上海滞在5年間

ヤフーブログ不調!中国からはつながらないの??

バレエ

[ リスト | 詳細 ]

2004年2月にバレエを習い始めました。
きっかけは嫁いだ先で友達を作るためで、バレエじゃなくてもスポーツならなんでもよかったのですが・・・
やり始めると奥が深く、どんどんはまっていきます。
いつかトゥーシューズをはいて踊れる日を夢見て、楽しみながらレッスンに励んでおります。
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

『冬』の発表会、無事に(?)終わりました。
 
今の私には、上手に踊ることは不可能。
ケガなくどこも痛むことなく踊りきれたらそれでOK。
 
通常のレッスン(すべてバレエシューズ)終わってからトゥシューズに履き替えて、
いきなり後半の山場のアンポワテを練習。。。
ぜんぜん立てません!!
先生が見かねて「無理しないで、リーズはドゥミでいいからね」と言ってくれるほど。
 
ポワントを履くことにまだ慣れていないので、
いきなりセンターで動けるほど、足の指も甲もほぐれていません。
動き出すのは指やつま先が痛くなるのを通り越した20分後ぐらいなのに。
 
とは言っても、20分練習した後では、もう立てなくなってるほど足はガクガクになってしまいます。
 
ということで、一度通しで踊ってみることに。
想像以上ににグチャグチャでした。
「リーズ、次のグループが踊ってるの見ながら後ろのほうで練習してて」と先生に言われました。
そして次のグループが踊ってるのに、後ろにいる私に向かって先生がどう踊るのかポイントを教えてくれました。
 
練習始めたのも、ポワント履いて踊り始めたのも、私は他のメンバーより遅れているんです。
でも、そんな私にもチャンスを与えてくれたことに感激。
 
先生はキレイな雪の精の衣裳を着させてくださいました。
それを着ていよいよ本番です。
「途中で失敗したら、何回でもやり直していいからね^^」
そんな先生の言葉で、気が楽になりました。
 
本番でも、もちろん失敗というかできなかった(立てなかった)ところはありますが、
その前に1度通したときと比べてかなりよくできました♪
私以外の二人はどちらもノーミスで踊れたようで満足しています。
やり直しはしなくてもよさそうです。
私も、もうこれ以上には踊れないって思えたからそれで納得。
かわいい衣裳にかなりパワーもらいました♪
クリスマスイブに先生からもらった発表会というプレゼント。
 
仕事が忙しくてずっとバレエをお休みしていた友達も見に来てくれてうれしかったです。
上手な踊りを見せてあげることはできなかったけど、
数ヶ月前はルルベすらできなかったのにポワントでがんばって踊ってる姿を見て、
その回復振りに驚いてもらえたようです。
 
このミニミニ発表会のおかげで、またバレエが大好きになりました。
イメージ 1
 
 

『冬』

明日はクリスマスイブ。
嘘みたいに1年過ぎるのが速いですね。
 
今年のクリスマスイブの過ごし方は、
まず朝からバレエのレッスン。
そして体が温まった頃に今まで2ヶ月ぐらい練習してきた『冬』の発表♪
 
ビバルディの有名な協奏曲『四季』から『冬』の重厚な音色に合わせて踊るのです。
毎週の練習に残るメンバーがひとりずつ減っていったけど、
最後まで残った5人で明日がんばります!
 
当初私はそのつもりはなかったのですが、
なんとトゥシューズを履いて踊ることになりました。
他のメンバーは私よりも上手な人たちばかりなので、
当然のようにトゥシューズでクルクルできています。
全員かたまりになってスイベで移動のところはバレエシューズだと私だけがガクンと低くなっておかしいのです。
そこだけ、がんばって立ちます。
(あとはドゥミでごまかしちゃいます^^;)
 
『冬』に合わせて衣裳(というかスカートだけですが)を着ることになりました。
今の私にはこれ以上上手に踊ることはできないので、
せめてネイルだけでもキレイに(笑)
イメージ 1
 
発表会終わってから、お友達と一緒にクリスマスランチすることが今いちばん楽しみです♪
クリスマスにはまたバレエのレッスン楽しみます^^

バレエ再開(在上海)

上海でのバレエ再開は今週になってからでした。
(本当は先週始めたかったけど、保険証紛失騒動でできなかった)


7月5日(月)

