介護の現場から

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 おこんばんは〜!

 関西に続き、今日は関東でも梅雨明け宣言されましたが・・・相変わらずゲリラ豪雨には注意しろ!

 と言うことでございます〜!

 お江戸のゲリラ豪雨・・あれって昔からあったものでしょうかね〜?

 確か・・30数年前にお江戸でもヒョウが降ったことはありましたが・・

 あんなすごいゲリラ豪雨はあまり記憶にございません。

 とはいえ・・わたくしがお江戸を後にしてから早いものでもう21年経っておりますが・・・。




 先日の記事で「チヤホヤ介護」なるお話をさせていただきました。

 
 介護施設はそれこそ千差万別・・・同じ経営母体でも一応統一はされているみたいですが・・

 そこは人間のすることですので・・・微妙に差があるのは当然だと思います。



 私の住む神戸の家・・・そこから一番近い有料老人ホームで去年でしたか?介護職員による入居者

 に対する暴行事件がありました。

 認知症だから・・少々手荒にしてもどうせバレはしないさ〜!

 こんな安い賃金でやってられるかってんだ〜!ふんっ!
 

 そう思ったのかどうかは本人じゃないのでわかりませんが・・

 ご家族が何かおかしいと思われたんでしょうね〜!確かカメラをつけてその様子を映しておられて

 その事件は発覚しました。



 その施設・・・結構な金額を必要とている有料老人ホームですが・・

 しばらくは新規の入居者は募集禁止になっていたと思いますが・・今はそれすらすっかり忘れたかの

 ように普通に営業を続けております。

 その事件のために退去した方もおられたかもしれませんが・・・それもきっと数えるほどだと思いま

 す。。。


 やはりそう言う所に親をお願いするのにはそれなりの事情があったはず・・

 そんな所だったらさっさと家に連れて帰りましょう〜!とはいかないんでしょうかね〜?



 前回お話したように・・今奥方様がお世話になっているホームも

 ある大手の企業が経営しているホームで・・・普通なら別になんの問題もないのかもしれません。

 が〜・・・我が家の場合はスーパーわがままばーさんなので・・

 そこにはいろんな問題が起きておりました。


 まず・・・食堂に行ってみなさんと一緒に食事をすることがなかなかできない奥方様ですので

 時間になるとその食事を部屋まで運んでもらっていたと言うことは報告を受けておりました。

 ところが・・前回お江戸に行ったときにホームのケアマネが言うには・・

 部屋まで食事を届けるのは・・それはヘルパーサービスになるとのこと・・

 と言うことはそれに対しては1時間1080円のヘルパーサービス代が発生するとのことでした。

 それを朝昼晩・・三食すべてお願いすると・・なんと食事を運んでもらうだけで一か月約10万円

 のヘルパーサービス代が発生すると言うことになります。

 

 最初からそう言うお話を聞いていれば・・・本人にもそう言う風に伝えます。

 

 部屋に食事を運ぶのに一時間のサービスって?

 一口一口食べさせていただかなくてはいけない状態ならまだしも・・

 持ってくるだけだと10分もかかりませんけどね〜!


 なんか納得できません。



 そんな話を聞いた帰り道

 ちょうど今のホームから徒歩圏内にできたお殿様がお世話になっていたのと同じ系列のホームを

 見学に行きました。



 そうそう・・これこれ!

 もうエントランスのところから雰囲気が違います。

 こちらも分類的にはサービス付き介護施設になっておりますので・・お殿様の入っておられた

 介護付き有料老人ホームとは少し違うかもしれませんが…

 分類上だけだとかで・・内容はほぼ同じだと言う説明を受けました。



 まずピンポーン・・インターホンで来訪を知らせます。

 「は〜い・・・少々お待ちくださいませ〜!」との声とともに・・

 事務所のスタッフがお出迎えしてくれます。


 そして入り口を入ったところで来訪者は手洗いうがい・・そこは徹底しておりました。

 ロビーはゆったりした空間・・

 アロマの香りがかすかにして・・・食事時間が近かったのにもかかわず食べ物の匂いは全くしません。

 
 応接室に案内されて廊下を歩いている時も・・

 行きかうスタッフが全員足を止めて丁寧にそして笑顔で挨拶してくれます。


 そう!これが違うんだわ〜!

