どかたde淑女をめざす

まるで何事もなかったかのように

どかた的日常

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

おげんきですか。いやいや。元気もくそも、更新なんてしていなかったワタクシですが。
ほんとうにすいません。

元祖めがねガール、RGです。
  アンジェラ・アキより先にめがねの魅力にきづいてました。(適当です)




しかし
あついったらありゃしないですよ。めがねパットの当たる鼻の根元のところにあせもが出来そうです。


ポカリスエットとかなかったら、土木作業員なんてすぐに死んでしまいそうですよね。

さて
はなしはかわりますが、この一年で私の工事履歴としては
 ・コンクリ舗装、
 ・切削オーバーレイ(道路を削ってまた舗装をかける)
 ・とそれに伴う雨水マス設置
 ・切削オーバーレイ
でした。

 そんでもっていまは、某ゼネコンの下請として某有名重工さんの工場の中の一部改修工事をしております。

 はじめて、この工事でラフタークレーン使いました。(35Tですけどね)
 最近はじめて、土留め材を使いました(シートパイルとか、わかんないよね)

一年現場にでましたけど、土木に関して知らないことだらけです。ほんとう。
舗装に関してもまだ薄っぺらいし、土木全般なんてまだまだだなあと痛感しております。
しかし、知らないことは罪なんだと、よく感じます。でも無知なままです。

自分の父親くらいの人を使って、自分の指示できっちりものをつくらないかんというのは
たいへんです。

指示を出すも何も、わからないことだらけ。なんせ私の会社のひとは誰もいない。
毎晩、先輩?上司?に一からきいて、はらはらしながら毎日施工していったものです。

まあ。元請さんもやさしい人ばかりだし、下請さんもちゃんとやってくれるし、
相談にのってくれるからどうにかやってこれたけど。

ちなみに明日は仕上げの舗装です。水溜りが出来ないように施工できたらいいと思います。
しかし、この変わりやすい天気、明日午前中だけでもふらないでほしいなあとおもいます。
(明日舗装まで仕上げれたら、土曜日は免許の更新にいけるわ、とかは内緒)

開く トラックバック(15)

お久しぶりです。すみません更新してなくて。

 一ヶ月くらいはたらき詰めでした。朝日が昇る頃に家を出て、帰宅は遅くて…帰り着いて御飯食べてそのまま横になってたら朝になっていた、見たいな日常をすごしていたました。日曜はかろうじて休みだったのですが、平日のうっぷんを晴らすべく遊んでいたら、家でPCを開く時間がなくて…。
 
 ええ、昼間の工事とかも経験しまして、夜間工事もやったりしました。夜間工事のときに限って雪が降ったりね。どえらい寒いのね。 

 下請さんに「段取り悪い!」と怒られたり、そんなことしらんわ、とか思っても口にできなかったり、「こんなことは契約に入ってないからできん」といわれ、一人で五時間ほどスコップとつるはしで穴を掘ってみたり。大変だなって思います。サラリーマンの給料は忍耐料金だなとかひしひしおもいますです。世の中不条理だよとかおもうし。毎日わからんことだらけだし。ほんと。


 そんなわけで、年内の工事は終わりまして、今日は事務所に出勤、内業のはずだったのですが、大雪により家から車がだせないので、今日はおやすみです。なので久々の更新。 こんな日でもなきゃうちで落ち着いてPCなんてみれないっすよ。  ほんとう、働くのって大変、っておもいます。 

 まだ雪がやむ気配ないですね。 一週間早く雪が降っていたら工事がやばかったなあとひしひし思います。

先週の土曜日の仕事

ふとね、ふとおもったんですよ。
わたし、たまに自分のことRGとかいうんですけど、HGのいとこみたいな表記だなと思いました。
べつにまったく何も関係ないですがね。
さいきんあれですよね、小さい子供がHGさんの真似をよくするらしいですよ。
ハードゲイの意味もわからんのに「ハードゲイ、フー!」とかあのポーズでやるらしいですよ。
日本はどうなっちゃうんですかね。

そんなんどうでもいいんですよ。ね。
わたくし、先週の土曜日、雨の中しっかりお仕事してました。

カッパまできてたよ。午前中は資材置き場のフェンス設置。
昼からは雨の中、工事の看板取り付けていました。

おっさんとおにいちゃ4tダンプ乗って、大量の看板を設置。

なんかどえらい疲れました。別に自分が重いもの持ってたわけでもないのに。

工事の準備ってこういうこともあるんですね。
工事用看板も様々なものがありますね。うーん今度写真をとって見比べたいですね。

開く トラックバック(1)

 自分は要領悪いのか、道路沿い約一キロのマンションやらビルやらへ、工事のチラシ配りにあほみたいに時間かけている気がします。しかもすすまない。一軒家とお店だけ回って、残りのマンションはポスト投函ですませちゃおうかなとかおもってしまいます。
 
 じっさい、なかなかマンション住まいの人はピンポンしても出てこないし。管理会社によっては「工事のお知らせしたいです」と連絡すると「じゃあ、ポストに入れて置いてください」ってかんじだし、まあ、そんなもんですか? まだまだ、予告なんでいいのかもしれませんが。
管理会社がわかんなかったら、もうポスト投函しちゃうよ。しらないよっ。

