自閉っ子 りりくんのご陽気日記

自閉っ子といってもみなそれぞれです。我が家の「りりくん」の成長を温かく見守ってください。

息子

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ばあばが来た〜!

今日は久しぶりにばあばが遊びに来てくれました。

私の実家の母です。

実家はそんなに遠くではないのですが、実父がこれまたなかなかのヘンクツ親父で

母が我が家に来るのでさえ、何かと文句をつけるもんですから

母は来たくてもなかなか来れない…という感じなので、1月に会った以来でした。

りりくんが最近しきりに

「ばあば、りりおうち来る?火曜日来る?水曜日来る?」

と、あまりにうるさいのでなんとか都合をつけて来てくれました。

それでお土産にトミカを1台買って来てくれました。

イメージ 1

4月に発売されたばかりの「ダイハツ ムーヴコンテ」です。

りりくんは、大のトミカ好き。

もちろんこのお土産に大満足ですっかりご機嫌でした。

ばあばに来て欲しい理由はここにあるんでしょう…。

それでも、ばあばが

「さあ、ばあば帰るね」

と声をかけると、

「ばあば、おうち帰らない!りりお家、お泊りする!」

とばあばを引きとめたりして、ばあばを喜ばせておりました〜。

そして、ばあばが玄関に向かおうとすると、

「ありがとね!」

とりりくん自分からごあいさつ!

そっぽを向いての挨拶でしたが、一応良くできました…かな。

家庭訪問

今日はりりくんの家庭訪問がありました。

学校から帰宅後、3時半から4時45分まで、1時間15分の先生滞在でした。

今年度の担任の先生(K先生)は、りりくんが4年生の時から学年の先生だったのですが、

受け持ってもらったのは今回が初めてだったので、色々とお話ししました。

りりくんはこのK先生が4年生の時から大好きで、隣のクラスの先生にも関わらず

いつもそばに行って遊んでもらっていました。

ですから今回初めて念願かなって担任になってもらうことができ、さぞかし喜んで

いるだろうと思っていたのですが、K先生曰く

「始めの2日位であとは寄って来ませんよ…」

だそうです。

どうやら担任になると、遊んでばかりではなく厳しく指導する場面も出てくるので

より優しく甘くしてくれる別の先生を探し、その先生にベッタリ…ということらしいです。

りりくんは、昔からよく人を見ます。

この人は自分にとってどんな存在か、優しいか?厳しいか?

それを見極めて態度を変える悪賢さがあります。

そして毎年誰かしら逃げ場所となる先生を見つけ出します。

担任のK先生もそのことは分かっているようなので、きっと上手くりりくんと

関わっていってくれることと思います。


先生に対しての要望や質問など一通りさせてもらって無事に家庭訪問が終わったわけですが、

年に1度の大掃除も同時に終わり気分爽快な1日でした〜!



ちなみに、先生と私が話している間中、キッチンでイタズラしまくりのりりくんでした…。

先生がいると、母のいつもの雷が落ちないことがよ〜くわかっているんですよねぇ。

ショートステイ

昨晩、りりくん初めてのショートステイを経験しました。

今まで地域活動ホームでは、一時ケアを利用することは

多々あったのですが、お泊まりという形のショートステイは今回が初めてでした。

5月にまあたんのダンスの発表会が夕方からありまして、

どうしてもりりくんを見てもらわなくてはならなくなり、

その日のために、今回はお試しショートステイとして、

1泊させてもらいました。


りりくんはとても楽しみにしていた様子で、ご機嫌で活動ホームへ向かったのですが、

逆にそのご機嫌がハイテンションモードにつながってしまい、昨晩は落ち着きがなかったようです。

夜11時頃にスタッフの方から電話を頂き、何事かと事情を聞きましたら

10時頃にトイレで嘔吐(自分で手を入れて無理やり吐いたよう…)してしまい、

その際に、少し血が混じっていたとのことでした…。


確かに、りりくんは吐き癖があり、テンションが上がってしまって騒ぎ過ぎた時や、

ご飯を食べ過ぎた時など自分で手を入れてトイレで吐いてしまいます。

ただ今まで血を吐いたことはなかったので、電話で聞いた時にはさすがに心配しましたが

その後は元気に過ごしているということだったので、とりあえず様子をみてもらい

問題なければそのままお泊まりし、予定通り翌朝9時にお迎えということにしました。


そして、その後は電話もなく心配しながらも朝を迎え先ほどお迎えに行って来ました。

結局、なかなか落ち着かず入眠したのは夜中の1時半ころとのことでした。

(スタッフの方、寝不足させてゴメンナサイ…)

でもりりくんはとっても元気な様子で、「お泊り楽しかった!」と申しておりました〜

そんなこんなでちょっとトラブルはありましたが、

なんとか無事に初めてのショートステイ

終わることができ今はホッとしています。

これで5月のまあたんの発表会も安心して迎えることができそうです!


それにしても、こういった福祉施設のスタッフの方にはいつも助けて頂き

私たちにとっては欠かせない場所であり、有り難い存在です。

できればこのような施設がもっと沢山できれば良いな〜と願っております!

赤ちゃんの頃・・・

りりくんが赤ちゃんの頃

元気いっぱいで、何の問題もなく育っていると

いえ、そんなことさえ考えることもなく

ただただ当たり前の毎日を過ごし、育児をしていた頃・・・。


イメージ 1


手足の力が強く、生後6か月の頃には「つかまり立ち」をするほど。

発達に問題があるなんて思ったこともなかったです。

イメージ 2

それどころか、運動面の発達は周りの子たちよりずっと早くて、

将来はスポーツ選手!なんて親バカなことを考えたりしていました。

でも、1歳を過ぎた頃から

「あれ?」と思うことが出てきました。

指さしをしない、読んでも振り向かない、ミニカーなどをただただ並べて遊ぶ、

癇癪が激しい、私の手を持って物を指し示す(クレーン行動)、奇声をあげる・・・などなど

今思えば、「自閉症」の特徴が既に色々と見えていました。

2歳過ぎから区の療育センターに通い始め、

それから今までの間いろんなことがありました。

妹が生まれ、引っ越しをし、養護学校(特別支援学校)に入学し、

そして早いもので4月から6年生!

笑顔は赤ちゃんの頃のままのりりくん。

このまま元気に育っていってくれたらと、今は思います。

帰り道

今日のりりくんの学校からの帰り道です。

満開の桜が少しずつ散り始めていました。

イメージ 1

とても綺麗な桜でしたが、

りりくんは・・・

イメージ 2

「頭が痛い」とうつむき加減でちょっとつらそうに歩いていました…。


帰宅後、「りり、お熱ない!」と言いつつ布団に伏せっていましたが、

食後に小児用の頭痛薬をのんだところ、それが効いたのか

どうにか復活しております。

新学期が始まったばかりで少々疲れたのでしょうか?

とりあえずこの調子なら明日も元気に登校できそうです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事