|
もうちょっとセンスのあるタイトル考えようぜぇ…。
ということで、万博も終り、わがN市では工事シーズンです。(年中工事シーズンかも)
大体工事着工前には工事を行うにあたり影響が考えられる、近所にあいさつに行きます。
今週私は二日間もそんなあいさつ回り的なことをしていました。
えーっと、作業着で、すっぴんで。(淑女はどこへ…)
あやしいですねよ、作業着で、大量のチラシもった女がマンション一軒一軒まわってたら。
しかも一軒一軒まわったあと、なにかこそこそとメモとか取っていたら…。
あやしいリフォーム業者かとおもわれますよね。
ある日はまちなかを回っていたので、ビジネス街というんでしょうか、企業ビルが多かったりしました。
企業の場合は受付のおねえさんに説明しておわりってパターンが多いですね。
マンションは…大概ピンポン押してもいない(いないふりかもしれないけど)
あの、マンションで、ピンポン押してどれくらい待てばいいのか、きわどいところなんですよね。
まわりがうるさいところだと、ドアのむこうで「はーい」とか返事してても聞こえないし。
いないわーとおもって、チラシをおって新聞受けに入れようとしたらドア開いて、びっくりとか。
けっこうまたないかんわけですよね。私は30秒くらいまってみる。
短すぎたら、ピンポンダッシュと間違えられそうよね。
インターホンがあるところだと、インターホンごしに全部説明しちゃう場合もある。またその様子も滑稽よね。
一番大変だと思うのは、最新式オートロックのやつ。マンションの入り口でボタン押して、インターホンごしに30軒とか50軒とか話したとか。私はまだやったことないですが。もし、玄関までいれてくれるひとがいても、その一軒が終わったら、じゃあ、隣にっていけるわけじゃなくてまた玄関に戻って、ボタン押してやらなきゃいかんし、結構大変。
ふつうにあけて話し聞いてくれる人はなかなかいない。まあ、みんな日中働いているとか、防犯上そういう意識の人が多いかも。
いないと、ポストに入れるしかない。また、ポストに「チラシお断り」とか書いてあると迷うのよね、
チラシだけど、さ。この日はうるさくなりますよってお知らせだからさ。
ピザ頼んでくれとか、エロいチラシとは意味合いが違うと思うんですけど…。まあ、いいや。
そんなかんじでね。そうやって、配っていくと、結構いろんな人に会うわけで。
ね、というわけで。
次回はチラシくばりをしてどんな人にあったか、レポートしましょう。
|