 二年半ぶりに行って思い出しました。


 ダンナ?

 あの人はお殿様の時も二年半の間にたったの一回しか行ってませんので・・

 その内容は全くと言っていいほど覚えてはおりませんでした。

 うがいをする薬で手を洗おうとしたほどですので・・・言わずもがな!!


 廊下をスタッフに案内されて歩いている時に・・

 一人のおばあさんが車椅子に乗せられてどこかから帰ってこられました。

 「○○さま〜・・お帰りなさいませ〜!」



 その車椅子のブレーキレバーに私の目は止まりました。

 手の力がだんだん弱くなったお年寄りは・・・車椅子のブレーキレバーをなかなかうまく引けません。

 そこで・・・そのブレーキレバーのところに筒状の物をさして・・

 長さを増して力がうまく伝わるようにすること・・

 その筒・・・実はラップの芯だったりするのですが・・(笑)

 

 私も実家の母の介護をしている時に使いました(遠い目)


 でも・・ラップのままではなんとも味気ないのでそこにきれいな布を貼ったりしてたな〜(またまた

 遠い目)



 そのおばあさんのも私がしたのと同じようにきれいな布が貼られたレバーになっておりました。

 きっとご家族の誰かがそうなさったのね・・ウンウン。。。

 考えることはみな同じなんだな〜!って思いました。



 それから少し行くと・・今度は同じく車椅子に乗ったおじいさんとすれ違いました。

 そのおじいさんの車いすにも同じくきれいな布が貼られたレバーが・・

 それもおばあさんのものとは違う・・男性らしい色柄のものが貼られてました。



 と言うことは・・これはスタッフの仕業? ん?仕業って言葉はふさわしくないですよね。


 私の気に入っているホームはこういう細かな心配りをしてくださるホームでした。


 名付けて「チヤホヤホーム」

 お恥ずかしいお話ですが・・実家の両親もお殿様も同じようなホームでお世話になっていたので

 それが特別なものとは全く思っておりませんでした。


 ところが・・今回ケチのダンナが選んで来たホーム

 名付けて「それなり介護」ホーム・・・はい。私が名付け親!


 頼んだことはしてくれても・・そこはなんだか義務と言うかそんな感じがして仕方がありませんでし

 た。。。なんかハートがないって言うか・・・



 なんか変・・・・ホントにいいのか?ここで・・

 行くたびになんだか奥方様がかわいそうになってしまって・・

 これならやっぱり私たちが東京に帰ってきて一緒に暮らす方がいいかもしれない・・

 そう思うようになりました。


 この「チヤホヤ介護」と「それなり介護」

 かかる費用が大きく違うなら別ですが・・

 実際のところはほとんど差がありません。あったとしても1〜2万円。


 「それなり介護」のほうはヘルパーサービスを外注に出しております。

 だからでしょうか〜?

 そのヘルパー事務所の方針でしょうか〜?

 たとえば・・・買い物をお願いしても・・そこに嗜好品(お菓子など)が含まれると介護保険外

 サービスとなるとか?

 確かに介護サービスはいろいろくくりがあって・・

 たとえば部屋の掃除はOKだけど・・庭の草取りは×だとか・・・

 介護を受けてる本人の食事の支度はOKだけど、同居家族の物は×だとか・・・

 そこを臨機応変に対応するところと杓子定規でバッサリのところと今はまださまざまなような気が

 します。


 ところが・・同じホームでも「チヤホヤホーム」の方はヘルパー業務も施設内で行っているので

 余分な料金が発生することがありません。



 なんだかね・・・ボッタクリとは言いませんが・・モゴモゴ。。。



 今回のことで少しはダンナも世間を知ることができたでしょうか〜?

 ん? まだまだですって〜?

 私もそう思います。はい!



 作り笑いでも・・笑顔で接してくだされば年寄りはそれだけで安心します。

 歯の浮くようなお世辞でも・・つっけんどんにされるより

お年寄りはそれで大切にしてもらっていると思います。


 まして・・奥方様のように私たちがワガママをすべて許してきてそれが当然だと思っておられる

 お姫さまには・・今更普通の謙虚なばーさんに更生させるなんて・・無理なこと!


