|
今日は女の子ちっくに恋愛小説のお薦めを1冊♪
「いまこの瞬間愛しているということ」辻仁成著
辻さんの本はかなり好きで、ほとんど読んでますが、「冷静と情熱のあいだ」
の次に好きな1冊です。
主人公はパリのフレンチレストランで働く日本人女性 ハナ と
フランス人シェフの ジェローム
そう国際カップルのちょっと切なく、悲しい恋愛ストーリーです。
作者の辻さんと奥様ミポリン(←もしかして死語?)はフランス在住の
おしゃれ夫婦です。辻さんは、パリのレストランを相当取材して
料理関係のエッセイまで出版してますが、取材の努力ありか、
フランス料理界の事情や細かな料理描写に引き込まれます。
ひたすらミシュランの☆を目指して、猪突猛進するジェロームにハナが
もっと大切なことがあると教えてくれます。
優しく、不器用な恋愛は、徐々に大きな愛情へと変わっていきます。
衝撃的なラストに涙・涙・・・辻さんやっぱり泣かせますね。
恋愛小説で泣けるなんて、まだ私にもおとめちっくな心が残ってるのね〜
と別な意味で感心しつつ、泣きたい女性にお薦めです。
ちなみに、うちのダーリン読んだけど、あんまりだって。
男には分からないのか!?
男性目線の恋愛小説は女性作家のものとまた違うおもしろさがあるな〜
と思う私です。
|
おおっ、フランス帰りの私としてはタイムリーなおすすめ本!
(パリには行ってないけど)
今度読んでみますね〜。
旦那はディセプション・ポイントを飛行機の中で読んでかなりはまってました。
2007/6/15(金) 午前 2:19
picoちゃん>お帰り〜フランス帰りなんてなんかかっこいいわ。ダンブラウンは男の人も好きそうだもんね。こっちのは甘ったるくて男の人ダメかも。
2007/6/15(金) 午前 11:46
それはそれは、読んでみましょう♪素敵なリコメンド一冊をありがとうございます。フランス〜♪いいでしょうなぁ〜、今私の中では一押しの国です。まぁ、簡単に言えば、ジョニーの居住地区ですから♪失礼しました。
2007/6/19(火) 午後 11:41 [ とれびきまま ]
とれびきままさま>こんにちは〜。ちょっと陽気な話しではなく切ない話しですが、ぜひ読んでみてください。そっか、ジョニーはフランス在住なのですね。おくさまのため?う〜ん流石!
2007/6/21(木) 午後 4:29
お久しぶりです♪実は辻様は読んだことがないのですよ・・・。是非読んでみますね!ミポリンは死語じゃないぞ〜〜っ!!
2007/6/25(月) 午前 10:06 [ mar*ema**85 ]
まりーママさん>辻様〜女性好みですよ!恋愛小説と純文学っぽいのがありますが、恋愛小説は個人的にかなり好みです。辻様自信が、おしゃれな恋愛をしてるんですかね〜。読んだら感想聞かせてくださいね。
2007/6/25(月) 午後 1:08