!

コメント全部読ませていただいています。ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

「スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づくことです。3月20日 3:10に満月になり、その1時間後の4時9分に月が最も地球に近いところを通過します。19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことからExtreme Super Moon(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれています」
 
「月は地球のまわりを公転する衛星ですが、その軌道は真円でありません。少しつぶれた楕円軌道であるため、地球に最も近づく点(近日点)と最も遠ざかる点(遠日点)が存在します。このため月の見かけの大きさは常に変化しています。よって満月とひとことで言っても、見かけの大きさが毎回変わるのです。 2011年3月20日は今年1番の大きな満月です。反対に10月12日は今年で最も小さな満月です。大きな満月は小さな満月よりも13%ほども大きく見えます。3月20日に満月をご覧になり、半年後の満月と見比べてみられてはいかがでしょうか」

月の明かりは、浄化のパワーがあるといわれていますね。
この大地を、清らかに照らしてくれるといいと思います。
改めて、自然のパワーを感じてみたいです。
イメージ 1

停電に備えて、必要なことは昼間の明るいうちにやってしまいます。

ある日の晩御飯。
明太子&チーズ、バジル他ハーブ、の俵おにぎり。
イメージ 2

それと、トマト・シチューにしました。
これも、明るいうちにつくっておいたものです。
イメージ 3

あわてないように、キャンドルも灯してみました。

閉じる コメント(5)

Reikoさん
同じ満月でも大きさが違うのですね。
明日の満月は大きいのですね。よ〜く見てみます。
が・・こちら地方お天気の方が悪いとか残念です。

ポチ。

2011/3/19(土) 午後 2:10 エンジェルみみちゃん

美味しそうなおにぎりですね!
まで停電になった事が無いので恐縮です!
節電は頑張ってますよ!

ポチ♪

2011/3/19(土) 午後 4:43 たかにょ

こんばんは
昨日停電で月明かりの光が
とても明るいのを実感しました

オールポチ

2011/3/19(土) 午後 11:06 進々堂 KAZU

顔アイコン

計画停電、細切れに突然やってくるし突然中止になるから大変・・・と聞いています。
NICO地方は被災地ど真ん中だから!!と知事が駄々をこねたため、対象エリアから外されました。
でもキャンドル灯したり、OXOのランタンで廊下照明の代替えしたりしています。
暖房も一切使っていないよ^^v

2011/3/23(水) 午後 6:39 NICO

顔アイコン

こんにちは。
お久しぶりです。
皆さん、地震以来、ブログも滞りがちで、私だけではないみたいなので、ちょっと安心。
これから日本は、キャンドルと自転車の生活ですかね。
それも悪くないかも。

2011/4/2(土) 午前 9:20 [ B&B オークランド ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事