 このまま死ぬまで・・いえ、「オヒメさま」から「オシメさま」になられるまで

 チヤホヤ介護で行くしかないと思いました。



 一応来週からその「チヤホヤ介護」のホームに体験入居してもらいます。

 そこで気に入ったら・・・そのまま入居と言うことにしようと思っています。


 「チヤホヤ介護」も「それなり介護」もどちらも介護ということには違いはありませんが・・

 やはりその人にあった介護の仕方・・それを家族がちゃんと見極めることがどれだけ大切か

 介護4人目にして・・そんなことを改めて知ったおばねえさんでございます。



 と言うことでまた今週はお江戸に上がります。

 



 ほな〜!

 おはようございます〜!

 今朝はどんより曇り空の神戸地方でございます〜!

 寒くはないんですが・・何とも言えない生温かい風がほほをなでております〜!

 ん? お化け??

 それにはち〜っとばかし早いようでございます〜!

 

 さてさて・・・これは一昨日のことでございますが・・

 デイサービスでわたくし・・・おなかがよじれそうなぐらい笑ってしまいました。

 そろそろお帰りの時間・・

 あの仲良しおじいちゃまが上着を着ようとしておられました。。。

 脳梗塞の後遺症らしく少々そのあたりが不自由な身・・

 なかなかご自分では袖を通すことができなくて・・・あちこち引っ張って困っておられる様子・・

 少しだけお手伝いしようと袖を通してあげて、前に廻ってファスナーを上げてる時でございます。

 突然、そのおじいちゃまが・・


 「うふふふふ〜!ふ〜〜っ! うれしいことしてくれるな!」

 と、何ともなまめかしい声を発せられました・・・。

 ん?

 わたくし、ファスナーを上げていただけで、別に何もした覚えは・・・ありません!(キッパリ)

 向き合ったおじいちゃまは・・・ニタニタ・・・

 そして腰をくねくねさせてるではありませんか〜?

 どうした〜? 大丈夫か〜???


 ファスナーを上げ終わって・・

 ふと、そのおじいちゃまの後ろをみると・・

 一人のこれまたおじいちゃまが・・・

 ご自分の杖で・・・前に立ってたおじいちゃまの足の間からあの辺りをツンツン。。。



 「あら。。。○○さん、何をしてらっしゃるんですか〜?」

 ここは冷静を装って普通に訊ねます・・・。


 「アハハハハ〜! おねえさん(←これ私のことです)がこの人の前で何かをしてたから、役に

 立つように後ろで手伝ってたんや・・・イザという時に大きくしとかなな・・・」



 現場ではいろんなことがありますが・・・・・

 アハハハハ〜!

 まだまだこの様子ではこの方たちは大丈夫〜! 


 ここはさらっとかわしておきましょう〜!

 色々突っ込みを入れたりしたら・・・それはおじいさんたちの思うつぼかもしれませんからね。。。



 半分ボケたようなお年寄りも・・・アッチの願望はまだまだあるんでしょうかね〜???


 そういえば・・・

 私のエプロンについてる猫のアップリケなんですが・・

 ちょうど胸のあたりに付いてるからでしょうか〜?

 すれ違うたびに・・・

 「この猫ちゃんかわいいな〜!」と言ってそのアップリケを撫でて行かれる方がおられます。


 おいおい・・・おじいちゃん、何すんねん!!

 そういいながら・・・私の胸触ってるでしょう〜?

 ま、別に減るもんじゃないからいいですけどね・・・。ぐふふ。


 でも・・・よそでしてはダメですよ〜!

 電車の中でしたら・・確実につかまりますからね。。。

 で・・そんなことになったら、きっとご家族のおじいちゃまを見る目がかわりますからね。。。



 そういえば・・・以前相談を受けたことがありました。

 そのおじいちゃまも認知症にかかっておられたんですが・・
 
 やたらと女性の体に触りたがったとかで・・

 病院の看護師さんや入院患者さん・・・女性とみると誰かれかまわず触るようになっておられた

 そうでございます〜!

