正統派異端系

不定期更新。SUBARU WRX STI (GRB)KAWASAKI1400 GT-R & DトラッカーX の整備等の備忘録。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 H20 6月 21日(土)に Impreza WRX STI が納車しました。本当は『 日が良い。 』という理由で日曜日の納車予定だったのですが、都合で土曜日にお願いしました。

戯言日記にも色々書きましたが、結局、今回の買い替えで 『 これ 』 に決定したのは。。。

ー分なりにイジったレガシィ B4 RSK(BE5B)よりも速そうだった。(馬力:280PS → 308PS トルク:35kgm → 43kgm)

⊆分なりにイジったレガシィ B4 RSK(BE5B)よりも曲がりそうだった。(リアサスペンション:STI製ブッシュ類交換済等マルチリンク → ダブルウィッシュボーン タイヤ寸法:215/45R17 → 245/40R18)

自分なりにイジったレガシィ B4 RSK(BE5B)よりも止まれそうだった。(subaru 22B Impreza用 前4Pot + 後1pot → ブレンボ 前 4Pot + 後2Pot)

 要は『 ゆったり (Skyline 3.5L TypeS) 』よりも『 速さ 』を選択したつもりです。。。

い箸蠅△┐ 4枚ドアで レガシィ と同様に、何にでも使おうと思えば使える。また 5Dr ハッチバックのスタイルは、ちょっとだけ和製 ランチア デルタ インテグラーレ HF のようでカッコ良かった。

SIドライブ、電動スロットル、電子制御センターデフ、フロントデフ、モード切替トラクションコントロール、デュアルAVCSツインストロークターボ。。。電気のカラクリテンコ盛り。どんなものだか経験してみたかった。

6MT 一度は所有してみたかった。

RSK と同じスバル製 4WD。たぶん生まれた場所(工場)も一緒。

┘妊ーラーの営業さんもメカニックさんも、RSK が『 もう駄目だ。』とは言わなかった。当初の修理の相談も、きちんと乗ってくれた。

RSK の修理で相談しに行ったスバルディーラーに、展示車処分のお買い得品で売られていた。( ZZR1200 購入時もそうだったけれど、『 お買い得品 』とか『 最後の1個 』の札に非常に弱いんです。)ちなみに。。。

 車両本体( レカロシート仕様 )約 363万円(税別)
 ディーラーオプション 約 40万円 ( ベースキット・スポイラー・後付メーター・オーディオ 等々 )
 諸経費・税金 55万円

  〆て 約 458万円 を 殆どは雑談しかしてないんじゃないかというような(?)交渉の末、最終的に 400万円 で売ってもらいました。
 正確には新古車になるので、メーカーオプションである純正ナビを選択出来なかったのは残念でしたが( ナビは RSK の物を移植しました。)元々WRX STI では 『 ナビ 』 と 『 レカロシート 』 と 『 BBSホイール 』 しかメーカーオプションは存在していないし、ナンバー自体は初登録で走行は全くしていない。補償も完全に新車扱い。

 何よりも 約 2か月間店内に飾られていたというだけで、通常 20万円 も値引きしてくれれば御の字と言われる(?) WRX STI が 約 50万円 超の値引で買えたのだから、個人的には『 ずいぶんと得した。』と満足しています。(車体色も元々欲しかった白色なので良かったです。)

 WRX STI TypeC の発売の噂もチラホラ聞かれるようになっていますけれども、とりあえず これが今の私の精一杯ですね。(と言うか、ちょっと無理してますね。。。お財布は本当に空っぽ?)

何はともあれ、機種変更された主力機。とにかく大事に乗っていこうと思っています。

 追記:レガシィ RSK の 215/45 R17(Yokohama AD07 Neova)では約 70,000円位で納まっていたタイヤ交換費用を参考までに調べてみました。。。 245/40 R18 BS RE11 130,000円(4本)Yokohama Neova 104,000円(4本)。。。高価っ!!!

この記事に

閉じる コメント(2)

はじめまして。白のインプレッサかっこいいですね。私も、同じ様な理由で、欲しいなぁと思っています。いじるのは卒業して、純正そのままで乗りたい車です。やっぱりお値段は結構しますね。

2008/11/1(土) 午前 11:02 [ ぺんぎん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
コメントありがとうございます。

GRB ですが、主観では、結構いじくりまわした BE5 よりも
安定して速いようです。。

私もほとんどノーマルですが、そのままで十分楽しめる良い車
ですね。でも確かにちょっと高価ですけれどね。。。 削除

2008/11/5(水) 午後 8:03 [ スバル海苔 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事