リフォーム大作戦

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

気がつけば・・・

 おこんばんは〜!

 昨日は久しぶりに仲良しのおっちゃんとデートでした。うふっ♪


 その時話題になったのが・・・おっちゃんとの仲ももう8年になるってこと。。。

 と言うことはこのブログは丸9年続いていると言うことにさっきお風呂に入っていて気付きました。

 足掛け10年・・・どちらかと言えば新しもん好きで飽きっぽいわたしが・・

 こんなに長く続けられるとは正直思っていませんでした。



 その間・・・7年前には実家の父、そして5年前には実家の母・・

 それから2年前にはお江戸のお殿様・・・で・・・もうすぐ・・モゴモゴモゴモゴ。



 順番に逝ってくれると思っておりましたが・・・これがなかなかうまくはいきません。はい。



 母も父亡き後2年で後を追いました。

 と言うことは・・・今年の9月・・・ん?


 それはなさそうでしょうかね〜?



 認知症がこれからどんな方向に進むか・・・どうせならせっかく勉強して得た資格を生かしたいところ

 ではありますが・・・

 神戸にいてはそうもいきません。

 かと言って・・・お江戸に帰ることもダンナの猛反対にあってできません。

 昨日も・・・

 「そんなにおふくろのことが気になるなら・・あんただけ東京に帰ればいいじゃないか〜!あの家は

 自由に使っていいから・・・」なんて抜かしやがりました。



 アバターに黒い服を着せるその日まで・・・なんとか頑張りたいと思っております。

 せっかくシリーズ化した「今日の奥方様」もなんとかもう少し続けたいし・・・




 そんなことを考えながらお風呂に入っておりました。



 で…9年目の感謝の気持ちといたしまして・・・

 本邦初公開のわたしの入浴シーンをお見せしようと思います。



 うふふふふ〜♪






























 
 イメージ 1



 いかがでしょうか〜?




 こんなことをして遊んでいるわたくし・・・やっぱりのんきなおばさんですね。

 それでは皆様・・おやすみなさいませ〜!



 ほな〜!




 PS. ビオレママでこんなものが作れます。ビオレパパもありますので・・


 興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか〜?

第3クール終了〜♪

 おこんばんは〜!

 今日の東京は朝からいいお天気で・・暑い一日となりました。



 今回のお江戸の片づけ作戦も・・今日をもちまして無事に第3クール終了といたしました。

 こんな大変なこと・・だらだらやってらんねえんだよ〜!

 はい・・これが正直なところでございます〜!



 奥方様には昨日のうちに神戸に帰ると言うことにして・・

 今日は朝からの〜んびり。。。


 ところがそう言う時に限って・・普段はほとんど鳴らない玄関のインターフォンが鳴ります


 「誰か来たぞ〜!」


 そう言うだけのダンナ・・・だったら自分で出ればいいのに。。。フンッ!



 なんと言っても古い家ですので・・・インターフォンはありますが、カメラはついておりません。



 「はい・・」

 「消防署から来ました」


 ん? 消防署から? 

 以前、消防署の方から来たとか言って・・年寄りに高額な消火器を売りつけるなんてことを聞いた

 ことがあったので・・・警戒心がムクムクわきました。


 「消防署ですか? どんなご用件でしょうか〜?」

 エヘへ・・そう簡単にはドアは開けませんからねッ!


