全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

監督: 中村義洋
原作:海堂尊
出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、中林大樹、林泰文、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼
上映時間:123分

チーム・バチスタ事件から1年後、“チーム・バチスタ事件”を解決に導いた(と思われている)東城大学附属病院の医師・田口公子(竹内結子)は、院内の諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命されていた。そんな田口の元にそんな彼女の元に1通の告発文書が届く。
それは、“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を取る救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着していて、花房看護師長(羽田美智子)も共犯という内容だった。
田口は高階院長(國村隼)からひそかに探るように命じられ院内調査を開始した矢先、骨折をした厚生労働省の切れ者役人・白鳥(阿部寛)が運び込まれ、彼も実は同様の告発文を受け取っていたことが分かる。

テンポもよく、現代の医療問題を扱っている割にはシリアスになり過ぎず、ストーリーも分かりやくどちらかと言えばコミカルな映画になっています。
阿部ちゃんと竹内結子さんのシーンは、チーム・バチスタと同様、今回も笑えて和める感じになっています。ただ、田口&白鳥コンビのシーンが少なめなのが少し残念なのですが、その分堺雅人さんがキーパーソンとして活躍しているので(個人的には)問題なしです。
伏線もめちゃくちゃ分かりやすいものだけど、(多少強引な気もしますが)こぎれいにまとまっています。前作の『チーム・バチスタ』よりもこちらの方が面白かったような気も。。。
すこしコミカルになりすぎているので、もう少しシリアスなシーンが多くてもよかったかなと思ったりもします。
骨折して運び込まれたものの部屋に空きがなく子供病棟に放り込まれた白鳥が、子供たち囲まれているシーンがお気に入りです。
原作ファンには物足りないかも知れませんが、堺雅人さんファンの私には楽しめる映画でした。

2009年3月7日公開予定

閉じる コメント(12)

近頃
竹内&阿部コンビあちこち出っ放しですね。

阿部ちゃんのキャラ、好きです。
トリックシリーズが大好きなので。

堺雅人さんは
あのチュッパチャプスを150本ばかり舐めたらしいですが。。^^
すごくホットな笑顔なので
それがワルに変わると余計怖いんでしょうね。

2009/3/7(土) 午後 1:44 ☆星 猫☆

堺さん演じる速水の医療に対する意識の持ち方に感動しました!
なぜ「ジェネラル・ルージュ」と呼ばれていたのかもちゃんと納得できましたしね。
田口&白鳥のコンビもバチスタの時と変わらない感じで世界観に入りやすかったです。
やはり病院ではあのようなことを沼口のようなことを考えている医師もいるんですかね。その精神医療センター設立実現を目指すために殺人を犯してしまった部下には人間としての何かがかけていたのかなとしか思えませんでしたね。隣でタバコを吸っていた沼口と同様の恐怖をあのシーンには感じました!

2009/3/7(土) 午後 10:59 ken

☆星猫さん
トリックシリーズ、私も好きです。
あのシリーズから仲間由紀恵と阿部ちゃんも人気が出てきたような気がしますよね〜。
チュッパチャップス、150本も・・・役者さんも大変ですね〜。

2009/3/9(月) 午後 0:50 伊右衛門

☆kenさん
金儲けに走る医師が多い中、速水医師の救命医療に対する思いっていうのは本当に感動でしたね。
私もジェネラル・ルージュの意味、納得できました^^

2009/3/9(月) 午後 0:51 伊右衛門

アバター

昨日の笑っていいともに竹内結子さんが出てて、出演シーンは多いのにセリフが少ないって言ってたのに、頷いちゃいました。確かに・・・(笑)
阿部ちゃんが子供病棟にいるシーンは特に微笑ましかったですね〜♪
私もお気に入りです(≧▽≦)ノ
堺雅人さんの演技が素晴らしかったです〜☆
私もトラバさせてください♫♬

2009/3/10(火) 午後 3:16 rose

堺さんの演技は本当に素晴らしく、速見医師を自分のものにしていましたね。
凸凹コンビの息ピッタリ感と医療が抱える問題点をちゃんと描いていて、期待以上です!
トラバありがとうございます!トラバお返しさせて下さいね^^

2009/3/10(火) 午後 5:44 くるみ

☆roseさん
言われてみれば竹内結子さん台詞少なかったかも。。。^^
あの子供病棟のシーンはいいですよね〜♪
トラバありがとうございます。

2009/3/11(水) 午後 5:17 伊右衛門

☆くるみさん
堺雅人さんは演技が上手いですよね〜。
白鳥&田口ペアもバチスタの時より息も合っていたし、個人的には満足な映画でした。
トラバありがとうございました。

2009/3/11(水) 午後 5:19 伊右衛門

顔アイコン

原作を読んでから見ようと思います☆

2009/3/25(水) 午後 10:23 かず

☆かずさん
原作も面白そうですよね〜。
かずさんの感想も聞いてみたいです♪

2009/3/26(木) 午後 0:45 伊右衛門

堺雅人の演技とチュッパチャップスには、やられました♪
なんでも、コーラ味が一番だとか!
邦画は、最近観だしたのですが、
最近、おもしろい作品が多いですね♪
TBお返しさせてください。

2009/5/9(土) 午前 1:06 326

☆326さん
堺雅人さんって色々な役をこなしますよね〜。
私も邦画はあまり見ないほうだったのですが、最近邦画もなかなか
面白いことに気がつきました^^
トラバありがとうございます。

2009/5/10(日) 午後 6:22 伊右衛門

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事