RED PEGASUS

東日本大震災、F1ドライバー全員から激励メッセージ!

全体表示

[ リスト ]


今回のあらすじ

天正7年(1579年)、武田と手を結んだことにより、御館の乱は上杉景勝方の優勢となった。
上杉景勝の家臣から、御館に総攻撃を仕掛けるべきとの声が上がるが、
樋口兼続仙桃院華姫が気にかかる。
上杉景勝仙桃院華姫を引き渡すよう上杉景虎に書状を送るが、上杉景虎は拒否する。

そんな折、お船が、使者として御館に行くことを申し出る。
上杉家のためなら命も差し出すというお船の必死さに、上杉景勝も了承。
御館に着いたお船仙桃院と対面し、戦の責任を感じているなら上杉の行く末を見届けるべき、と進言する。
仙桃院は、上杉景虎上杉謙信の思いを無駄にしないためにも降伏してほしいと懇願。
上杉景虎は降伏し、人質として嫡男の道満丸を差し出す。

ところが、春日山へ向かう途中で道満丸が何者かに暗殺される。
上杉景虎上杉景勝の仕業と思い込み、反撃を開始。
上杉景勝はやむをえず御館へ総攻撃を仕掛けることに。
上杉景虎華姫とともに逃げるが、追いつめられ自害を決意する。
その寸前に樋口兼続が現れ、道満丸暗殺が上杉景勝の仕業でないことを釈明。
ようやく上杉景勝に裏切られたわけではないことを知った上杉景虎だったが、
上杉家の未来を上杉景勝に託し、華姫とともに自害を選ぶのであった。



とうとう御館の乱も終結してしまい、上杉景虎も亡くなってしまいました(TT
史実では道満丸の殺害を行なったのは上杉景勝側だったようですが・・・
大河ですから、主人公側を美化したいのはわかりますけどね・・・
しかしお船の立場で仙桃院に対し、あそこまで物が言えるのだろうか・・・
イメージ 2

さて、今回は上杉景虎について勉強してみたいと思います^^


上杉景虎
イメージ 1

北条氏康の七男で、もとは北条三郎を名乗ったという。
上杉謙信の養子。
幼名を竹王丸
母は遠山康光の妹。

幼少時は、箱根早雲寺に僧として過ごし、
北条氏康武田信玄今川義元の三国同盟が成立すると武田家に人質として送られたといわれていた。
しかし、近年では武田家に送られた説を否定し『関八州古戦録』の創作であるというのが通説である。
(『関八州古戦録』以前の系図や軍記、史料には、この話がみられない上に武田側の史料にも発見できない)
また正確な生年も不明である。

永禄12年(1569年)、大叔父に当たる北条幻庵北条長綱)の養子となり北条幻庵の娘を妻とした。
小机衆を束ね、江戸城の武蔵遠山氏とも近しくしていたとされる。
なお、北条時代の彼の事跡については北条氏秀と同一視されている可能性がある。

元亀元年(1570年)10月、北条氏康上杉輝虎上杉謙信)と和睦して越相同盟が結ばれた際に、
上杉謙信の養子(人質)として上杉家に赴く。
当初、北条氏政の子・国増丸が養子として決定していたが、
幼子を養子に出すのは忍びないとの理由で養子から外された。
北条三郎の養子決定はその直後ではなく、一旦、北条幻庵の養子に入り、
再び、上杉の養子として越後行きが決定している。
人質としての待遇も当然の成り行きであったが、
生涯独身の上杉謙信は美男で聡明な北条三郎を大いに気に入ったと言われ、
自らの姪の越後長尾家の一門・長尾政景の娘(上杉景勝の姉)を妻として与え、
自身の名乗りであった『上杉景虎』を継がせ、
春日山城三の丸に住居を与えるなど、上杉一門として厚遇している。

元亀2年(1571年)、父・北条氏康の死去したため、小田原へ帰参し、まもなく越後へと戻る。
同年12月、兄・北条氏政が武田家へと鞍替えして同盟を結んだため、
上杉謙信との同盟は破棄されるが、そのまま越後へ留まった。

元亀3年(1572年)、上杉謙信が一向一揆の鎮圧のために出陣した際、初陣を飾ったとされる。
しかし、それ以後は出陣を許されなかった。
また『上杉家軍役帳』によると軍役も課せられていない。

天正6年(1578年)3月13日、上杉謙信が病没すると、
義弟(義兄ともいう)の上杉景勝長尾顕景)と家督を巡って対立。
これが御館の乱である。
上杉景信本庄秀綱北条高広らの支持を集め、
上杉景虎の実家である北条家とその同盟国である武田家の後ろ盾もあり、
当初は上杉景虎が優勢であった。
上杉景勝側はいち早く春日山城本丸・金蔵を奪取、上杉謙信の後継者は上杉景勝であると称した。
5月13日、上杉景虎は妻子らを連れて春日山城を脱出し、
城下にある御館(上杉憲政の屋敷)に立て籠もった。
北条家はひとまず武田へ上杉景虎への援軍を打診し、武田軍が越後へと入った。
しかし、上杉景勝側は春日山城内の黄金を大いに使い、
武田勝頼に対し多量の黄金の譲渡と上野沼田の割譲・武田氏との同盟を提案。
武田氏は同時に上杉景虎方とも交渉を進めたが、
上杉景虎方は武田へ十分な条件を提示することが出来ず、武田勝頼上杉景勝方を支持。
初めは優勢であった上杉景虎側は武田軍の支援を失い次第に劣勢へと追い詰められていった。

