!

コメント全部読ませていただいています。ありがとうございます。

つれづれ日記

[ リスト | 詳細 ]

いつまでたってもオトナになりきれないわたくしのザレごとでございます。
記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お正月に「よっぱらっちゃて、渡し忘れた」と母が言う、スモークサーモンを受け取りに、
クレタのお散歩がてら実家によりました。

集合写真もできていました。
イメージ 1

地味かなー、と思った小紋も、写真で見ると、そうでもなかったです。
父は普段から着物です。

今朝、七草粥を炊いて、
新聞に入っている広告チラシをみていたら、
地元の商店街のご挨拶チラシ。
イメージ 2

サザエさんもカツヲくんもワカメちゃんも、昭和なカンジのお着物です。

やくみつるさん(地元在住だから)。
イメージ 3


これから、ジョグにいってきます!

救援物資・ゲージ

我が家のわんこも、災害救援に一役買いました。
いや、実は、私がやったんですけれども。

クレタがパピーのときに使っていたゲージ、
きれいにしてとっておいたのですが、
緊急災害時動物救援本部へ、救援物資として送ることにしました。

イメージ 1


お役に立てれば、幸いです。

先ほども、緊急地震速報の「ぴろりんぴろりんぴろりん〜〜〜〜」が鳴って、
ものすごく緊張しました。
幸いこちらは少しの揺れでした。

気持ちが落ちないように、
情報のインプットのコントロールはしているつもりですが、
TVCFの「がんばって!」の連呼には、
もう勘弁してください、、、、、
の気分です。

ウォール・ストリート・ジャーナルの、震災が変えた運命 陸前高田市長の苦悩を、読みました。

みんな一人ひとり、
災害じゃなくて、家族の問題だったり仕事のつまづきとかけんかとか、
その人にとっては大きな問題をかかえているとは思いますが、
こういう取材レポートを読むと、
小さく感じますね。ほんと。
いつも着物を着るときは、自分で髪の毛をやります。
ポニーテールのアレンジとか、コームを使ってなんとか夜会巻きにしたり。

昨日は、
久しぶりに美容院を予約し、髪の毛を結ってもらいました。
着物の柄も見てもらい、
横はボリュームが出ないように、トップを高くして・・・と、夜会巻き風に仕上げてもらいました。
イメージ 1


食事会の場所は、東宮御所のおとなり、明治記念館の個室。
フレンチのコースです。
イメージ 2

年配の者もいたので、あらかじめお肉などは柔らかいものをチョイスしておいたメニューです。
イメージ 3

私の家族は平気なのですが、お義母さまはナイフ&フォークがニガ手なので、
お箸を用意していただき、
それでもペロリと平らげてくださったので、ほっと一安心です。

イメージ 4

13人そろったうち、アルコールは7人だったのですが、
ワインが5本も空いていました。

きちんとしたお食事、
まだ小学生と中学生の甥っ子姪っ子たちには、
オトナの世界のいいお勉強になっていればいいなぁと思います。

やっぱり、
ちゃんと訪問着を着て、髪をやってもらってよかったです。
場が場なので、色無地で自分で髪をやっていたら、まわりにまけて、
スタッフさんにまちがわれていたかもしれません。
今朝は、朝からアカデミー賞の生中継を流していますが、
とっても華やかでゴージャスです。

普段はラフな格好でも、
出るとこ出たらここ一番ばーーーーん!と輝くオーラは、
身に着けていたいものです。

食事会、ホストは私と主人です。
両家の家族を呼んでの、きちんとした会です。

食事の最後に、皆さんに心ばかりのプレゼントをすることにしました。

いろいろ考えて・・・・・

男性には、エノテカのワイン紅白セット、
イメージ 1


女性には、両国屋是清の二人静、
これ、私の子供のころからの、懐かしいもの。
和三盆の優しい味。
イメージ 2


義姪っこ達には、、、、、ガラスのミニ立雛、
イメージ 3


甥っこには、結構悩みました。
いろいろ探した結果、
高さ15cm位の、ミニ鯉のぼり!!
イメージ 4

一人っ子なので、丁度良い鯉の並びです。

みなに熨斗をかけて。

それと、全員に、金箔入りの桜湯を、くばります。

実は、上手くはこぶか色々と、心配もあるのですけれど。


日本聖公会 神戸聖ミカエル教会

イメージ 1


私の母方の祖母の家は、神戸で、江戸時代からキリスト教の宣教師でした。

安政6年に始まった、英国国教会系のキリスト教の布教活動を、祖母の祖母も、やっていたのです。

日本聖公会 神戸聖ミカエル教会は、明治になってから建立されました。

生前、祖母から、色々な貴重なお話をききましたよ。

祖母が幼いころの教会は、まだ瓦屋根の日本家屋だったこと。。。

クリスマス・ツリーは、床の間の盆栽の松に、真綿で雪の飾りをしたものだったこと。。。

クリスマスのミサの日になると、

いつもの着物ではなくお洋服を着て、両手がちょこっと出るマントを着て、

祖母と母親にはさまれ両手をつないで、教会へ。それが、とってもとってもうれしかったと。。。

イメージ 2


私の祖母は、この教会で幼児洗礼をうけました。

洗礼名 マリア。

私のギリシャ土産のマリア様のイコンをとても喜んでくれたのも、

こんな理由があったのかも・・・・。

神戸聖ミカエル教会の、ステンド・グラス。
イメージ 3


祖母は、結婚して家庭をもち、夫のしごとのつごうで生活の場を東京へ移し一生を終えましたが、

亡くなったとき皆さんからいただいたお花料やお香典は、ミカエル教会へ寄付させていただきました。

祖母のさいごのおんがえしとなりましたね。

それにしても、おじいちゃん・おばあちゃんて、

おとなになってから「ああ、今こそ逢いたいのになぁ。はなしがしたいのになぁ・・。」

て、思っちゃいますよね。

イメージ 4


全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Παρο?
Παρο?
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事