|
さてさて
いよいよ杭州1泊2日の旅もラストの日、そして今回の旅のメインの日です。
今回の旅のメインへの移動は、最初は、自分たちで動くつもりでしたが、
バスの時間や値段、またはタクシーを1日使っての移動などいろいろ考えた結果、
ツアーで行ったほうが確実だろうということで、
ちょうど駅前にあった旅行社に頼んで行くことにしました。
こんな旅行バッヂみたいなのを付けて行くのっていつぶりだろう。。。
周りは中国人ばっかりの貸切バスに揺られて出発!
一応ちゃんと添乗員さんも居て、きちんと出発前に人数確認と迷子になったときの為に
一人一人の連絡先の確認をしていました。。
意外とちゃんとしてて感動・・☆
もちろん、日本じゃ当たり前のことだと思いますが、ここで期待してなかったことをされると異常に感動!
よかったツアーにして!!!!(ちょっと大袈裟ですが)
そして、まっすぐ目的地に行くかと思いきや、途中で停車。
トイレ休憩かと思ったのですが、みんなぞろぞろ出て行くので私たちも後を付いて行き、
添乗員さんに「○○○号室に入って!」と言われて入ると…
普通にお茶が出てきました。(※注:浮いてるのはゴミではなく花です。。。)
そして、みんなが集まると同時に、なぜかマイクつけたお姉さん登場…!
ここでもうお気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、
ここ、どうやらお茶の販売店だったようで、
なんでここに来たかわかってなかったのは私たち日本人だけだったようです。笑
マイクのお姉さん、すごく熱弁ふるってて、もちろん何を言ってるかわかりませんでしたが
日本のテレビショッピングでもよく見る、 「1箱買ったら、おまけでもう1箱!そして・・・」 みたいな仕草をしてて、
追加の箱を続々出してたので、なんか面白かったです。
そして、マイクのお姉さんが一通り話終えると、
一人のお客のおじいちゃんが前に出ていって、しきりに商品について質問してたのですが
結局買わず(笑)
そして、誰も買わず、
もちろん私たちも買わず、
おいしくないお茶を残して帰りました。
出てきたお茶、なんと言ったらよいのか・・・歯磨き粉とお茶を一緒に飲んでるような、爽やか過ぎる味でした。
ジャスミン茶は好きなんですが、この味だけにはもう巡り合いたくない感じです。
そしてやっと目的地到着!!!
(↑これが普段の穏やかな川の様子・・・) テレビなどで見たことがある方もいらっしゃると思いますが、
ここは1年間のうちこの時期だけに逆流する川として有名な『銭塘江』です。
この写真のときはまだ確か11時半ぐらいでした。
そしてこの日予想されていた逆流の時間は12時45分だったので
それまでお昼をとることにしました。
ちゃんとお弁当も出ました〜
こんな感じですけど・・・
真ん中のは味はいいんですけど小骨がありすぎて食べるの断念。
左右の野菜は食べられました。
川のすぐ近くにはこんな感じのところもあり、ここで休憩することにしました。
すごく穏やかなところです・・・・・・(このときはまだあとで起こる恐怖なんて塵も感じてないのです。。。)
そして、12時を過ぎた頃には他のツアーの団体客も増えてきたので
先ほどの川の近くに戻ることにしました。
だいぶ観光客が増えてました。
私たちもぎりぎりのところまで行って待機。
ちょっと波が出てきました。このときで12時10分ぐらいでした!
そして、なぜか雲行きも怪しくなってきて、だんだんこちらに迫って来てるのが見えます!!色が違いますね!
そしてPOLICEも「柵から出るんじゃない!!!」と結構真剣に怒ってます。
というか、そういうPOLICEも結構危ないとこにいます。
きたきたっ!!!
ゴゴゴゴゴゴゴゴ……という音も怖いです!!
そして、写真に動画にとしてる間にあっという間に目の前を去っていき、
あ〜あ、終わっちゃった・・結構、波小さかったやん?とか思ってると ・ ・ ・ ・ ・
突然。
逃げ惑う人々!!!!
さすがに私たちも逃げる!!!!!
なぜかというと、波が過ぎ去っていったあとのほうが凄いみたいで…
さっきまでの穏やかな午後はどこへやら。。。。。
さすがに怖かったです。
でも、逃げ惑う人々のパニックのほうが恐怖を感じました。
人々のパニックによって起こる被害も大きいと思います。。
この次の日のほうが波が一番高いのが来ると予想されていたようですが、
大丈夫だったのでしょうか。。
数年前は死人も出たようですので、
今後行かれる方はくれぐれも用心なさってください。
私は…
もう、今回ので十分です。笑
おなかいっぱいです。
今、思い出してもちょっと怖い。。。
さてさて、この後も観光ツアーは続いていたようで
またわかってなかったのは私たち日本人だけで
この後、またトイレ休憩かと思って立ち寄ったところはシルク工場でした。笑
そりゃ、そうですよね。杭州に来てシルク工場に連れて行かない旅行社はないでしょうね。
というわけで、今度はマイクをつけたおじさんが登場。
中の綿を取り出して、火をつけ 「ほら、燃えないんだ!点けてもすぐ消えるだろう!」と(多分)言っていて、
熱弁をふるうも、これまた誰も買わずに退散。笑
結構、くいつきはいいようですが、ちゃっかりしてる中国人。財布の紐はかたいようです。
ここを出た後、洋服やストールなど売ってる売り場もあり、私はそこで母にお土産としてハンカチを買いました。
そしてその後また別室に移動すると、なんとシルクの服を身にまとったSHOWが始まりました!!笑
これもこういうシルクの店では普通のようです。(私は知りませんでしたが・・・)
そして、この後ようやくツアー終了となりました。
なんだか自分たちで申し込んだのに、どっと疲れた時間でした。。
そしてまた夜に続く。。。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