 そう、そんなわけで、今日も今日とて地元周り。工事のお知らせまわり。昼前から五時まで。足はぐったり。 いろんな人がいますけど。まあ、そんな怖い人には会ったことないです。
 

 夕方四時くらいだったかな、もうさあ、今日は疲れたしチラシ配り辞めたいな、やめようかな、なかなか進まないし、FAX送らなきゃいかんし、もう事務所帰って違う仕事やろうかなとかおもいつつ入ったお店。車やサンだったかな。とりあえず工事のお知らせと言うことで店に入るわけですよ。

 私「すいませーん」
 
 …(無反応やん)
 
 誰もいないカウンター、西日がさしている。
 
 一呼吸置いて問いかける。
 
 私「すいませーん」
 
 やはり無反応。誰もいないのか。
 …遠くでなにかが話している声がする。電話かなんかで話してて、出れないかな、とかおもっていつつじっと声をきいてみる。  どうやらラジオらしい。
 
 「…というわけで○○市○○ちゃん、●区●ちゃんからのリクエストで平井堅のPOP STAR」
ときこえたあと、ラジオのボリュームが大きくなった気がした。(わたしの中では大きくなった)
 平井堅のPOPSTARの歌い出しが店の中に響く。
 
 「I wanna be a pop star君をもっと…」

     うわ!まじで!
   
    こんなところできけちゃったよ。
   
なんか、めっちゃくちゃ、運命的な出会いをしてしまった気分でした。

 ええ、私、平井堅大好きなんです。

 くたくたで、多少疲れて一日やってきた自分へのご褒美だったような気分でした。

  平井堅はまさに今こんなところで私が曲を聞いていることなんて知りもしない、べつにそんなことかまいもしない、むしろ私のことなんて知らないだろうけど、こんな形で平井堅は私を幸せにするなあとか、私もポップスタアになりたいなあとか、こんなんでなれるんかしらとか、作業着の私が夕日が差し込む車屋の中で思っていたのです。けっこうどうでもいいこと仕事中に考えちゃうのね。

 ちょうど、サビが終わったあたりで、お店の人がでてきて、
 われにかえった私はおみせのひとに工事の説明するんですね。
 
 説明しおわって店を出るときにもまだやっぱり曲がかかっていて、ああ、もうちょっと聞きたいとかおもいつつ、「でわ、失礼します」とか営業スマイルでお店をあとにしたのでした。

 でも、曲が聴けてよかった。ラッキーな感じでした。

 なにがいいたいのかよくわからんですけど。まあ、チラシの裏だわね、すいませんね、稚拙な文章で。



明日もちらしくばりです、たぶん。チラシくばりって言うか、工事の告知か。

 

もうちょっとセンスのあるタイトル考えようぜぇ…。

 ということで、万博も終り、わがN市では工事シーズンです。(年中工事シーズンかも)
大体工事着工前には工事を行うにあたり影響が考えられる、近所にあいさつに行きます。
今週私は二日間もそんなあいさつ回り的なことをしていました。
  えーっと、作業着で、すっぴんで。(淑女はどこへ…)

 あやしいですねよ、作業着で、大量のチラシもった女がマンション一軒一軒まわってたら。
しかも一軒一軒まわったあと、なにかこそこそとメモとか取っていたら…。
あやしいリフォーム業者かとおもわれますよね。

ある日はまちなかを回っていたので、ビジネス街というんでしょうか、企業ビルが多かったりしました。
 
企業の場合は受付のおねえさんに説明しておわりってパターンが多いですね。

マンションは…大概ピンポン押してもいない(いないふりかもしれないけど)
あの、マンションで、ピンポン押してどれくらい待てばいいのか、きわどいところなんですよね。

まわりがうるさいところだと、ドアのむこうで「はーい」とか返事してても聞こえないし。
いないわーとおもって、チラシをおって新聞受けに入れようとしたらドア開いて、びっくりとか。
けっこうまたないかんわけですよね。私は30秒くらいまってみる。
    短すぎたら、ピンポンダッシュと間違えられそうよね。

 インターホンがあるところだと、インターホンごしに全部説明しちゃう場合もある。またその様子も滑稽よね。

 一番大変だと思うのは、最新式オートロックのやつ。マンションの入り口でボタン押して、インターホンごしに30軒とか50軒とか話したとか。私はまだやったことないですが。もし、玄関までいれてくれるひとがいても、その一軒が終わったら、じゃあ、隣にっていけるわけじゃなくてまた玄関に戻って、ボタン押してやらなきゃいかんし、結構大変。

 ふつうにあけて話し聞いてくれる人はなかなかいない。まあ、みんな日中働いているとか、防犯上そういう意識の人が多いかも。

いないと、ポストに入れるしかない。また、ポストに「チラシお断り」とか書いてあると迷うのよね、
チラシだけど、さ。この日はうるさくなりますよってお知らせだからさ。
ピザ頼んでくれとか、エロいチラシとは意味合いが違うと思うんですけど…。まあ、いいや。

そんなかんじでね。そうやって、配っていくと、結構いろんな人に会うわけで。
 ね、というわけで。
  

  次回はチラシくばりをしてどんな人にあったか、レポートしましょう。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事