 それを知ったご家族・・

 「あの人は昔からあんな癖があったんでしょうか〜?私たちが知らないところで痴漢なんかしてたん

 だったらと思うと・・」


 真面目な奥様はとっても心配しておられました。

 が・・それは病気のさせること・・・

 その方の性格や癖が出ているわけではないということを説明させていただきました。



 確かに家族にとってはそれはショックなことかもしれません。。。

 もともとそういうタイプの方だったらともかく・・

 真面目一筋で生きてこられた方だったりしたら・・・・

 悩まれると思います・・・。



 うちの義父は今のところ、そちらの心配はありませんが・・

 相変わらずの寝たきり生活・・・

 食事の時に座れるようにはなったみたいですが・・それも20分が限度とか???


 昨日それとなく寝たきりになられたら?という話を奥方様に申し上げたところ・・

 ん?


 どうやら奥方様は寝たきりの方がいいと思っておられるご様子でございました〜!


 「歩けるようになってふらついて転んで骨折でもしたらそれこそ大変ですものね」

 なんだか寝たきりを望んでおられるようなお言葉に・・・わたくし唖然としてしまいました〜!


 人間色んな考え方があるものです。

 少しでもよくなってほしいと思う気持ちもあれば・・・

 このままの状態で何事もない方が楽・・そういう気持ちもある・・

 介護の方針がこれではいつまで経っても一致しそうにありません。トホホ。。。


 女性の体を触るぐらいの元気がもう一度義父に戻ってくることは・・

 もう望めそうにない状態までなってしまっているようでございます〜! トホホ。。。



 ま、私が来て歩行訓練なんて始められては大変!だと思っているのでしょうか〜?

 一カ月近く経ちましたが・・・いまだに「SOS」の声は聞こえてきません。。。

 ま、いいですけどね・・・・。



 ほな〜!


 
 
 

 

 

妻は太陽〜!

 おこんにちは〜!

 久しぶりにお日様がまぶしい神戸地方でございます〜!

 あすはいよいよ「バレンタインデー」

 だけど不景気のせいか・・・はたまた日曜日のせいか・・

 例年のようにチョコレート売り場は盛り上がっていないような気がします。


 そうそう・・・昨日のデイサービスでも・・

 そのバレンタインのちょっとしたイベントが行われました。

 名付けて・・「婆恋多印」(ばれんたいん)

 恋多き婆さんの印だそうでございます〜!

 恋多き婆さんね・・・アハハハハ〜!

 「印」が「淫」でなかったことになぜかホッとするわたくし・・・ん?



 お婆さんたちが一生懸命手作りなさったチョコを小さな袋に入れて・・

 それぞれのお爺さんあてのメッセージをつけて渡す・・・ほほえましい光景でございました。

 80歳代90歳代・・・

 男女七歳にして・・なんて言われていた年代でございます〜!

 お話を聞いていると、結婚するまでご主人の顔をまともに見たことがなかったという方もおられ

 ます。

 結婚式が終わり 「いざ!!」(笑) というとき初めて顔を見て・・

 一番苦手なタイプだったらどうしたんでしょうね〜? それでも我慢して連れ添う・・

 その年代に生まれなくてよかった〜!ホッ!!



 そんな昨日・・

 ある70歳代のおじいちゃまと親しくお話させていただく時間がございました〜!

 やはりちょっと認知症にはなっておられますが・・

 とにかく、このおじいちゃまはいつもにこにこ・・・本当に素敵な笑顔を見せてくださいます。

 話もさほどかみ合わないこともなくて・・ついつい話し込んでしまいました!



 話題は若いころのお話・・仕事のお話・・と続いて・・

 奥様のお話になりました〜!

 「僕はね・・・奥さんのことを太陽だといつも思ってるんだ〜!」

 「太陽? いつも明るくなさってるんでしょうね〜!:

 「うん・・・明るいよ〜!いつも二人で笑ってるんだよ〜! だけど、昨日ふと思ったんだけど

 太陽は夜になるとどっかに行ってしまうよね。あいつ、夜はどこに行ってるんだろう〜?アハハハ

 ハハハ〜!ま、朝になったら帰ってきてくれるからいいけどね!」

 

 なんて素敵なお話でしょう〜?

 割と若くして認知症になられたご主人をその奥様はいつも笑顔で支えてこられたことが想像でき

 ました〜!