 「○○消防署の者ですが・・・高齢者やお体の不自由な方の所へ伺って防火防災診断をしています」

 「あ。。。そうなんですか〜!」


 一応納得したふりはしましたが・・・疑い深い私はまだドアを開けませんでした。

 玄関わきの部屋の窓からそっと見ると・・

 そこには制服姿の消防署員らしき人が二人立っておりました。



 そこでやっとドアを開けたわたくし・・・

 と・・

 「え〜っと・・・奥様おられますでしょうか〜?」

 ん? 私は何に見えたんでしょうね〜? 娘? うふふ〜♪

 「母はちょっと出かけておりますが」


 玄関でのやりとりに気づいてやっとダンナも出てきました。

 「あ。。。こちらは?」

 「ここの家の息子です」とダンナ・・・

 「では・・・お母さまの生年月日を教えていただけますか〜?」

 「え〜〜〜〜っと・・・・おい!お袋の生年月日はいつだっけ」


 この息子は・・・66年も息子でありながら母親の生年月日を知らないとは・・呆れます。

 「お母さまは・・大正14年11月21日よ」

 「だそうです・・・」



 あとは消火器があるかとか・・・火災報知機は設置してるかとか・・・

 家具の転倒防止はどうしているかとか?

 そう言うことを聞かれました。



 「なんでしたら・・ご覧になりますか〜? 背の高い家具はすべて大工さんにお願いして壁に固定して

 ありますし・・・火災報知機も設置済みです。それと消火器も3個準備しています」


 「それだけなさってるんでしたら・・拝見しなくても大丈夫です〜」



 そりゃそうでしょう〜!

 見なくてもそこら辺は大丈夫なのは・・・私もわかっておりますが・・

 実はわたくし・・・ここの家をダンナが相続したのはありがたいんですが・・

 とても住む気になれません。


 と言うのも・・今後30年以内に70%の確率で起きると言われている首都圏直下型地震・・

 あれが怖くてたまらないんですう〜!

 なんと言っても・・・わたくし、あの阪神淡路大震災を経験しておりますので・・

 地震が起きたその時間は目が覚めなかったとはいえ・・

 その後の街の悲惨な情景は今でも目に焼きついております。


 家屋の倒壊も怖いですが・・それはある程度手を入れれば避けれるかもしれません。

 が〜・・一番怖い火災、それが気になって気になって仕方がありません。



 「ここの前の道が狭いですよね・・・それに奥に行けば行き止まり、それに古い家屋が多いこのあたり

 はいったん火災が起きたら逃げ場を失うような気がしてるんですけど・・そこら辺はどうお考えです

 か?」


 正直に消防署員さんに不安をぶちまけました。


 「はい・・確かにこのあたりは小型の消防車しかはいれません。そこは私たちも考えてはおります」


 「そうですよね。でも・・それはここの近くまで消防車が来ることができると言う前提ですよね。

 でも・・ひとたび大地震が起きたら、道に家屋が倒壊したりして消防車も通れなかったのを

 神戸の震災で見ました。家の柱や家具に体を挟まれて動けなくなって・・・そのうちに火の手が迫って

 生きたまま焼け死ぬなんて・・・イヤですもの」


 「確かに・・大震災を経験なさった方はそうおっしゃいますし、怖がられるのももっともだと思いま

 す」


 ま、そこでいろいろ言ってても仕方がないので・・・話はそこで止めました。


 帰り際消防署員さんは3枚のパンフレットを置いて帰られました。


 防火防災に関してのパンフレットに目を通して・・

 最後にもう一枚


 それは救急相談センターのパンフレットでした。

 

 皆様・・ご存知ですかしら〜?

 家族や友人が具合が悪くなった時・・はたしてこの程度で救急車を呼んでもいいのかしら〜?

 と迷われたことありませんか〜?


  そう言う場合は・・・♯7119にまず電話で相談!

 

 とここまではなんの問題もありませんが・・・

 そのパンフレットでわたくしまたまた一つ苦言を呈したくなりました。



 そこには・・・救急相談センターでは・・・東京都医師会救急相談センタープロトコール作成部会が

 作成したプロトコールを使用し・・・なんたらかんたら・・・」

 と書いてありました。


 このパンフレットは確か・・高齢者だけの世帯に配っておられるはず・・

 はたして高齢者の何人がこの「プロトコール」と言う言葉を理解できますかね〜?



 なんでもかんでも英語の表記にすればいい・・・自己満足じゃありません〜?

 おいら・・・すごいんだぜ〜!プロトコールなんて言葉も知ってるんだからね〜!

