どかたde淑女をめざす

まるで何事もなかったかのように

どかた以外日記(仕事終りや休日)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ラム酒とバナナと情熱

今日は帰宅が早かったんで、まだ作業着のままごろごろしてましたら、
某友人さんからお誘いが来ましたよ。

 「いまどこ?まだしごと?いまからバー行くけど、こない?」

いきます、いきますとも。
ということで、急いで着替えて、ケッタ(一般的には自転車というのりもの)にのって、バーへ。

いつもの階段をくだって、重い扉を開けたら、薄明かりと、あったかい空気。

あけましておめでとう、なんておみせのおにいさんにあいさつして、
カウンターについて、とりあえず友人と乾杯。

友人は、酒の出ない新年会に参加してうっぷんがたまってたんでしょうか。
私飲めるようになったのー、なんていいながら、飲んでました。
最近聞いた友人の話(誰が結婚するとかそんなかんじ)とピスタチオをつまみに、ゆるゆる飲んでいました。

そのうちお店が混雑してきて、カウンター席に座っていた私たちはひとつづつずれて詰めて座りなおします。
そして、顔なじみではあったけど、いままではなしたことのない、おにいさんと隣になりました。

 のみにいくとけっこう目が会う気がする。というか、まあ別に恋の予感とかじゃないけど、
お店にどんな人がいるかなって、けっこうみんな観察してると思うんですよ。
 ああこのひとこの前もいたなあって思ったりしてね。うん。
 その人はサングラスが特徴的だから、覚えてたし、私より来店回数が格段に少ない友人でさえおぼえていたくらいで。

となりにすわったので、とりあえず、あいさつ、と思いきや、すんごい盛り上がり、熱く語られました。
私が以前、酔っ払ってこの店でまあ、職業的なものをあつく語っていたのを遠くで聞いていて、それが凄く印象的だったらしく、
「ほんとにがんばってよ、あんたならきっと一生、監督やっていけるよ、期待してるから」といわれました。
 わたしなんて、そんな情熱はもうちょっと失せかけてきて、ヤなことがあったらやめちゃおう、無理はしないぞ、なんてヘタレな意識を持ち出していたときで。

 まさか、こんなバーで、一生の職業ものの励ましをもらえるとは思ってなくて。
けっこうびっくりで。私の会社の名前まで覚えてて、なんだ、この影響力は。と思いました。

 おれはねえ、がんばる人、好きなんだよね だから、目標を持ってがんばっているようなあなたのような人をみると応援したくなっちゃうよ
 
 といわれましたよ。私酔っ払って、前になにを言ったんでしょうかねえ。ラム酒とバナナとオレンジジュースとりんごがはいったオリジナルカクテルを飲みながら、思い出せないでいましたよ。


この話にはまだちょっとつづきが、しかし。もねむいですわ。 
というか、話の展開の仕方が、私、へたくそだわ。

イメージ 1

イメージ 2

  あけましてオメデトウございます。
  あいさつおそくなりすいません。
   旅に出てました。

えーっと。おおみそかの夕方、相方に会いに行きまして、夕方五時ごろ出発。
   クリスマスに些細なことかもしれませんが、意見の食い違いがあり
   私はもう遠出はおろか、もうあわないでおこうとか思っていた相手なのに、  
   楽しんでしまいましたよ。(自分の馬鹿)

とりあえず、西へ、ということでなにも用意せず、なにも決めずに出発。

私は腹にためてた思いを話すために会いに行ったので、着替え等何も用意せず。
(しかし、腹にためてた思いは旅行中はなせずに帰ってきたんですがね・なんてヘタレだ)

とりあえず西へ、という適当な方向性だけは守られ、西に行くわけです。

途中、こりゃあ引き返すのはもったいない、よし泊まろう、という雰囲気になるわけで。
コンビニでパンツやら靴下を買い、地元情報誌をあつめたりするわけで。
  

 大晦日、泊まったのは神戸☆年越しは神戸ですよ。なんかおしゃれね。
  適度に異人館にちかい、宿泊地を探し、寝床ゲットですね。

 翌日、つまり元日はとりあえず、神戸の異人館周辺を散策。
  小さな神社でおまいりしましたよ。  そして明石海峡大橋へ。
 
ここねえ、私は大好きなんですよね。明石海峡大橋の迫力といったら、たまりませんね。
(携帯でとった写真からはその迫力は伝わらないかもしれませんが)

 元旦だったので、橋の博物館はやってなかったので(いやいや、ホント(´・ω・`)ショボーン)、
一時間ほどで退却。

  ふたたび神戸方面へ。元町周辺で食べ歩き。(一応昼食。中華街バンザイ。)
  フカヒレラーメン(300円ってやすいよなあ)、しょーろんぽー、エビチリ、春巻き…
    なんかとにかく食べまくるわけです。

