jigen033のブログ

約束しよう、今日が明日にとって前進のための助走なのだということを。

全体表示

[ リスト ]

資金運用

どのようなキャッシュフローがなされているのかは知らないけれど、最近最も預金利率が高いのは信用金庫。中小企業の設備投資需要があるからなのかは不明だけれど、メガバンクみたいな敷居の高い所で借りたいとは思わないよね。
年0.25%以上の利率は、ネットバンクでも表明していない。
もう長期資産運用を対象から除外したので、低金利でもベイオフのない商品に回漕している。
例えば、某ソニー銀行あたりはネットバンクの嚆矢で信用力もあるけれど、1,000万円を預金する気にはなれない。分散投資というスキームは証券用語かもしれないが、預金先を分散しておくのもいいのではないか、と思うのだ。

退職した以上、固定収入はない。本来なら預金先を選別することはないのだろうが、障害年金と個人年金保険金が当方にはあるので、預貯金の預け先の異動ぐらいはしておいたほうがいいかなとの意向である。

株や不動産の高騰で、潤沢な不労所得を得ている方面は多いと思う。それはそれで結構、猫灰だらけ、である。けれども資産運用のスキルのない当方は、それを望まない。

近いうちに消費税のみならず所得税・否定資産税は現行政権の下で確実に実行される。憲法改正もかなり危ない領域に至っている。給与所得は伸び悩んでいるが、いずれ所得が増えれば実質的に増税になる。

擬似バブルといってもいい経済状況で、ハイリターン・ハイリスクを選ぼうとは思わないのだ。増やすのではなく、守る発想。

因みに当方に資金的余裕が生じたのは、相続税が無税だったからである。一般的に相続税は既に改悪されて増税されている。障害年金手帳の効力といっていいのか。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事