 なんかそんな風に思えた私って・・・ひねくれてますでしょうか〜?




 あ〜。いかんいかん。。。

 奥方様のことですっかりストレスがたまってしまったのでしょうか〜?

 こんなどうでもいいことが気に障ってしまうなんて・・・・

 まだまだ修行が足りませんな〜!



 ほな〜!



 






 

 

バリアアリー???

 おこんにちは〜!

 今朝早くお江戸の方でまた大きな地震があったとか?

 ここしばらく揺れていなかったので・・・きっとびっくりされたことでしょう。

 大丈夫ですか〜???


 いつもなら・・真っ先にお江戸の奥方様の安否を気にする所ですが・・・

 頑丈な鉄筋コンクリートのホームにおられるので・・・アハハハハ。

 電話もしませんでした。


 
 最近は電話をかけてもなかなか出られません。

 それに・・私にかかってくる電話も激減しました。

 これはラッキーと最初は思っていましたが・・・どうやらその携帯電話の扱い方を忘れてしまわれ

 たようで・・・忘れたころにホームのスタッフにかけてもらっているようでございます。

 やっぱり・・・環境の変化は認知症をどんどん進行させれるでしょうね。



 それをダンナがなんとなく喜んでいる風に見えて・・・複雑な心境でございます。


 母親が大嫌いだなんて・・・そんな人だとは思っていませんでした。トホホ。




 さてさて・・・今日のお題 「バリアアリー」

 これはまさにお江戸のお屋敷を表す言葉。

 とにかく段差の多さと言ったら・・・ハンパじゃございません。



 玄関を上がるのに・・・ヨッコイショ。

 テラスから部屋にあがるのに・・ドッコイショ。

 お勝手口もエンヤコラショ。



 とにかく外から家に入るのに・・・掛け声とともにはいるような状態でございます。



 見栄かどうかはわかりませんが・・・高齢者の住まいなのにどこにも手すりはありません。

 階段だって・・・手すりなし〜!

 キッチンからトイレに向かう廊下も一段高くなっております。アラヨッ!



 そこでずっと暮らしておられた奥方様が・・・88歳と言う高齢なのに足腰がしっかりしていた

 理由がなんとなくわかりました。


 あの年にしては・・とにかく正座は平気でするし、私のようにたちあがる時にも掛け声はなさらない

 し・・・恐るべし88歳でございます。


 ちょっと前までは雨戸の開け閉めもしっかり全室なさってたとかで・・・

 毎朝毎晩「ふーふー」言いながら開け閉めをしていた私は反省しきりでございました。



 で・・・ふと思ったのが・・・

 最近あちこちで見かける・・バリアフリー・・

 あれは・・・案外お年寄りには優しくないのかもしれない! そう思い始めました。

 もちろん・・長年住み慣れた家だから言えることではありますが。。。



 なんとも長命なダンナの家族は。。。

 みんな90歳を超えて亡くなられるまで、あのバリアアリーで普通に暮らしておられたんですから

 これが案外長寿の味方になっていたのかもしれません。



 もちろんお風呂場もトイレも手すりなんてものはありません。

 浴槽はあくまでも深く・・・大きくまたがなければ入れない旧型の浴槽。。。

 深さもそれなりにあるし・・・

 風呂場と脱衣場も段差があります。



 今片づけをしている家・・・

 一応リフォームはする予定ですが・・・

 時代に逆行して・・・バリアアリーのままにしようかな〜?なんて思っております。

 同じく建て替えも視野に入れてはおりますが・・・それもバリアアリーにしようと思いました。



 なんでもそうなんですが・・人間甘やかすとどんどんダメになりますからね。


 奥方様のために手を差し伸べていることが・・決して優しさや親切からではなかったと思いました。


 叱咤激励しながら・・・自分でできることは一切手を出さない。。。

 これが本当の優しさかもしれません。



 が・・・なかなか義理の間柄ではこれも難しくて・・・

 子供を過保護にする親のように・・・黙って見守るってことが出来なかったワタクシ。。。



 優しさとは無縁の嫁でございます〜!



