上海滞在5年間

ヤフーブログ不調!中国からはつながらないの??

上海日記

[ リスト | 詳細 ]

上海での日常を私の目線で記事にしています。
時には上海とはまったく関係ないこともありますが^^;
記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年の年賀状

もう1月も残りわずか。
今年はどうもおかしいのです。
年賀状が1通も上海のポストに届きません!

私もだいぶんずぼらになってきたので、
以前よりも送る枚数は減りました。
1枚ももらえなくても不思議なことではないのかもしれません。

だけど、「上海のほうに送ったから」と言ってくれた友達が何人かいます。
どういうことでしょう??
 
日本の郵便局を疑うか、
中国の郵便局を疑うか・・・
 
前科があるのは日本の郵便局ですよね。
 
中国では年賀状を大量に送り合う習慣はないのです。
それに中国の正月は今度は2月3日。
それよりも1ヶ月も早い元旦に中国の郵便局が忙しくなるわけがないのです。
 
私は、たぶん日本の郵便局のせいだと思う。
 
せっかく、面倒な思いをして上海の住所に年賀状を送ってくれた友達には本当に申し訳なく思います。
来年からは日本の住所へ送ってくださいね。
元旦に見れなくても、1ヶ月遅れでも必ず見ますから。
 
またしばらく(1月26日〜2月13日)中国のお正月を過ごすために一時帰国します。

 

骨折で得たもの

ブログから遠ざかっているうちに今年があと10日ちょっとで終わろうとしています。
私にとっての2010年は、ずばり『骨折』です。
上海では『世博会』が大きなできごとでしたが、
私はその開幕の日に負傷してしまったのでした。
外へ出歩けるようになると、地下鉄で必ず目にする万博情報。
『世博会開幕第○○天』
その○○に入る数字を見ながら、
「ケガしてから○○日たったのか・・・」と思ったものでした。
 
骨折は治るのに100日かかる、ということを中国人の友達に聞かされていましたので、
第70天ぐらいのときは、
「あと1ヶ月ほどで元通りになれるんだ」と考えていましたが、
それが第90天ぐらいになると、
「100日で完全には治らない」ことがわかってきました。
 
ちょっと指を剥離骨折しただけなのに、
ケガする以前の状態まで回復するのに半年以上かかっています。
今は骨折して232日経過しましたが、90%以上の回復です。
 
朝の情報番組『スッキリ』の加藤さんはもっとすごい骨折をして入院までしたのに全治1ヶ月。
全治の定義って何なんでしょうね??
 
人生初の骨折、できることなら経験したくなかったけど、
骨折してみてよかったと思えることもあります。
 
松葉杖で歩くことがあんなにもたいへんなことだということがわかりました。
私はたったの3日間だけでしたが、もっと大きいケガをして長期間松葉杖を使っている人もいます。
そういう人を電車やバスで見かけたら、真っ先に席を譲ってあげようと思っています。
エレベーターのボタンを押してあげたり、ドアを開けてあげたり、
普通の人が普通にできることが、足をケガして松葉杖になると難しくなるのです。
 
ゆっくり歩くお年寄りの気持ちも少しわかりました。
ガンダムブーツの頃もそうでしたが、
ブーツが外れてからもしばらくは足が痛くてゆっくりしか歩けませんでした。
 
もともと速く歩く方でしたので、スーパーに行っても動きが鈍くなるのが嫌でショッピングカートは使用しません。
でも、足がまだよくなかったときは、カートがあると安心でした。
何かにつかまっていないと、いざというときに左足はふんばれないので怖かったんです。
夏に帰国したとき、おばあちゃんと一緒にサティへ買い物に行きましたが、
おばあちゃんが杖やカートを使う姿を見て、
「今の私は足が弱っているおばあちゃんと同じなんだ!」と気がついたのです。
 
自分がおばあちゃん疑似体験できたことで、
お年寄りにどんなお手伝いができるのか、どういうことを求めているのかがわかったような気がします。
 
先日、バスの中で私の斜め前方におじいさんが立っていました。
元気そうなおじいさんでしたが、おじいさんの手を引いて私の席を譲ってあげたのです。
一言も発さずにジェスチャーとニコニコ笑顔で。
 
その日はバレエのレッスン後に買い物をしたので、
大きなレッスンバッグとショッピングバッグとパン屋の紙袋、
ちょっと重かったのですが、平気な顔してその荷物を両手に持ち手すりにつかまっていました。
するとおじいさんが私にこう言ってきたのです。
 
「あなたの荷物よかったら私のひざの上に置いてください。重いでしょ??」
これを正確な発音の標準中国語で!!
 