 
 認知症といえば・・・徘徊や某言・暴力と・・とかくマイナスイメージのことばかりが言われがち

 ですが・・

 たとえ認知症に罹られても・・・そういう周辺症状がほとんどないまま天寿をまっとうされる方も

 大勢おられます。

 おだやかな認知症・・・私は勝手にそう名付けておりますが・・

 その方たちに共通するのは家族が本当にそのお年寄りを大切になさっているだろう!と思われる

 ことでございます〜!



 認知症の方は身だしなみがどうしてもだらしなくなります。

 ズボンが下がっていたり・・シャツが外にだらしなく出ていたり・・

 でも・・・・大事にされているお年寄りはいつもこぎれいな格好をなさっています。

 下はオムツなのに・・ベルトのついた普通のスラックスをはかされてる方。。。

 ご家族のその方のプライドを傷つけないための気づかいでしょうね〜!



 何もわからないはずなのに・・毎日きれいにお化粧をして、アクセサリーをつけておられる方・・

 このお化粧は・・ご主人さまが毎日してあげてるそうでございます〜!

 アクセサリーもご主人が一生懸命ビーズで手作りなさって・・その日の服に合わせてつけておられ
 
 ます。

 きっと・・そこまで至るには・・それぞれのご家庭で色々なことがあったと思います。

 でも・・・愛があればこそ・・・投げ出さなかったことで今のその穏やかな時間がご夫婦に流れ

 ている・・素晴らしい!!(拍手)


 奥様のことを太陽とおっしゃったおじいちゃま・・

 糖尿病で甘いものをかなり制限されておられるらしく・・

 パンやさんが訪問販売に来られた時に・・

 そのパンやさんの前に椅子を持ってきて・・・ず〜っと座っておられました〜!

 「○○さん、何をなさってるんですか〜?パンやさんの店番かしら〜?」

 と、声をおかけすると・・

 「買えないから・・買ったらおかあちゃんに叱られるから・・ここで匂いだけでもと思って!」


 思わずそのおじいちゃまがかわいくて・・・ギュッと抱きしめたくなりました・・・。


 普通認知症の方には絶対にその方の行動を否定してはいけない!といわれております〜!

 コートを既に着ておられるのに・・

 「わしのコートは?」とお尋ねになることも結構ございます〜!

 そんな時は・・

 「何言ってるの〜! 着てらっしゃるじゃないですか〜?」と言いたいところを・・

 しばらくコートを探しに行くふりをして・・

 「あらっ! コート着てらっしゃいますよ〜!」なんて言うようにしております。




 ワンクッション置くことで・・その方のプライドを傷つけない方法で伝える。

 家族はなかなかそうもいきませんが・・・そこは施設のスタッフは上手に対応しております。




 両親の介護をしているときにはなかなか気付かなかったことも・・

 こういう現場で色々お手伝いをしているうちに・・気づくことができ、まだまだ介護を卒業して

 いない私には日々勉強させてもらうことばかりでございます〜!



 古くからの友達は・・

 私が介護の現場を手伝っているというと・・

 全員口をそろえて・・

 「なに〜? 一番似合わないところにいるんだ〜!」と驚きますが・・

 アハハハハ〜!

 似合わないからこそ・・すべて新鮮で驚きの連続で・・

 そしてどんどんはまってしまっているのかもしれません。



 認知症にかかっても・・・幸せに心穏やかに過ごすために必要なもの・・

 それは配偶者の、そして家族の愛なんでしょうね〜!


 妻は私の太陽〜!

 うちのダンナもそう思ってくれるように・・

 なるべく外出は夜にしようと思ったおばねえさんでございます〜! ん? なにか?



 ほな〜!

出た〜〜〜〜〜ッ!!

 おこんにちは〜!

 予報通り昨日の夜から雨になったここ神戸地方・・

 雨は朝にはやんでおりましたが・・・これからどんどん気温が下がってくるとか・・

 ま、夜の外出はいたしませんので・・お家の中でぬくぬくと過ごさせていただきましょう〜!



 さてと。。。

 今日はまた新しく「介護の現場から」なんてマジメな書庫を設定させていただきました〜!

 時々お話させていただいていますように・・・私先月から毎週二回、その介護の現場でお勉強させて

 いただいております〜!