 奥方様のお世話をすることは・・・多分もうあまりないと思いますので・・・

 今回の反省点をすべてダンナに向けて行こうと思っております。



 手助けなんて絶対にしないぞ〜!

 して欲しいことがあったら・・・自分から言えよな! ん?




 ゴールデンウィークもあと二日・・・

 なぜだか「片付け癖」なんてヘンな癖がついてしまったらしくて・・

 ヒマさえあれば・・家中を片づけているワタクシ・・

 困った癖がついてしまいました。



 あと二日・・皆様〜! 楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ〜!




 ほな〜!

ほんの一部です。。。

 おこんばんは〜!

 今日は一日雨が降ったりやんだりのここ東京地方。。

 これから明日の未明までかなりの降水量になるとか?

 古くても雨漏りとは無縁の家でホッとしております。



 本来なら今日神戸に帰る予定でしたが・・・この雨で明日に延期いたしました。

 こんな気ままなことが出来るのも・・・サンデー毎日になったおかげでございます。

 このごみ屋敷の片づけを仕事を続けながら・・・それも遠距離片付けなんてとても無理〜!

 昨日も耐震診断をしてくださった方に言われました。


 「あのお荷物では、工事の着工は早くても年末になるかもしれませんね」とさ!

 なんとしても、暑くなる前には片付けですっきりしたい私・・・ため息しか出ません。

 いえ・・工事は年末でも来年でもさ来年でもいつでもいいんですけどね。







 さてと・・・ここは恥を忍んで・・・現状を画像でお見せすることにいたしましょう!


 イメージ 1



 これはほんの一部・・・

 実際にはこの物置に約3倍の段ボールが入れられております。



 これをすべてたたんで紐で結えてくれたダンナに感謝〜〜〜ッ!アリガタヤアリガタヤ。。。

 作業中はめていた軍手も早3代目となりました。



 部屋に無造作に放り込まれていた段ボールを開けて中身を確認するのは私の仕事でございます。

 何が入ってるかしら〜?

 あらま・・・こんなものが。。。


 大きな段ボールの中には・・ご丁寧に丸めて紐がかけられたクリーニング屋さんから帰ってきた時の

 ビニール袋がぎっしり。。。

 それも何箱もありました。

 これをとっておく意味って?

 多分本人はそれをとっておいたことすら覚えてないことでしょう〜!


 ある箱には・・・・ボロ布がわんさか。。。

 町工場でも経営なさるおつもりだったんでしょうか〜?

 

 地価の高いこの東京で・・・こんな大量のごみにその場所を占拠されてたなんて・・・

 もったいないと思わなかったんでしょうかね〜?

 片付けながら・・だんだん奥方様に殺意を覚えてしまいました。エヘへ。


 こんなにごみと格闘していたのに・・・まだろくなモノが出てきません。

 今まで見つかったのは・・・古いお札が少々。。。売れるかな?


 10日間格闘したものの・・まだ半分も片付いていません。



 昨日も神戸に帰る前に顔を出しておかないと・・と思って奥方様のホームに出かけました。

 相変わらず、カーテンを閉めて薄暗い部屋でベッドの上におられる奥方様・・

 なんかその姿は異様に映ります。


 「ヘルパーが役に立たなくて。。。」(ヘルパーさんと言え!)