お年寄りに正確な普通話で話しかけられたのも初めてだし、
日本でも席を譲った相手に私の荷物の心配をしてもらったことはありませんでした。
 
でも本当に重いバッグだったので、細身のおじいさんの膝の上に乗せるのがかわいそうで、
「いえ、大丈夫です。ありがとうございます。」とお断りしました。
 
そう言った以上は、重い荷物を軽そうに持ち続けていましたよ。
でもね、おじいさんやっぱり私のこと気にかけてくれてたんですね。
「もうすぐ降りるので、今度はあなたが座ってください。さぁどうぞ。」と言ってくれたんです。
 
次の停留所で私は降りるからとお断りしたのですが、
おじいさんはそこで降りずにまだ乗っていました。
本当に降りるときにそう言ってくれる人は今までもたくさんいましたが、
だいぶん手前で私に席を譲り返してくれる人は初めてでした。
 
おじいさんの優しい気遣いのおかげで、
バス停から家までの10分間の道のり、
重い荷物があったにもかかわらず、
胸があったかくなって足も軽く感じました。
 
私がケガをしていたときに上海の街でとても親切にしていただいたので、
これからもどんどん恩返しをしていきたいと思っています。
 
 

8年ぶりの挑戦

前にやってみたのは確かダンナと出会ってすぐのときだったから、
もう8年も前のことになります。
あのときは失敗して「もう2度とやれへんねん!」と誓ったっけhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif

その誓いを破って今回やってみたのは…

パーマ

レイ=ストレートな髪
というイメージをお持ちでしょうか?

上海に来てからいろんな美容院を渡り歩いてきました。
でもこの2年は『DADA』というサロンのお世話になっています。
スタイリストが関西人なので、気楽にお話ができるんですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif

いつも私はなりたいイメージを伝えられないので、
このスタイリストにまかせています。
ただ「発表会に向けて伸ばす」というような意見は伝えますが…

そして発表会も終わり8ヶ月が経ったのに、
なぜか私の髪は伸び続けていますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif
 
イメージ 1

そしてスタイリストの言いなりになり続けた私は、
とうとう禁断のパーマに手を出すことになりましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/219.gif

パーマがあたりにくい髪質の私はデジタルパーマに決定!
デジタルパーマってそうじゃないパーマと何が違うん??
確かさっちーがやってるの見たっけ。
でもそれは最終段階だったよな…

そこにたどりつくまでに過酷な工程があることなんてもちろん知らない。
知ってたら、朝首を寝違えた時点でとりあえず日程を変更したよ。

まず最初に「え、カラーするんかい?」と思わせるようなクリームが塗りたくられます。
髪を後ろに引っ張られると首が痛いのよぉhttp://img.mixi.jp/img/emoji/60.gif
そしてしばらく待って洗い流します。

次はいよいよパーマっぽい工程です。
髪を少しずつくるくるロールしていきます。
このロールが髪に巻きつけられるたびに頭が重くなっていきます。
首がめりこみそうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif
ここで私は座り方をチェンジ。
椅子にもたれるのをやめて、腹筋と背筋にチカラを入れて、
背筋をピーンと頭の先までまっすぐ伸ばすことによって首を保護。

ロールが巻き終わったかと思ったら、
クリスマスツリーにつける電飾のコードみたいなものが出てきた。
それがロールのひとつひとつにつながれていきます。
これで発熱するしくみになっているようです。
地肌が火傷しないように分厚い板状の布がロールの下にはめこまれていて、
本当に重くて辛かったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/57.gif
だけど、このとき真っ暗になったら私の頭は緑色にチカチカ光ってキレイだったことでしょうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/150.gif

しばらくしたらやっと電飾も板も外されました。
だけどロールは外したそばから、クリップで留めなおす作業。
まだ何か工程があるのねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/79.gif
そう思っていたら、液体をひたひたにかけられました。
ん?これはもしかして・・・
さっちーのときに見たのと同じ工程じゃないのhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif
もうすぐ終わりだぁhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif

「少し待って」と言われて、
次にアシスタントが戻ってきたからやっと終わりかと思ったら、
「ハイヨウ10分」ってhttp://img.mixi.jp/img/emoji/55.gif
思わず涙目で聞き返したよ。
「ええ、まだ10分も???」
じゃあ「ハイヨウ5分」と短縮になったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/210.gif

そして待ちに待ったシャンプーのとき。
『DADA 浦東店』のシャンプー台はとってもすわり心地がいいのに、
この日は本当にたいへんだった。
仰向けに自力で倒れていけないし、起き上がるのも無理。
全体重をアシスタントに預けてまさに介護されていました。

スタイリストさんには、
「レイさん、絶対にこの方が似合うよ!かわいくなったやん!!」
と言われたのですが、どう思います?
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

見慣れない自分はちょっと違和感。
さらにパーマ髪の扱い方がわからなくて困ってます。

いつも髪を洗った後はブワーっとドライヤーで乾かすだけの私。
それをよく知ってるスタイリストがそれでも大丈夫なようにしてくれたんですが、ちゃんとパーマスタイルになってます??
そりゃあ二人がかりで乾かしてくれた美容院での仕上がりとは差がありますよ。
やっぱりドライヤー後に何か髪につけた方がいいんでしょうか?
今まで使ってたブラシは怖くて使ってません。
じゃないと本当にパーマがすぐにとれてしまいそうですからね。
本当に何も知らないんで、パーマスタイル維持のためのアドバイスをお願いします。

愛心水

最近やっと暑さのピークを脱した上海。
最高気温が体温を超えることもなくなりました。
夜は27度http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif
結構すごしやすくなりました。
とは言っても、これでもまだ真夏の気温なんです。

私は何を思ったのか、
もう9月だからhttp://img.mixi.jp/img/emoji/71.gif
最近そんなに暑くないからhttp://img.mixi.jp/img/emoji/71.gif
油断してレッスンにポカリじゃなくウーロン茶を持っていってしまいました。

その結果、帰り道やけに疲れていたんですが、
中山公園駅の乗り換え時に見知らぬおじさんが引っ張るキャリーバッグに足を引っ掛けられ転倒http://img.mixi.jp/img/emoji/219.gif
転んだら最後立ち上がれなくなったのですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif

そして地下鉄の駅員控え室に保護されてしまいました。
そこで手渡されたのがこのペットボトル『愛心水』
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《上海地鉄世博会志願者》と書かれてあります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ここで水でも飲みながらちょっと涼んでいってください。」
「おうちの人に連絡しましょうか?」
仕事がデキル系の駅員さんたちにとても親切にしていただきましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/56.gif

今まで、
JR尼崎駅(3回)、山陽電鉄明石駅、JR明石駅、大阪地下鉄本町駅、
いろんな駅でお世話になったことがありますが、
上海の駅員室も似たような感じでした。
ただ、車椅子に乗せられたのは中山公園が初めてhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif
(本町ではおんぶされたのでもっと恥ずかしかったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/79.gif

乗客がたくさん通るベンチで座っていても、
落ち着いて休憩できないので、
駅員室で休ませていただけたのはありがたかったですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/46.gif

30分後自力で歩けるほどに回復しましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif
駅員さんが私の重いレッスンバッグを持って遠い4号線のホームまで送ってくれました。
こうして見送られたのもこの駅が初めてでした。
中山公園の駅員の皆様、お世話になりました。
お心遣いありがとうございますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/241.gif

日本もまだまだ暑いんですってねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/75.gif
水分補給しっかりしてくださいね。
私にとってはポカリも愛心水も『命の水』です。
お盆休みを日本で過ごし、昨日上海へ帰ってきましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/12.gif
ちょうど上海は連日40度という過酷な暑さのときに、
日本で過ごせたのはラッキーだったと思ってますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/59.gif

でもアンラッキーだったこともありました。
私たちが乗った飛行機が違う空港に緊急着陸しちゃったのですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/219.gif

関空から浦東まではだいたい2時間で到着します。
予定よりも少し遅れて午後2時に離陸したので、
着陸は午後3時ぐらいになるだろうと思いながらあっという間に眠ってしまいましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/73.gif

途中、機内食のときだけ目を覚まして、また眠ります。
どうして、飛行機に乗るとあんなに眠くなるんでしょう??

