おおやなぎこどものブログ

大柳こどもクリニックは平成25年10月9日、大阪市生野区舎利寺で開院しました。

おたふくかぜの流行

梅雨ですね。空気はじめじめしますが、
雨にぬれた紫陽花がきれいな季節ですね。

4月から新生活を始めた子供たちも、生活に慣れてきた頃と思いますが、
最近近隣ではおたふくかぜが流行しています。

「おたふくかぜワクチン」はいまだに自費負担のワクチンのため、
おたふくかぜワクチンを未接種の方が多いです。
また、1歳ごろに1回おたふくかぜワクチンを接種している方でも10歳ごろには効果が薄れ、
感染してしまうことがあります。

このため、保育園・幼稚園児、小学生、中学生、高校生、そして若い親御さん世代に至るまで
今回のような流行があるとおたふくかぜに感染してしまう方が多く、大流行になってしまいます。

①1回もワクチンを接種していない方、
②小学生以上で1回のみの接種の方にはおたふくかぜワクチンの接種をお勧めします。

当院では平成28年9月末日までおたふくかぜワクチンの値段を一時的に下げさせていただきます。 
(おたふくかぜワクチン1回接種:4000円)

一人でも多くのお子さんがワクチンを接種され、各自が予防に努めて頂き、
1歳未満のワクチンの適応ではない赤ちゃんに感染を広げないようにしたいものです。

開く コメント(0)

球春

ずいぶんとブログ更新をお休みしていました。この冬のインフルエンザの流行は例年より1ヶ月程早く、例年なら忙しいこの時期に流行性の感冒が少なく、少しゆったりと時間を過ごしています。
 
久し振りに次男の野球話。
 
中学2年生の次男はこれから半年あまりが中学野球の本番。
先日、来週から始まる春季選手権大会予選に向け背番号が配られました。
 

イメージ 1


全国大会目指して頑張れ!!
応援してるよ!!
 

開く コメント(0)

懐かしのみなさんと

こんにちは。最近、毎年夏になると「異常気象」という言葉が聞かれます。今年も梅雨入り前からずいぶん暑い日々が続いていましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?
昨日、今日と大阪の暑さはひと段落ですが、北海道が猛烈に暑いようです。北海道は大阪のように冷房を完備していない家や施設が多いので、みなさん大丈夫かしらと心配です。
 
ところで、先日クリニックを1日お休みさせていただき、浜松で行われた日本小児神経学会に行ってきました。
そう、私は小児神経領域とてんかん領域を専門にさせていただいています。
先天性代謝異常症のレクチャーや新規抗てんかん薬の効果や副作用に関する発表などを聞き、一日のみの参加でしたが、勉強してきました。そして、もちろん夜は恒例のお食事会です。久し振りに札幌のみなさんにお会いできて、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。
イメージ 4
 
開業してすっかり専門領域からは離れてしまっていますが、先天性代謝異常などは頻度は少ないものの、私どものようなクリニックでも遭遇する可能性のあるものです。いざというときに対応できるように反復学習してきました。また、てんかんという病気は比較的頻度の高いものなので、いつでも患者さんを診察できるように知識を新しくしていこうと、大阪に来てからも研究会などにも積極的に参加させていただいています。てんかんという病気でお困りの方がいらっしゃいましたら、どうぞお越しください。
 
と、久し振りのブログを書いていると、診察室に可愛いアンパンマンのポスターが出来上がりました。スタッフ作です。なかなかの完成度。
イメージ 1
 
その他にも手作りのものがたくさん。
イメージ 2
イメージ 3
子供たちにとって病院はあまり来たくない場所だとは思いますが、これらの手作りグッズで少しでも子供たちに喜んでもらえたらと思います。
 
最近、アデノウイルス、溶連菌感染などが流行中です。小さい子供さんの高熱の持続はアデノウイルス感染かも知れません。ただでさえ、暑い時期、水分をこまめにとりながら、高熱時ぐったりするようなら解熱剤を使いながら様子を見てあげてください。経口摂取が難しくて、元気がなくなるようなら受診してくださいね。

開く コメント(1)

こんにちは。今日の大阪は久しぶりに暖かくて過ごしやすかったですね。
大阪もやっと春が来そうです。
 
とはいっても、花粉が多かったようなので、花粉症の方にはつらかったのでしょうか?
 
3月に入り、花粉症の方が急に増えました。
そして、今は小さいお子さんの間でロタウイルス胃腸炎が流行中です。
一時期落ちつきをみせていたインフルエンザがまた増え、現在はB型インフルエンザ感染も
多くみられます。そして、最近はこれまた小さいお子さんの間で流行するRSウイルス感染も
ちらほら見られています。喘息をお持ちの患者さんで喘息の症状が出やすい季節でもあります。
 
春は旅立ちの季節です。
新たな生活を始められる方も多いと思います。
忙しい時期ではありますが、健康に留意され、いいスタートを切ってくださいね。
応援しています!!
 
なお、ホームページに今年の休診予定を載せています。
一人で診療しているので、学会の参加などで何度かお休みをいただくことになります。
患者さまにはご迷惑をおかけいたしますが、日程のご確認をよろしくお願いいたします。
 

開く コメント(0)

頑張れ! 受験生

 こんにちは。ブログ更新をサボっているうちに、クリスマスもお正月も過ぎてしまいました。時の経つのは早いものです。みなさん、インフルエンザに負けず、お元気でお過ごしでしょうか?クリニックの周辺の保育園、幼稚園、学校ではインフルエンザが出始めています。たくさん食べて、よく寝て、手洗い、うがいを励行し、ウイルスを寄せ付けないようにしましょうね。
 さて、今日はセンター試験初日。大阪府内では中学受験の方も本番を迎えているようです。我が家の長男くんも緊張の面持ちでセンター試験会場に向かいました。皆さんががんばってきた成果をしっかり出せるよう、祈っています。頑張れ!受験生!!

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事