 早速不満たらたら・・・

 いろんなことを自分で全くしようとなさらない奥方様ですので・・

 ヘルパーさんを週に二度お願いしているのですが・・・


 「ダメよ・・・何もしてくれないんだから・・。ゴミだって捨ててもらえるようにそこに置いてある

 のに捨てに行かないの・・来てもすぐに帰るし・・・」(一時間はおられますけど)



 確かに玄関わきには小さなレジ袋が四つ置いてありました。


 「自分から捨ててくれって言ったのかよ〜!」ガラの悪いダンナが言います。


 「見ればわかるでしょ!誰が見てもゴミじゃないのッ!」

 

 最初は黙って二人のやり取りを聞いていた私ですが・・・・ダンナがあまりに大きな声で怒鳴るので

 それをさえぎる意味もあって私が口を挟みます。



 「お母さま・・ヘルパーさんはどれがゴミかは勝手に判断してはいけないんです。ゴミに見えても大事

 なものかもしれないし・・・利用者さんが『捨ててきて』って言われてから捨てるんですよ」


 「そうなの〜!面倒だわね。いちいち言わないとしてくれないなんて・・・ブツブツ」



 あれだけダンナと私が口を酸っぱくしていったはずなのに・・・ワカランチン。


 「なんでもしてほしいことは自分から言わないとダメなんだぞ!」


 自分が不利になるとすぐに話題をすり替えられます。


 「そこのトイレットペーパーだって・・・花柄のピンクのを買ってきて!って頼んだのに・・・

 そんな安物を買ってきて・・そんなの使えないから捨ててちょーだいッ!」

 
 奥方様が指さされた所にはトイレットペーパーの大きな袋が置いてありました。

 確かにそれもピンクの花柄模様です。

 でも・・奥方様が使っておられるのとは確かに違っていました。


 「どこが違うんだ〜!あれもピンクの花柄じゃないか〜!えっ?」

 「あんな安物・・・使えないわ!とにかく捨ててきてちょーだい!マキちゃんお願い」


 あちゃ〜・・・矛先がこっちに向きました。


 「何をわがまま言ってるんだ〜! 捨てるなんて絶対にさせないぞ! あんたちゃんと今使ってる

 トイレットペーパーを見せたのか? 見せてこれと同じの!って言ったのか?」


 「ピンクの花柄って言えばわかるじゃないの! お手伝いの○○さんだって何にも言わなくても買って

 来てくれるわよ。やっぱりヘルパーじゃダメなのね」(ヘルパーさんと言え!)


 自分のミスを棚に上げてヘルパーさんのせいにしたから・・・とうとうダンナの爆弾が投下されまし

 た。


 大声で怒鳴るダンナ・・・


 「そんな大きな声を出さないで!周りの人が何事かと思うじゃないの!警察呼ばれても知らないわよ」

 「おおーーー呼んでくれ!警察でもなんでも呼べばいい!」


 またまた激しい親子喧嘩が始まってしまいました。

 私はどうすればいいの?

 手にトイレットペーパーの袋を持って立ちすくむ私・・・(なんてかわいそうなんでしょ!)



 「あなたは・・もう私なんていない方がいいと思ってるんでしょ!:

 「・・・・・」

 「わかったわ・・・ニ階から飛び降りて死ぬから・・・」

 「・・・・」

 「いいのね・・飛び降りても・・・」

 「2階からって・・わざわざ2階まで行くのかいッ!今あんたがいる部屋は6階だぞ!」

 「6階から飛び降りたら・・・死ぬじゃないの!」



 なんだか冗談なのかなんなのか・・わからなくなりました。


 こんなヘンな親子と長年付き合ってきた私って? アハハハハ、


 最近特に思うんですが・・・この二人は案外すごく似たもの親子なんじゃないでしょうか?


 とにかく・・・・なんとか修羅場は抜けました。

 帰り道私の手には・・大きなトイレットペーパーの袋があったのは言うまでもありません。

 

 とにかく先が思いやられて仕方のないおばねえさんでございました〜!



 ほな〜!





 

一週間経過〜

 おこんばんは〜!

 今日でお江戸の家に来て一週間経ちました。

 その間に出たごみ袋の数・・・あ〜、数えるとめまいがいたします。クラクラ〜!