8月には武田勝頼の調停により、上杉景虎は一時的に上杉景勝と和睦するが、すぐに破綻した。

翌・天正7年(1579年)、雪で北条家からの援軍も望めない中で御館は落城。
上杉景虎正室は実弟・上杉景勝による降伏勧告を拒絶して自害し(通説では24歳とされる)、
また嫡男・道満丸上杉憲政に連れられ上杉景勝の陣へと向かう途中に、
上杉憲政ともども上杉景勝の兵によって殺害され(他の子供達も両親とほぼ同時期に死去した)、
無援となった上杉景虎は兄(北条氏政)を頼って小田原城に逃れようとした。
しかし、その途上において鮫ヶ尾城主・堀江宗親の謀反に遭って自害を余儀なくされた。
享年26とされる。
法名は『徳源院要山浄公』。

墓所について、『北越軍記』には常安寺とあるが実際には常安寺には上杉景虎の墓はないという。
また新潟県妙高市の勝福寺には上杉景虎の供養塔がある。

上杉謙信は関東管領職、山内上杉家(上杉宗家)当主の跡目を上杉景虎に継がせ、
越後国主、越後長尾家当主、上杉宗家当主である上杉景虎の補佐役の一人に、
上杉景勝を任ずるつもりであったとする説がある。
この他にも、越相同盟後、上杉謙信によって権力強化の進められた上杉景勝を後継者としていたとする説、
上杉景虎に関東管領と山内上杉家、長尾上杉家として分家し、
上杉景勝に越後国主の座をそれぞれに継がせるつもりであったとする家督分権説など、
多くの説が存在していて、この議論は未だ決着を見ない。

上杉・長尾一門は代々親族間の抗争が激しく、
とくに上田長尾家と古志長尾家・府内長尾家は歴史的に対立関係にあった。
御館の乱において上杉景虎は、古志家の支持を受けると共に、北条家という強大なバックを持っていた。
他の上杉景虎派には三条城主の神余親綱、厩橋城将で北条家との繋がりも強い北条景広などがいる。
一方、これに対抗する上杉景勝派には、実家・上田長尾家の上田衆を始め、
同じく上杉謙信の養子であった上条政繁山浦国清
上杉謙信政権を支えた直江景綱の養子・直江信綱とその配下の与板衆、
下越地方の揚北衆、上杉謙信の重臣・斎藤朝信などがいる。
また山本寺上杉家、河田氏、柿崎氏など、親子兄弟が分かれて敵対する家もあった。
これらについては勝敗の趨勢を見際め、家の安泰をはかるためとの見方が強い。

近年では『北条氏秀』と『上杉景虎』は別人という説が定着している。
上杉景虎が越後に赴いた頃、北条氏秀は江戸に存在しており、
北条氏秀北条綱成の次男であると考えられるからである。
上杉景虎北条氏秀を名乗った証明となる確かな史料も発見されていない。
このため、現在では北条時代の上杉景虎を『北条氏秀』ではなく、
北条三郎』と表記するのが一般的である。
なお、北条時代の彼が北条三郎を称していたとする説にも異論があり、
北条三郎のように『○郎』とする通称は、
関東管領を務めた上杉謙信以前の山内上杉家一族がよく用いたもので、
(例:上杉憲実の『上杉四郎』、上杉憲政の『上杉五郎』等)
上杉景虎の『三郎』と云う通称はこの流れを汲んでのものと見て上杉謙信養子入り後とする主張もある。
また、三郎と言う名は武田信玄から与えられたという説もあるが定かではない。


人質としてたらい回しの人生を送っていた上杉景虎ですが・・・
上杉家に来てやっと落ち着ける場所を見つけ、妻や子にも恵まれたのですがね〜
全ては上杉謙信の突然の死から始まった悲運でしたね・・・
上杉謙信がはっきりと後継者を指名していれば・・・
御館の乱で上杉景虎が勝利していれば・・・
『たられば』ですが、その後の上杉家の衰退を考えるとそんな事を想像してしまいます。

この記事に

閉じる コメント(6)

あの北条から回された(?)アヤツ(名前がわかんない!)は、憎たらしいですね〜。
かき乱すだけかき乱して、「私は北条へ戻ります。」ですって!
しかし、お船が仙桃院に説得するシーンは、ジーンと涙が出てきました。(^_^;)

2009/4/13(月) 午前 0:22 Fummy 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
遠山康光ですね〜
憎たらしかったですね!
史実では共に自害しているようですが、この大河では悪の元凶でしたね!
お船と仙桃院のやりとりは心に響きましたね〜
私も惹きこまれてしまいましたよ!

2009/4/13(月) 午前 0:30 Dino 返信する

この回は見ていて号泣してしまいました…;
なので、未だに記事に起こせないのです。役者としてはともかく、華姫は良い奥さんでした!というか、景虎夫婦は最高の夫婦だったと思います。
本当に、全ての始まりは…ちゃんと後継者の遺言を残さなかったことですよね;どっちの名前を指していても、もしかしたら…と思ってしまいます。

2009/4/16(木) 午後 2:10 [ ハルカ ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
景虎ファンとしては辛い回でしたからね・・・
夫婦としては本当に最高の夫婦と呼んで良いほど良い夫婦でしたね!
『たられば』なのはわかりますが、どうしても考えてしまいますよね〜
景虎夫婦には幸せになって欲しかったです(TT

2009/4/18(土) 午前 0:25 Dino 返信する

やっと記事を書いたので、TBさせていただきますね^^;

2009/4/21(火) 午後 1:18 [ ハルカ ] 返信する

顔アイコン

度々のコメント並びにTBありがとうございます。
こちらもさせていただきました!

2009/4/22(水) 午前 0:05 Dino 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事