4年前から通っているAバレエ教室の美容クラス(ストレッチがメイン)に行こうと思い電話してみたら、
「そんなクラスとっくになくなったよ。美容は水曜だけよ。」
と言われてあきらめかけたんですが…
どうしても、なんとしても、この日のうちにバレエをやりたくなって…

今年発表会に出た、新しいほうのB教室の午後のレッスンに出ちゃいましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif
ストレッチなどなく、バーレッスンから始まる普通のクラスです。

でも、一応こんな私が参加しても大丈夫かと事前に電話してみると、
番号見ただけで私からの電話だとわかった先生が、
「レイさんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gifごぶさたで〜すhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gifもちろんいいですよ〜http://img.mixi.jp/img/emoji/46.gif
と大歓迎してくださいました。

実はこの先生のレッスン中に負傷してしまい、
それっきりお会いすることもお話することもないまま2ヶ月がたっていたんですよね〜。
今でも心配してくれてたんだなぁhttp://img.mixi.jp/img/emoji/241.gif

バーレッスンは日本でやっていたから、
どうすればいいのか、何に気をつけるべきかがわかっていたので、
再開後初のフラッペが怖かったけど
(左足のときは床をたたけませんでした)
なんとか全種目(私はルルベなしで)できましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

先生は他の生徒にはいろいろ直すべきポイントを指導していますが、
私には「肩をおろしなさい」とずっと言い続けてくれました。
そうなんです。
下半身にはまだできないことがあるけど、
肩は足の怪我に関係なくいますぐにでも意識して直せますからねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/67.gif

センターレッスン前に先生が「少し休憩」と言って部屋を出るとアイスノンを持ってきてくださったんです。
やっぱり私のレッスンはここまででセンターはやめとけってことなのね…
と思いながら足を冷やしていたんですが、
センターが始まるときにみんなが立ちあがって、
私が立ち上がるのも待たれてるような気がして靴を履いてみたら、
「じゃあタンジュから始めます」とhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

途中で冷やすのも有効ってことなんですかhttp://img.mixi.jp/img/emoji/75.gif
(野球ばかり見てるからその日の練習を終えてからアイシングするものだと思ってた)

タンジュが終わった後に斜めにトンベパドブレで進んでピルエット。
これは無理かと思ったのですが、
何ができて何が無理かやってみないとわからないhttp://img.mixi.jp/img/emoji/74.gif
そう思ったので後ろのほうでやってみました。

右足軸なら回るのもできるかと思ったけど、
左足パッセがやりにくいんでした。
さらにその左足を下ろすとき、
回ったあとだとドスンと床におろしてしまいそうです。
それがこわくて回りきることよりもできるだけ右足で長く立っておくことを意識してみることにしました。
とてもピルエットと呼べるようなものではなかったですけど…

その後いよいよジャンプ。
シャンジュマンです。
「レイさんは無理しないで、やらなくていいよ。」と言ってたのに、
いざミュージックスタートというときになって、
「やっぱり軽く跳んでみる?」と言われました。

「じゃあ、バーにつかまってやってみます。」

ということで一番前の鏡が見える特等席で跳ぶことになりました。

軽く跳ぶというよりも、一瞬宙に浮く程度に調節して、
着地には細心の注意を払いました。
鏡で足が見えるのでいつつま先が床につくのか、
ちゃんと衝撃を吸収できるような着地ができているのかが、
しっかりと確認できて意外と平気でしたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

先生がそそのかしてくれなかったらまだまだ跳べなかっただろうなぁ。
ありがとうW先生http://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif
「無理しないでね」とか言いながら、私のやりたい気持ちも察してくれて、ときどき背中を押してくれる、そういうところが絶妙ですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/87.gif

その後のメニューは移動系のジャンプになるので見学です。
やはり見てると自分も早く跳べるようになりたいと思ってきます。
イップスじゃないぞhttp://img.mixi.jp/img/emoji/41.gif

この日のレッスンは本当に楽しかった!
というのは、4年間A教室でずっと一緒にレッスンしてきた中国人のRもいたからです。
レッスン前には思わず久しぶりに一緒にレッスンできるのがうれしくてハグhttp://img.mixi.jp/img/emoji/47.gif
休憩中もレッスン後もいっぱいおしゃべりしましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