 ごみだって・・ここ東京では一度のごみ出しには一軒あたり4袋までと一応規定がございます。

 火曜日と金曜日が燃えるごみ・・・

 やはり決まりごとは守らないと・・ご近所さんに迷惑がかかるとあとあと面倒ですので・・

 先週は8袋しか出せませんでした。


 一週間真面目に片づけて・・・ようやく玄関わきの元診察室は床も窓もあることがわかりました。

 大量のごみを家に置いておくのも嫌なので・・

 清掃局に電話して有料回収をお願いしましたが・・1袋に付き400円ですってよ〜!

 これが高いか安いか・・わかりませんが・・

 明日の朝回収に来てもらう分で8000円・・・トホホ・

 
 今までマメにごみを捨てていてくれたら・・そんな出費も避けられたのにと思うと・・

 どっと疲れた出てしまいます。



 とにかく・・世の中のお方に一言言いたい・・

 年寄りだけの家庭にモノを送ってくださるのはありがたいんですが・・

 できればお菓子なんかも缶入りは避けていただけないでしょうかね〜?

 あの四角いブリキの缶がいくつあったことでしょう〜!


 もちろん・・これは使えるとばかりに・・中にはいろんなものが入れられておりました。

 さまざまな領収書類・・・これは三年分はとっておいてもいいですが・・それ以上はね。

 それに・・最近の支払いはガスも電気も電話も新聞もほとんどが銀行引き落とし・・・

 以前ほど保管しておく必要はないと思うんですが・・違いますかしらね?


 とにかくあちこちから昭和の香りのするものがどっさり出てまいりました。

 積み上げた洋服箱もズッシリ重い・・・

 大切な服が入っているといけないので・・あけてみると・・キャッ!


 そこには服を買った時に付いてくるタグ・・あれがぎっしり詰まっておりました。

 そんなのとっておいてどうするつもりでしょう?

 一緒に付いてくるボタンや布ならわかりますが・・・タグは???


 ストッキングだって・・軽く100足超えておりました。

 破れたら新しいのをおろす・・それが普通だと思うのですが・・

 どうもそうではない様子・・

 使えそうなものを捨てるのはもったいないので・・仕訳をしましたが・・

 「あんたは百足か〜?」と思わず言いたくなりました。


 贅沢ばーさんの奥方様のストッキングは全部ラン○ン製・・・

 「これが一番足がきれいに見えるのよ〜!」と何かの受け売り・・

 老婆の足なんて・・誰も気にしてませんってば〜!


 今回の片づけで一番大笑いしたのが・・

 お殿様の本棚で見つけた一冊の本・・・

 タイトルが

 「ケチの損得」 でございました。

 ケチのお殿様でしたので・・・ピッタリのタイトルでしたが・・

 晩年はその「ケチ」がはたして損だったのか得だったのか・・疑問に感じ始められていたんでしょう

 ね。


 浪費家の奥方様が湯水のごとくお金を使っていたこと・・はたしてどこまでご存知だったか?

 一度きいてみたかったです。



 そんなこんなでゴミと格闘しているうちに・・一週間が過ぎ・・

 あと三日を残すばかりとなりました。


 この様子だと・・・一体何カ月かかるんでしょう?

 

 「親家片」・・誰でも通る道だとは思いますが・・

 我が家の道は険しすぎます・・・トホホ。



 相変わらず・・どこからもお宝が見つからないまま・・・どんどんやる気をなくしているダンナの

 お尻を叩く私・・・バシバシ!



 たまりにたまっていた洗濯ものをすべて洗い終わったことだけが今の私の達成感でございます。



 なんとか頑張って夏が来る前に片付けなくちゃ〜!オーーー!


 あ、そうそう・・

 ちょうどキリがいいとろでしたので・・ダンナには今度こそ退職してもらいました。

 いえ・・させましたッ!

 もう逃がしませんぞ〜〜〜ッ! アハハハハ〜!ざま〜ッ!

 あんたの親のしたことですから・・このオトシマエはつけていただきますからねッ!



 ほな〜!

 



 

全1ページ

[1]


.
アバター
おばねえさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

おばさん仲間

オフ会仲間

ブス

デブ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事