ポコのダイアリー

人生、山あり谷あり…(;一_一)

全体表示

[ リスト ]

手術をするんなら…

昨年10月初旬に自己検診で異常を見つけ
細胞診、組織診と受けたくだりは
前の日記に書きました。
今日は、その先です…

組織診から1週間後、病院に行った私ですが
待てども待てども名前を呼ばれず…
それまでは
(きっと疑いがあるので今後定期的に通ってください
 って言われるくらいよ。そうでありますように…)
と、願っていたけど
(おかしい…何でこんなに後回し?
 もしかして説明に時間がかかるからか?!)
と感じたのでした。

他の患者さんが、み〜んな終わった後やっと呼ばれ不安は的中!!!

先生「検査の結果、やっぱり悪い物だったので取った方がいいでしょう」
そんなに簡単に言われるモンなんか〜と頭の中がパニック!!
「えっ、手術するって事ですよね? いつですか?」
先生「いつでもいいですよ」

最初に疑いが発覚してから1カ月半
色んな本を読んで、ネットで調べて
友達の看護師からアドバイスもらって
手術するなら、専門の科(乳腺科or乳腺外科)がある病院にと。
地元にはないので、中心地の病院にしようと思ってました。

癌を見つけてもらったのは先生だけど
やっぱり後悔したくないしと
言いにくいけど言いました。
「手術するなら○○市の○○病院で受けたいです。
 紹介状書いてもらえますか?」って。

ちょっと間はあったけどOKしてもらい
乳腺外科のある病院に行くことに決まりました。

すごく言いにくかったけど…
ちょっと嘘ついたけど…
「付き添いの関係で○○市の方が都合がいいので」ってね。

先生ごめんなさい。
でもすこぐ感謝してます。 ありがとう。

ちょうど週末と重なってしまい
紹介先の病院からの連絡は週明けとなってしまいましたが
腹が決まった!と言うか
よ〜し、闘う相手は決まったんだから負けへんで!!!
ってな感じで、気持が定まったのでした。

地元の病院から預かったCTとマンモと紹介状を持って
電車で1時間のその病院に行ったのは11月末。
これからお世話になる担当の先生30代半ば?の若〜い先生。

正直ちょっと不安。
でも自分で決めて来たんだから
この先生を信頼して一緒に闘わなくっちゃ。

癌がどの位の大きさ広がりなのか?
他へ転移があるかないか? などなど
手術までにMRIとPETCTを受けました。

その病院で受けるには2カ月待ちとかになるので
どちらの検査も近郊の別の病院へ。

結果が出て、いよいよ癌がどういう状態なのかの説明。
「どなたか家族の方と来てください」との事。

旦那サマとは不仲(話せば長〜い)なので頼みたくなく
実姉にお願いしたらば、姉から父に話がいってしまい
(母は5年前に食道癌で亡くしている)
当日は狭い診察室に3人で!

ちょっとはずかしかったデス(^^;)

病状の説明を聞き、手術日を決めたのですが
県内で1番の施術数の病院だけあって、1カ月待ち(涙)

一番早い日って事で
年明け早々の1月5日に決まったのでした。

1日でも早く取ってもらいたかったけど
仕方ないので、割り切って
(その辺はO型気質なのか、あんまり深く考えない…;)
年末まで、仕事を続けたのでした。

あ〜、長っ!

次回から、やっと『今年』です…;。

最後まで読んでくださった方いるかな〜。
すいません、ありがとうございますm(−−)m

ブログ村のランキングコンペ?に入ってます。
よかったら、ポチっとお願いします。↓

       https://sick.blogmura.com/

この記事に

閉じる コメント(5)

診断から手術までの手続き…
長いですね(;一_一)

やはりと言うか女性は強し!!!
男なら、そこまで割り切れませんよ(^^ゞ

2010/2/21(日) 午後 7:49 ucchi 返信する

顔アイコン

ucchiさん♪
落ち込んだり、何で私がってうじうじする事もあるけど
考えても仕方ないですしね。
何事も前向きに!ですね(^^)v

2010/2/21(日) 午後 8:17 ポコ 返信する

顔アイコン

手術まで長いですね。
私は、13日しかありませんでした^^;。
その間、検査や、留守中の家族の生活のこと等、
てんやわんやで、自分の病について、深刻に考える暇も
ありませんでしたよ。
まあ、悪い部分は、切り取っちゃえって感じでした。
ちなみに、私もO型です。 削除

2010/2/22(月) 午後 2:02 [ フォルテ ] 返信する

顔アイコン

フォルテさん♪
疑惑から手術まで3カ月かかりましたからねぇ。
でも色々勉強になりました。
ず〜っと不安だったですが…(と言いつつそうでもなかったかなぁ)

2010/2/22(月) 午後 8:41 ポコ 返信する

顔アイコン

ロマリンダクリニックの星野仁彦医師は食事療法で健康回復しました
オフィシャルサイト、本などをご参考ください 削除

2010/2/25(木) 午後 1:38 [ こんにちは ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事