今年になってから知り合った日本人同世代のNさんとはレッスン後にスタバでhttp://img.mixi.jp/img/emoji/21.gifしながら2時間半もしゃべり続けてしまいましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif
レッスン後にバレエネタでこんなに話したのって久しぶりで楽しかったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif


7月7日(水)
A教室の美容クラス。
30分間、床に座ったり寝転んだりしてのストレッチ&筋トレ。
めちゃくちゃキツイですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/57.gif

2ヶ月間何もしてなかったから、
太ももの余計な筋肉が落ちたのかと思っていたら、
しっかり外側の筋肉は残っていました。
長座の状態で片足をピンと伸ばしたまま床から持ち上げるときに、
どうしても太ももの外側(というか上面)の筋肉を使ってしまいます。
「内側を使ってね〜」と言われるまでもなくわかっているのですが、
どうやったら内側の筋肉を使って持ち上げることができるのかわかりません。

苦手なストレッチだけど、
家でひとりではできなくても、
こうして先生がメニューを考えてくれて、
仲間と一緒に音楽に合わせてやれば、
なんとか耐えられるということがわかりました。

バーレッスンでは、意外といろんなことをやりました。
それもそのはず、メンバーはいつも月・金のレッスンで一緒になっていた人が大半。
A教室の美容クラスは初心者クラスではありませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif

今の私がいちばん必要なのはこのクラスだと思えました。
それに受けてみて思ったのですが、
1度でギブアップするかと思っていた美容クラス。
意外と楽しかったのです。
先生が4年間ずっと私を教えてくれているL先生だから、
私の弱点をよく知っているので、指導が的確です。

そして、ここにも慣れ親しんだ仲間がたくさん!!
アメリカ人のJは「Welcome to this class!」と言って握手で迎えてくれ、私が初対面のクラスに唯一いる日本人を英語で紹介してくれたんです。
(それまでにお互い日本人と知って、軽くお話してたんですけどねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif

中国人のZと香港人のSも「もうよくなったの?また金曜も来る?」といっぱい話しかけてくれました。

そして何よりもL先生が私の復帰を喜んでくださったのがうれしかったです。

私はバレエが大好きです。
本当に大好きなんだなぁって改めて気づきました。
バレエでケガをしてしまって不便な思いをしたんだけど、
そのバレエをやっていてよかったなぁってつくづく思います。
私はバレエのおかげで上海で楽しく生活できているんですからね。
仲間がいるこのクラスに戻ってこられたことがめちゃくちゃうれしいのです。

そして私が休んでいる2ヶ月ですごくバレエが上手になった友達がいます。
中国人のRとZ。
この春ぐらいから熱心にレッスンするようになったのです。
その努力が実って、あんなにキレイに踊れるようになって、私も自分のことのようにうれしいhttp://img.mixi.jp/img/emoji/241.gif
バレエは大人から始めても努力が報われるものなんだって、
彼女たちを見てじわ〜んと胸の奥がアツクなりましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/56.gif

まだ一緒にレッスンできていない仲間がいます。
彼女たちにも「こんなに元気にレッスンできるようになったよ」という姿を早く見せてあげたいですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif
2ヶ月もお休みしていたバレエのレッスンを再開しました。

日本ではお友達の発表会の舞台を観てきたのですが、
彼女やプロのダンサーが跳ぶのを見るだけで、
目を背けて怯えてしまうほど…http://img.mixi.jp/img/emoji/57.gif

もしかして私、イップスってやつになったのhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif
野球のアニメでは吾郎が、ドラマではゴルファーの花がイップスに苦しんでたぞhttp://img.mixi.jp/img/emoji/79.gif

そんな私をまたレッスンに戻してくれたのは、
日本の整形外科医の言葉です。

またケガしても仕方ないんだ!という開き直りhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif


6月23日(水)
医師にバレエの再開をすすめられてから1週間後のその日に、
ついに私はレオタード姿で稽古場の鏡の前に立ったのですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif

実家でアホほど食べさせられ
(食べたのは自分ですがhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif
体重が2kg増加…http://img.mixi.jp/img/emoji/210.gif
顔に肉がつくのはいいのですが、
太ももからおなかにかけての増量はうれしくナイhttp://img.mixi.jp/img/emoji/63.gif

久しぶりのバレエ、体が重くて硬かったです。
最初のうちはコワゴワ動かしていたのですが、
だんだん音楽に合わせてバレエするのが楽しくなってきてhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif

右足を動かすのは平気だと思っていたのですが、
そうなると必然的に左足が軸足になります。
ちゃんと引き上げができてないと患部への負担が大きくなるのですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/63.gif
すっかり忘れていた引き上げという感覚。
この日は申し訳ないことに生徒は私ひとりだったので、
先生がひとつひとつ丁寧に直してくださいましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

左が動足になるとき、タンジュやロンデジャンブは床をするのでやっぱり怖かったです。
できるだけ左足が床につかないようにズルをしようとhttp://img.mixi.jp/img/emoji/58.gif
それを意識して、尚且つ、先生に腰を少し直してもらったら、
右の軸でしっかりと立ってる感覚がわかりましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

つきっきりで先生に指導してもらえた復帰初日のレッスン。
本当にありがたかったですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/47.gif

後ろポールドブラでは、肩のあたりの余計な力が抜けてキレイにできていると褒めていただけましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif
確かに先生に言われたとおりに呼吸をしてのびのび〜っとやってみると、気持ちよく後ろに反れたんですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif
(常に肩があがってしまう私、もう二度と再現できそうにありませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif


ジュテやグランバットマンでは左足が動足のときは、
そっと床におろすように気をつけました。
そして意外とやりにくいと思ったのが、パッセやプティバットマン。
指だけでなく足首の可動域も小さくなってしまってるので、
足首の関節と指の関節を使って甲を伸ばすのが意外とたいへん。
緊張感のないつま先のままではパッセやプティバットマンが思うようにできないのです。

ケガをするまでは、全く使えてないように思っていた指先の力ですが、
知らず知らずのうちに使っていたんですねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/67.gif



2度目のレッスンは6月25日(金)
日本で同じ日にバレエを始めて知り合った友達と一緒にレッスンに参加。
2度続けてマンツーマンは心苦しかったので仲間がいてよかったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/71.gif
まるくなった自分の姿を鏡で見ることにも慣れてきましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/58.gif

私以外には友達含めて2人の生徒がいたのですが、
彼女たちがセンターレッスンで跳んでるのを見ると、
私も早く跳べるようになりたいhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gifと思えました。

この調子だとイップスにはなってなさそうですよねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/41.gif

ウレシイ!

最近の私、バレエがいまいち楽しめてなかった。
自分が満足するレッスンが受けられてなかったんだと思う。

教室Jではバレエシューズのみの1時間。
レベル的にはちょうどいい感じなんですが、物足りないんです。
半年ぐらい前はそれでも、いっぱい動いていっぱい汗かいて「もう動けない〜」ぐらいになれたんですが。
単に寒くて汗もかかなくて疲れなくなったのか?

教室Eではポワント込みで1.5時間。
こちらもレベル的にはちょうどいいんですが、
もうちょっとセンターをやりたい!(バレエシューズもポワントも)
いつも腹8分で終わってしまいます。

そして土曜は教室J浦東校で唯一の大人のレッスン(美容クラス以外)開校日。
歩いて10分のところなのに、レベルが高すぎて今まで敬遠していたんです。
ここにときどき参加するようになったのがちょうど1年前のことでした。

ポワントも込みで1.5時間なのですが、
だいたいいつも2時間近くのレッスンになります。
バレエシューズのセンターでは、やったこともなければ見たこともないパが出てきて、
昨年の今頃は隅っこの方で硬直してたっけ^^;

アメリカで昔プロだった人だとか、
涼しい顔してフェッテをくるくる回る白人だとか、
表現力豊かでグランジュテが得意な中国人だとか…
とにかくすごいメンバーの中に昨年私は飛び込んでしまったのです。

日本人の私を煙たがるどころか、この3人は大歓迎してくれるので、
こうして続けて参加することができています。

人数が少ないので、難しいパや、やったことのないパに遭遇したとしても、
先生がゆっくり、ときには分割して、どう動くのか教えてくれます。
明らかにレベルが違う私のことを、他の個性的な生徒たちはいつも暖かく見守ってくれています。

ギョッとするような難しくて長いアンシェヌマンでも、
「リーズ、加油!試試看!」と言って、先生はいつもしり込みしそうになる私の背中を押してくれます。

とにかくこの先生は、いつもこういうスタイルなんです。
「私にはまだ早いんじゃないか?」なんて勝手に判断して自分で簡単な振りに変えてしまおうとすると、
必ず「大丈夫!やってみて!」と言ってくれるのです。

「そうだ!ここでは、普段やらないような難しいパにチャレンジすることにこそ意味があるんだ!」
そう思わせてくれるんです。
実際にやってみると、できないにしても、
どうしてできないのか、何が難しいのかがわかるだけでも大収穫!