   夕方になり、もう一泊しちゃう?という雰囲気で奈良方面へ向かいます。

 奈良方面のコンビニで地元情報誌をゲットし、宿泊地の選定をします。
 
 東大寺に程近い宿泊地をゲットし、寝床確保。

 一月二日は、東大寺周辺散策。
  東大寺であの大仏さんの鼻の穴の大きさの柱の穴、
  にくぐろうとする相方に恥ずかしさを感じ、しかし、くぐってしまうのですね。
  くぐったところで写真を撮ってしまうバカップルぶり発揮ですよ。
  
  
そして五重塔、春日大社等を観光。
   春日大社は観光客よりもふつうの参拝客でごった返してましたね。
 そんで昼から法隆寺を見に行きましたよ。歴史の厚みにうっとりデスね。
  やっとここで、お土産をかいこみ(奈良漬、くずきりの和菓子)、駆け足で法隆寺の中を見学(中が五時で閉まるのに、四時頃にチケット買ってるから…)。
   
 そんで帰宅へ。とちゅうの道で、三重県を通るわけですが、伊勢神宮の参拝客のためかすごい渋滞が起こっていまして、途中で高速を断念。23号で帰りましたとさ。
  そんなかんじでした。


   なんも決めずにでも楽しめちゃうのね。車さまさまだね。

帰宅に五時間

帰宅に五時間かけました。

19時に事務所でて、帰り着いたの23時45分。

雪のタメ、渋滞。あほかとね。もうあほかとね。ええ。寄り道なんかしてません。

つかれたよ。 車だし、しかもノーマルタイヤだし。こええよ。

どうにか無事、帰りつけましたとさ。ああ。


いつもだった30分から50分くらいの道ね。

ふんだり蹴ったり

また事故しましたよ。

たぶん対物のみ。人身にはならない。とおもう。
また私のミス。前方不注意。つーかみてなかった。

申し訳ない。
駐車場探してて、交差点で一旦停止を無視して(気づかず)突っ込んでぶつかったよ。
はあ。すいませんでした。 
こんなとこであやまってもあれですけど。

相手はふつうのたぶんいいひとだよ。うん。たぶん怪我とかないっていってた。
ほんとよかったよ。
ちゃんと警察も呼んで、保険屋にも連絡したよ。

あれがバイクとか、自転車だったらまちがいなく怪我させてたなあ。

不幸中の幸いというか…どちらも怪我なくてよかったよ…。
ほかごと考えたりしちゃいかんね。車は人を殺せちゃうくらいの能力もってるんだから。はあ。
また慣れてきちゃったかな。いかんな。


今週月曜から土曜日まで結構がんばって働いた。朝八時から日付けが変わるくらいまで働いた日
も結構あったのに。
せっかくの待ち望んだおやすみ、日曜が事故でつぶれるとは…。心底(´・ω・`)ショボーン。

なんのために働いてるやら。
サビ残までしてさ。はあ。

いやいや、自分の不注意ですよ。反省しなきゃ。

急がばおちつけ。いそがばゆっくり。あせってもやってることが駄目に成ったら何にもならんもんね。

まだ昼もたべてないや。とりあえず、たべてこよう。

イメージ 1

この日焼けした手に白いバンドが映えるでしょう。(しかしひどい時計やけだなあ)

ホワイトバンドプロジェクト、知ってますか?結構前からあったんですけど。
最初のきっかけは、大学の友達がこんなのしってるー?って教えてくれて。

 こうね、私、こう見えてボランティアとか素敵だなとかおもっている人間なので。
いいことやと思ったんですよ。
だた募金するだけじゃない、みんなにつたえて広げていくことに深い意味があると思うので。

 はてなんのことや、と思ったかたは「ホワイトバンドプロジェクト」で検索してくださいね。これ、トラバとかつかうといいんやろうなあ。まあいいや。めんどくさいんで。だれかつなげといてください。

私は七月にタワレコで予約して買いに行きましたよ。最初に買いに行ったときには売り切れてて売ってなくて、わざわざ予約しに行って、またとりにいったんですね。五つくらい買っちゃいました。いっこは弟にあげましたけどね。

世の中知らないことだらけだけど、知らなきゃいけないことってたくさんあるし
知った上で自分がどう生きていくかって、自分で決めていかなきゃいけないと思うんですよね。
(当たり前の話だなこりゃあ。)
 まともに御飯を食べれず飢えで死んでいく人がいる、そういう人が自分が想像しているよりも世の中にたくさんいる、そういう事実をうけとめなきゃあいかんのですよね。
 自分も生きていかなきゃいけない、自分の出来る範囲でてだすけできること。
    ホワイトバンドは一つの選択肢だと思う。
 貧しい人がいるからこそ、もしかしたら自分の豊かな生活が支えられているのかもしれない。
  
 R・G周辺普及率は3人くらいの友達、先輩がホワイトバンドをしてて、5人くらいが存在は知ってるけどつけてなくて、後は不明って感じです。(お盆休み中の集計)
会社関係は、私がつけているのを見て、いくつか買ってくれた人がいるみたいです。
現場では、無反応でした。
ははは。そんなかんじです。みなさんもおひとついかがですか?

開く トラックバック(1)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事