 「仕事にすればいいのに・・」とスタッフの皆さんは暖かいお言葉をかけてくださるのですが・・

 わたくし・・こう見えても仕事となるといい加減なことができない性分。。。

 お江戸の参勤交代のたびにお休みをいただくのもどうかな〜?なんて思うのと・・エヘへ。

 実は自由な立場でしっかり現場を見てみたいので・・ボランティアとしてお手伝いさせていただいて

 おります〜!


 私がお手伝いしている所はデイサービスの施設でございます〜!

 デイサービスってどんなことをする所かご存知でしょうか〜?

 えっ! 時々通ってるって〜?

 アハハハハ〜!

 ここに来てくださるお仲間にはまだそんな方はおられませんよね。

 でも・・親御さんもしくはおじいちゃま、おばあちゃまを通わせた経験がおありの方はいらっしゃる

 かもしれません。

 このデイサービスはお昼間少しでもご家族の介護を楽にしてさしあげたい・・・そんな思いもあって

 開設されました。


 
 介護・・・それも認知症の介護はとても一言では語れないぐらい大変な毎日でございます〜!

 朝から晩まで・・・なんだかよくわからなくなってしまったお年よりの面倒を看るのは・・・

 とても1人ではできません。。。

 得にこの厄介な認知症が進んでしまった方がおられると・・それこそゆっくり買い物に行ったりする

 こともできません。


 私が行っているデイサービスは・・・小規模と言うより中規模でしょうか〜?

 毎日50人前後のお年寄りが送迎車に乗ってやってこられます。

 自分の足でしっかり歩いて来られる方も大勢おられますが・・・足元がそろそろ危なっかしい方も

 それと同じぐらいいらっしゃいます。


 でも・・・できるだけご自分の足で歩いていただこう・・・そういうコンセプトで運営されて

 いますので・・・ガッチリ支えたりすることは極力避けるようにしています。

 と言うのも・・・脇に手を入れて支えると楽に歩けるかもしれませんが・・

 そうすると自分でさっさと歩けるような錯覚に陥るために・・単独の歩行がかえって危険になったり

 いたします。

 安全さえ確保できれば・・後はなるべくご自分の力でどうぞ〜!こういう感じでございます〜!



 ほぼ・・・8割が認知症の人だと聞いておりましたが・・・

 しっかりしているように見える人も大勢いらして・・

 週に一度しかその方のお世話をしない私には・・・まだまだその程度が計りかねております。



 ケアと言うのはハード面よりもハートでするもの・・・

 これは私がいつも思っていること・・

 心に寄り添ってケアさせていただくのが何よりも大切なんですが・・忙しいスタッフさんたちは

 トイレの誘導や入浴と言った作業が忙しくて、なかなかゆっくり心に寄り添えないのが現実のような

 気がします。

 ほんとは・・これじゃいけないんですが・・何と言っても介護の現場は人手不足・・

 今や少なくなった3kの仕事の一つかもしれません。。。



 でも・・私には3kどころか・・・サイコーに楽しい職場。。。

 はい・・ボランティアと言ういい加減な立場もありますが・・

 毎日大笑いすることの連続でございます〜!


 先日もこんなことがございました〜!

 あるおばあちゃまとお話していたところ・・・いつも一緒におられる仲良しさんの話題になりました。

 お二人はお家も近所・・デイにこれらない時は誘いあってお食事に行ったりデパートに出かけたり

 しておられると以前お聞きしておりました。

 会話はいたって普通・・・さほどかみ合わない所も感じられなかったので・・

 数少ない認知症じゃない利用者さんだと思い込んでおりました。



 今年に入ってすぐのころでしょうか〜?

 そのうちのお一人が私の所にやって来られて・・・世間話をしているときに・・

 「あのね・・いつも一緒だった○○さんいるでしょう〜?あの人ね、大晦日の日に具合が悪くなって

 入院したのよね」

 「あら・・・それはいけませんね〜! で、その後お加減いかがでしょうか〜?」

 「それがね・・・四日の日にお見舞いに行ったらもう退院なさいました!ッて言われたの!」

 「それはよかったですね〜! でも、ここにはまだお見えになってませんね。しばらくお休みなさる

 んでしょうか〜?」

 「お休み? しばらく? それは無理ね。だって・・・あの人亡くなっちゃったのよ〜!かわいそう
 
 にね!娘に頼んで一度お悔みに連れてってもらおうと思っているんだけど・・」

 「そうだったんですか〜?いつもご一緒だったからお寂しくなられましたね。でも、お仲間がここ

 にはたくさんいらっしゃるから・・・大丈夫ですよ〜!」

 「そうね(ニコニコ)」


 そんな会話が交わされました・・・。



 日にちは変わって・・今週の火曜日のことでございます〜!