1年前、硬直していた私は、
だんだん曲から遅れてしまうけど、それっぽいことができるようになっていました。
(今日気づいた!)

人数が少ないから動きが大きいときは1人ずつやるのですが、
振りが頭に入らない(ていうか難しすぎて何すればいいのかわからない)私のときだけ、
いつも優しい先輩たちが私の前で一緒に踊ってくれていたんです。

それが、ひとりでもだいたいできる(=振りを覚えられる)ようになっていました。
(このことにも、今日気づいた!)

昨日のレッスン後にも、友達と話していたんですが、
「上達したかったら、自分で振りを覚えることが重要」なんですよね。
同じクラスにいる上手な人をいつも頼りにしているようではダメなんです。

そういえば、バーでは左は私が先頭になるんですが、
振りがわからなくて困るということもなくなりました。
この先生の振りのパターンにも慣れてきたんだと思います。
また彼女のセレクトする音楽がいいんです。
音楽聞きながら、身体で歌いながら踊れるんです。

今日はまだ先週に引き続き、ポワントは履かなかったんですが、
ひたすらバレエシューズでセンターをいっぱいやるのも楽しかったです。
上級者たちは必ず右サイドと左サイドをまんべんなくやるのですが、
「リーズは右をもう一度!」と言われることが多かったんです。
ところが今日は「リーズも次は左よ!」と言われたんです。
そうですよね、時間がたっぷりあるレッスンなんですから、
ちゃんと右も左も均等にやっておかないと!

そして最後はみんなでグランフェッテです。
先週は「私はフェアテにします」と言った私、
今日もそのセリフを言おうとしたら、
「今日はリーズもフェッテをやってみなさい!」と…
また「試試看!」が出ました!!

先生は無謀なことに対しては「試試看!」を言わないって信用してるので、
思い切ってやってみました。
「目標4回!」

それを言われなければ1回で両足着地したことでしょう。
右回転(左足軸)では、ぎこちない動きでしたが、2回続けられました!!
たぶん、誰の目にもフェッテには見えなかったと思いますが(笑)
左回転(右足軸)は、1回でダメ。
あまり左の練習をしないから、その方向に回ることに慣れていないんです。

それでもね、先生に言われてやってみたら、
まさか1回でもフェッテ(らしきものが)回れるなんて!!!
永遠にできない憧れの技だと思っていたので、
うれしさがじんわりとこみあげてきました。

レッスン後の更衣室で、先輩たちに「進歩了!」と言ってもらえて、
自分でもこの1年を思い返してみて「本当にそうだよなぁ」と実感できたんです。

今の私にはこの先生のレッスンがいちばん合ってるんじゃないか。
バーのときもセンターでも、先生はいちばんできない私のことをよく見てくれます。
基本的なこともいっぱい直してくれます。

そろそろ私はいつも行ってる月金のクラスを卒業したほうがいいのかなぁ。
あのクラスのメンバーが大好きなんだけど。
みんなで励ましあって一緒に成長してきたメンバーだから。
でもその中に美容クラスから何人か入ってきて、
彼女たちには難しいレッスンになってるんですよねぇ。
そして彼女たちは私を見ながらレッスンしてるんです。
振りを覚えようとしません。
自分のためにも、彼女たちのためにも…
発表会が終わったら、ちょっと真剣に考えてみようと思いました。

昨年の目標にバレエの上達を掲げました。
後半尻すぼみになりながらも、なんとか達成できたみたいです。
地味だけど、バレエの上達が実感できたのが、
うれしくて、うれしくて…
教室からの帰り道、ちょっと泣いてしまいました。

今年もまたバレエがんばるぞ〜!!
まずは発表会!
ひとつの目標が達成されるときが来たんです。
『ポワントで発表会』
どうかうまくいきますように☆

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
レイ
レイ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(9)
  • Dino
  • ☆ Casbal ☆
  • あげは
  • アスカ
  • kimidori
  • 愛花様滑氷
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事