全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大阪で食べたものまだ続きます。

まずはうどん。

これもぷぅさんに教えて頂きました。

以下、頂いたメール。


うどん、ですよね。
大阪のうどんは讃岐ともまたちがい、もっちり太い麺です。
出汁のクリア度と揚げの甘さが関東と大きく違いますね。

うどんといえばココ
「道頓堀 今井」


お笑い芸人遭遇率ナンバー1
「千とせ」


そばは関東に負けると思いますがここは柚子そばが有名です。
近松門左衛門で有名なお初天神の近くで有名店です。
「瓢亭」


実はここが「けつねうどん」発祥の店。
大阪らしい「おじやうどん」は他にはないです。
(船場の商人は忙しくごはんと麺を一緒に食べれるように鍋で煮たといのが始まり)
「松葉家」

この中からホテルから近い「道頓堀 今井」へ。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/07/c1/reggae_showers/folder/1467274/img_1467274_51776481_0?1193903436


ちょうどお昼時だったのでランチセットのようなものを注文。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/07/c1/reggae_showers/folder/1467274/img_1467274_51776481_1?1193903531


うーん、うどんも美味しいなぁ。。。

ホントにスープの色が薄い。でも味はしっかりしてる。

油揚げはホントに甘い。ちょっとにここまで甘いと苦手かも。

家人は栗御飯が気に入ったみたい。

そういえば近くにぷぅさんおすすめのベタベタソース系たこ焼き屋が

あったなと思い出し行ってみる。

行列が出来てたのですぐわかる。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/07/c1/reggae_showers/folder/1467274/img_1467274_51776481_2?1193903601


手際がいいので思ったほどまたず(5分くらい?)ゲット。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/07/c1/reggae_showers/folder/1467274/img_1467274_51776481_3?1193903660


やっぱり大阪のたこ焼きは美味しい!しかもタコがデカイ!

さすが食い倒れの街と言われる大阪。

何を食べても美味しかったです。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

昔東京のスープは黒くて苦手でした。しょっぱいし。
今は随分薄くなってきましたけどね。
けつねうどん。子供の頃、うどんと言えばきつねでしたね。
東京と大阪では、きつねとたぬきの中身が違うの知ってますか?
きつねといえばうどん、たぬきといえばそばです。両方具は油揚げです。

2007/11/1(木) 午後 8:41 なーそんさい 返信する

私的には、大たこはちょっと・・・でした(;^_^A でも、このうどん屋さんはおいしそう♪来月大阪に行くので、行ってみたいですね!

2007/11/1(木) 午後 11:08 [ angel0127jp ] 返信する

懐かしい味でよかったでしょうね!

2007/11/2(金) 午前 9:11 ben0501jp 返信する

顔アイコン

なーそんさいさん>確かに関西から来られた人は関東のうどんは真っ黒だと言われてますね。きつねとたぬきの違いは知りませんでした。キツネ=油揚げ、たぬき=天カスだとずっと思い込んでました。

2007/11/2(金) 午前 11:02 reggae_showers 返信する

顔アイコン

angel-san>来月、大阪に行かれるんですね。美味しいものいっぱい食べてきて下さい。

2007/11/2(金) 午前 11:04 reggae_showers 返信する

顔アイコン

ben-san>讃岐とはまた違った美味しさでした。今度は本場の讃岐うどんも食べてみたいです。

2007/11/2(金) 午前 11:05 reggae_showers 返信する

名古屋もどちらかと言うと、濃い目のお出しなので、大阪のおうどんは上品に見えますね〜。もうお昼だし、食べたくなってきた!
冷凍うどんで我慢します・・・(泣)。

2007/11/2(金) 午後 2:00 カオリ 返信する

うどん美味しそう♪
今回はぷうさんのお勧めがあって美味しいところを回れてよかったですね。しかしぷうさんはさすがに美味しいものの情報通なんですね♪

2007/11/2(金) 午後 5:26 だすけそ 返信する

顔アイコン

カオリさん>大阪のうどんは美味しかったです。バンコクでは冷凍うどんや「ごんぶと」を超えるうどんは無いですからねぇ(涙)

2007/11/2(金) 午後 6:22 reggae_showers 返信する

顔アイコン

だすけそさん>ぷぅさんは大阪が地元だそうで色々と親切に教えて頂きました。バンコクというか横浜でも美味しいうどんは無いですからねぇ。。。

2007/11/2(金) 午後 6:24 reggae_showers 返信する

顔アイコン

今井は特に上品系ですからね。お値段も上品系(笑)ほんとはもっと庶民的なお値段のお店もたくさんあるんですけど、それはいつかご一緒できたらご案内しましょう(^^♪私はたこ焼きはここの道頓堀のしか買った事なかったので、他所で買ってたこが小さいのにびっくりしたの覚えてます。

2007/11/11(日) 午後 3:22 puu 返信する

顔アイコン

ぷぅさん>今度は庶民的なところへお願いします。(また行く気)ボクはタコが大きくてびっくりしました。たこ焼き本体(?)の半分以上たこでしたもん。

2007/11/12(月) 午後 7:27 reggae_showers 返信する

アバター

おぉ、今井のうどんも、行かれましたかぁ!
昔は、今井も、庶民的やったんですけどねぇ〜
普通に、昼に食べにいけたのに・・・。。。。
いつの間にか、高くなりましたww。
今では、近所もの〜は、行きませんってか、行けません。。。(^_^;)

2007/11/14(水) 午前 8:13 yottii 返信する

顔アイコン

yottii-san>今井も行きました!お値段はそれなりにしましたね。お店のおばちゃん達がいい味出してました(笑)

2007/11/15(木) 午後 7:14 reggae_showers 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事