 その日はお花の先生がいらっしゃる日・・・その準備のための道具を取りに和室に入って・・

 わたくし・・・腰を抜かさんばかりに驚きました〜!


 その・・・亡くなったと言うおばあちゃまが・・・電気もついていない和室の床の間の所に

 すーーッと立っておられたのでございます〜!



 「出た〜〜〜〜ッ!!」 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・

 どうかお帰りくださいませ〜!

 まだお亡くなりになって日にちが経っていないので・・・完全に成仏なさっていないことはわかり

 ます。

 そして・・ここには何年も楽しみに通っておられたことも聞いております〜!

 さぞ・・懐かしかったことでしょう〜!

 お仲間にもう一度お会いになりたかったんでしょう〜!


 でも・・・ここじゃなくて、できれば違う場所に出ていただきとうございました〜!

 ささ・・どうぞ速やかにお帰りくださいませ〜!


 その場で固まってしまったわたくし・・・

 どれぐらい時間がたったのか・・・たぶん数秒だったと思います。

 その方が・・・私の方に向かって歩いて来られました〜!

 ん? 足はある〜!

 それに・・・顔色も青くないどころか・・ホッペは生前と同じピンク色。。。

 白い衣装でもないし・・・おでこに変てこりんな三角の布もついていないし・・

 手だって・・前にダランじゃない・・

 色んな事が頭を駆け巡ります・

 私の知っている幽霊さんとはえらい違いだなぁ〜!






 「あら。。。○○さん、おはようございます〜!今日は華道クラブの日でしたね。私、ちょっと

 早く来すぎたかしら〜? 」

 「あ。いえいえ・・今エアコンをお入れしますね」

 どう見てもそれは普通の人間の姿・・・幽霊さんには見えません・・・。



 とすると・・・なんであのおばあさんはこの方が亡くなったと言われたんでしょう〜?

 ん? 私はいたって普通の方だと思っていましたが、もしかして認知症〜?

 私がお相手した数回は・・たまたまつじつまのあうお話だけだったのかもしれません。



 それにしても・・・まだまだお元気なのに殺されてしまったこっちのおばっちゃまはお気の毒。

 ん??? ケンカでもして、その結果があの言葉だったのかな?

 とも思いましたが・・・どうもそうではない様子でございました。

 その証拠に・・その日も二人は仲良く並んでおいしそうに昼ごはんを召し上がっておられました。



 認知症の人とお話していると・・普通に会話をなさる方もおられて・・

 時々「ん?」と思うこともございます〜!

 特に私のような新米は・・まだまだその様子を観察する時間が足りません。

 頭では理解しているつもりでも・・・お一人お一人が違う症状なので大変です。

 

 う〜〜〜ん。。。これは奥の深いお仕事。。。

 現場にいると時々私の方がボケてしまっているんじゃないかしら?と思うこともございます。


 この幽霊さんにされてしまったおばあちゃまも・ひょっとしたら私の思い違いで・・

 その方だとばかり思い込んでいたのは私の方で・・

 おばあちゃまがおっしゃってた方はまた別の方かもしれません。




 それにしても・・・久しぶりに怖い思いをいたしました〜!

 全身の毛が総立ちになったようなあの感じ・・アハハハハ〜!

 大きな声で悲鳴を上げなくてよかった〜!!

 

 その日の帰り道・・・

 1人車の中で大笑いしたアバねえさんでございました〜!



 皆さまも・・・思いこみ、勘違いにはくれぐれもお気を付け下さいませ〜!

 これって・・・ひょっとした私だけかな?




 ほな!

全1ページ

[1]


.
アバター
おばねえさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

おばさん仲間

オフ会仲間

ブス

デブ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事