夜景がホントに素晴らしい!!

気温は30℃!汗だくになりながらテントを立てます^^;
モンベルのミニタープを購入したので今回はタープも設営してみます。
初めてだからちょっと時間かかっちゃいました…w
クロノスドーム2型は前室が狭い(ないに等しい)のでタープを前室代わりになるように設営してみました♪
日除けにもなるし、万が一、雨に降られてもこれなら濡れずに済みそうです。

16時くらいまでのんびり過ごし、ほったらかし温泉へ!!
TVでも良く紹介されるのを見かけるので知っている方も多いんじゃないですかね^^

「あっちの湯」、「こっちの湯」の2種類があるんですけど、前回はあっちへ行ったので今回はこっちへw
料金は800円です。

なんといってもここの露天風呂は最高ですよね♪
温泉がぬるま湯で長く入っていても辛くありません。

温泉上がりのコーヒー牛乳と温玉揚げが旨い!!

お風呂を済ませ、スーパーへ買い出しに、ホムセンで薪(500円)を一束購入します。

18時過ぎ、だいぶ気温も下がってきました^^;

おゆはんはお豆腐ぐちゃぐちゃの麻婆豆腐を作りました^0^
量が多いww
1人前とかないんだよな…(3人前)

ご飯を済ませて焚き火を始めます^^
寒くなかろうが焚き火はいいものです。

そして、夜景の撮影!素晴らしいです!!
値段の割に設備は良いほうとは言えませんが、この景色のおかげでそんなの気になりませんw

この後、笛吹公園(1.5㎞)まで夜景を撮りに行こうと少し歩いてみましたが、あまりの真っ暗闇で引き返しましたwなでしこさすがやで…ランタンあっても無理ww

後片付けをして就寝〜Zzz
熱帯夜で寝袋いらずでしたw

朝は6時に起床。日の出は無理です、起きられませんw
朝食をカップ麺で済ませ、せっせと撤収作業!
朝なのになんでこんな暑いのw

8時には片付け終え、出発します!
今日はツーリングプランを活用して駒ケ根まで!
中央道、諏訪ICで降り、下道へ。

突杖峠を走ります♪
こちらはゆるキャンで志摩リンが走っていたところ^^
思ってたより展望台からの景色が良くて驚きましたw
諏訪市街一望できるじゃん!ここからの夜景とかもすごそうです。

峠を下ると田舎道の快走路がしばらく続きます。
伊那市街を抜けて駒ケ根方面へ。

最初の目的地は光前寺!!

こちらもゆるキャンで登場してましたね^^
参拝も兼ねて、少し散策してみます。

すごく…神聖な場所なんだけど、雰囲気からして神聖な場所でしたw
光苔?とかイイ感じ♪

しだれ桜とか紅葉、春や秋に来るのも良さそうです!

作中に出てきた早太郎おみくじは残念ながら見当たらず…
うーん、品切れちゃったのかなぁ〜

時刻は11時過ぎ、近くにある早太郎温泉 こまくさの湯へ温泉に入ってきました♪

何気にゆるキャン推しw
昼食もまだでしたので、入浴食事セットにすることにしました^^

30分ほど温泉に浸かって、お昼はミニソースカツ丼セット!

この後、御嶽山方面でも行こうかな〜と考えてましたが日が暮れそうになってしまうため、このまま帰路へ。
来た道と同じ突杖峠から諏訪ICに乗ります。

梅雨も明けて季節は夏!今年もかなりの猛暑になりそうですね〜
キャンプは標高の高いキャンプ場が無難かな^^;

おまけ(談合坂SA上り)w