耳が痛くなったので目が覚めると高度が下がっていました。
もうすぐ浦東空港です。
そこからまたもうひと眠りhttp://img.mixi.jp/img/emoji/73.gif

着陸の衝撃で目が覚めるともう4時20分。
現地時刻では3時20分です。
http://img.mixi.jp/img/emoji/27.gif当機はただいま上海虹橋国際空港に着陸いたしました

スチュワーデスの言い間違いだと思ったのですが、
その後の英語のアナウンスでも「HONGQIAO」と言ってました。
その後の日本語のときに「浦東空港悪天候のため、虹橋空港に緊急着陸」という説明がありました。

「まもなく着陸」のアナウンスから着陸まで、時間がかかったように思ったのは気のせいではなかった。

うげっ、虹橋だったらタクシーがつかまりにくいのに・・・
とダンナが困った顔をしているhttp://img.mixi.jp/img/emoji/54.gif
一方で大半の乗客が浦東よりも虹橋の方が家が近いようで、
「どういうこと?!」とかいいながらもちょっとうれしそう。

戸棚の荷物を下ろしてみんなが降りる準備をしているところへアナウンス。
http://img.mixi.jp/img/emoji/27.gifまだまだ皆様を下ろす準備ができそうにありませんので、座席に座ってお待ちください。

ドイツからやってきた飛行機も虹橋へ緊急着陸したらしく、私たちの隣に停まりました。

荷物をヒザの上に抱えてしばらく待っていると、
http://img.mixi.jp/img/emoji/27.gif当機は浦東空港の天気の回復を待って、浦東へ引き返します

さきほど喜んでいた人たちは文句を言って騒いでいます。

私たちはどちらでもいいので、とにかく早く飛行機から降りたかった。
いつまで待つのか、それを知りたかった。

座席でまた眠たくなってきた頃、再びアナウンス。
必ず最初は中国語です。
http://img.mixi.jp/img/emoji/27.gifもし○○へ行きたいのなら×××降りてください

よく聞き取れなかったのですが、上海人たちが喜びながらすばやく降りる準備を始めました。
通路にあふれる上海人。
大声で騒いでるのでその後の英語、日本語のアナウンスは聞こえませんでしたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/208.gif

日本人の中にも降りる準備をして通路に立つ人がいましたが、
私たちは戸棚の荷物を下ろしただけで、座って様子を見ることにしました。

その状態でしばらくすると、通路の列が残念な声を上げながら引き返してきました。

http://img.mixi.jp/img/emoji/27.gif当機はおよそ40分後に浦東空港へ引き返します。飛行時間は15分間です。今しばらく座席でお待ちください。

また荷物を戸棚に上げました。
こんなときに限って私が通路側に座っていたので、荷物の上げ下ろしは私がやることになってしまいました。
ダンナはムッとした顔で私に荷物の上げ下ろしを指示するだけhttp://img.mixi.jp/img/emoji/68.gif

斜め後ろに座った日本人のハゲオヤジはもうすぐ離陸するというのに、
離陸前のアナウンス「携帯電話などすべての電子機器の電源を切ってください」もあったというのに、かかってきた電話に出て、くだらない話をだらだらと展開して電源切らずにポケットにしまいました。
私が荷物の上げ下ろしをしているとき、もたもたしている私の頭をかすめるようにしてすぐ隣の自分の大きな荷物を上げ下ろししていましたっけ(頭に当たったらどないしてくれるねんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/68.gif

すべての乗客が虹橋で降りることをあきらめて浦東へ引き返すことを受け入れようとしたときに、隣のドイツの飛行機に動きがありました。
乗客を下ろすための階段が出てきて、ターミナルまでの移動用のバスが3台やってきました。
白人がたくさん降りていくのが見えました。

私たちの飛行機も最終目的地が上海だったら、ここで下ろしてもらえたのでしょう。
でも、上海は経由地で深圳行きの飛行機だったのです。
きっと、浦東の搭乗口ではたくさんの乗客が私たちの乗っている飛行機の到着を待っていることでしょう。
引き返すのがべストだったのです。

フライト時間15分はもちろん私が今までに乗った最短のルートです。
日本の家を出てからいつもは7時間半〜8時間で上海の家に着くのに、
昨日は10時間以上かかりました。

『緊急着陸』なんて聞いたらちょっとコワかったけど、
無事に帰ってこられてよかったです。

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
レイ
レイ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(9)
  • ☆ Casbal ☆
  • Dino
  • Hattie
  • ハルカ
  • あげは
  • kimidori
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事