|
日本聖公会 神戸聖ミカエル教会
私の母方の祖母の家は、神戸で、江戸時代からキリスト教の宣教師でした。
安政6年に始まった、英国国教会系のキリスト教の布教活動を、祖母の祖母も、やっていたのです。
日本聖公会 神戸聖ミカエル教会は、明治になってから建立されました。
生前、祖母から、色々な貴重なお話をききましたよ。
祖母が幼いころの教会は、まだ瓦屋根の日本家屋だったこと。。。
クリスマス・ツリーは、床の間の盆栽の松に、真綿で雪の飾りをしたものだったこと。。。
クリスマスのミサの日になると、
いつもの着物ではなくお洋服を着て、両手がちょこっと出るマントを着て、
祖母と母親にはさまれ両手をつないで、教会へ。それが、とってもとってもうれしかったと。。。
私の祖母は、この教会で幼児洗礼をうけました。
洗礼名 マリア。
私のギリシャ土産のマリア様のイコンをとても喜んでくれたのも、
こんな理由があったのかも・・・・。
祖母は、結婚して家庭をもち、夫のしごとのつごうで生活の場を東京へ移し一生を終えましたが、
亡くなったとき皆さんからいただいたお花料やお香典は、ミカエル教会へ寄付させていただきました。
祖母のさいごのおんがえしとなりましたね。
それにしても、おじいちゃん・おばあちゃんて、
おとなになってから「ああ、今こそ逢いたいのになぁ。はなしがしたいのになぁ・・。」
て、思っちゃいますよね。
|