ここから本文です
サンライズエクスプレスのブログ
のんびりとクロスシートで旅するのが大好き〜♪ 旅に撮影に何でもありの鉄道ブログです。 コメント大歓迎です!
2018.4/18〜11 とりてつ3からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35044314.html


2018.4/11(水)

この日の“サロンカー伊予路”の復路は松山駅を11時くらいの発車でしたので、朝は割とゆっくりできるかなと思っていまして、とりあえず起きてホテルの朝食をいただきにいきました。

イメージ 1

やっぱり種類少なかったですね。こんな感じで、盛り付けました。しかし、なんで焼うどんが…?

その後、ちょっと余裕を持って撮影地に行くために、ブルーライナー宇和海https://blogs.yahoo.co.jp/akaidot308さんとの待ち合わせを松山駅に8時にしていたので松山駅に向かいます。

イメージ 2

松山駅に向かう途中で伊予鉄の路面電車を。単色化とオジリナルのコラボです。やっぱりオジリナルカラーの方が良いですね。

あと、ここで不安な点が…。この日の早朝に人身事故があったみたいで、ひょっとしたら終日ダイヤが乱れるのではないだろうかと。まあ、早朝なので回復できるかもしれませんが?

8時前に松山駅に着いたら、ちょうど良さそうな場所に“サロンカー伊予路”が止まっていましたので、入場券を買って駅内に入りました。

イメージ 3

[予讃線 松山駅構内 サロンカー伊予路]

後ろに2000系宇和海が写りこんでいますが、まあ編成全体を撮れたので良しとしましょう。

イメージ 5

イメージ 4

昨日、撮影できなかったサボもや方向幕も。幕は“サロンカーなにわ”のままなんですね。

そして…というか、恐れていたことがやっぱり。ダイヤの乱れはやっぱり起きていましたね。伊予北条方面からの普通列車が遅れて到着。すぐに折り返し伊予西条行きになり折り返し運転に当てられていました。

イメージ 6

[予讃線 松山駅構内 ----M普通]

時刻がよく分かりませんので、列車番号が不明です。

隣のホームには宇和島方面からのキハ32型の普通列車も到着です。

イメージ 7

[予讃線 松山駅構内 622D普通]

こちらは、ほぼほぼ時間通りですね。

そして、“宇和海4号”が到着です。

イメージ 8

[予讃線 松山駅構内 1054D宇和海4号(左) サロンカー伊予路(右)]

ちょうどサロンカー伊予路と並んだところを撮影です。

この日の宇和海4号も、面白い編成でしたね。前から、青・N・青・アンパンマン2両という編成でした。

到着後、すぐに3・4号車の間は切り離されて、折り返しの準備に入っていました。Nの宇和海幕、意外と似合っていますね。

イメージ 9


あと、この日のPFは2117号機でした。

イメージ 10

[予讃線 松山駅構内 EF65-2117]

さて、ブルーライナー宇和海さんも到着したみたいですので、駅を出て、この日最初の撮影地に向かうことにします。

2018.4/10〜11 とりてつ5につづく

この記事に

2018.3/3〜6 たびてつ(北海道 道南旅 2018春)の行程一覧です。

イメージ 1
〖函館山からの夜景〗


イメージ 5


〖小樽運河〗


2018.3/3(土)
国分  22:39発
 [予讃線]
 170M普通 7200系2両
   ↓  <260円>
高松  22:53着
高松駅BT23:30発
 [ジャンボフェリー送迎バス]
   ↓  <無料>
高松東港23:40着

2018.3/4(日)
高松東港 1:00発
 [ジャンボフェリー]
   ↓  <2590円>
三宮港  5:15着
     -:--発
 [ジャンボフェリー送迎バス]
   ↓  <210円>
三宮駅前 -:--着
三宮(神戸新交通) 6:00発
 [神戸新交通]
 ポートライナー
   ↓  <330円>
神戸空港 6:17着
     8:00発
 [スカイマーク]
 SKY171便
   ↓  <9100円>
新千歳空港 9:50着
     10:15発
 [千歳線・函館本線]
 3867M快速エアポート103号
       733系6両
   ↓  <青春18切符使用>
札幌  10:52着

■■ 札幌市内 プチ観光 ■■

札幌  12:15発
[函館本線・千歳線・室蘭本線]
12D特急北斗12号キハ183系7両
   <運5720円・特2590円
   ↓     ・グ4110円>
函館  16:08着

■■ 函館市内 観光 ■■

□□ 函館市内 宿泊 □□

2018.3/5(月)
函館   8:10発
 [函館本線]
 821D普通 キハ40系1両
   ↓  <青春18切符使用>
長万部 11:19着

■■ 長万部温泉 観光 ■■

長万部 13:18発
 [函館本線]
 2943D普通 キハ150系2両
   ↓  <青春18切符使用>
倶知安 14:57着
    15:18発
 [函館本線]
 1945D普通 キハ150系2両
   ↓  <青春18切符使用>
小樽  16:26着

■■ 小樽運河 観光 ■■

小樽  18:08発
 [函館本線]
 3455M快速いしかりライナー
       721系3両
   ↓  <青春18切符使用>
札幌  18:48着

□□ 札幌市内 宿泊 □□

2018.3/6(火)
札幌   6:39発
 [函館本線・札沼線]
 533M普通 733系6両
   ↓  <青春18切符使用>
石狩当別 7:18着
     7:45発
 [札沼線]
 5425D普通 キハ40系1両
   ↓  <青春18切符使用>
新十津川 9:28着
   ∵
   徒歩
   ∵
新十津川役場 9:56発
 [北海道中央バス]
   ↓  <---円>
滝川BT 10:07着
滝川  10:38発
 [函館本線]
 2326M普通 721系3両
   ↓  <青春18切符使用>
岩見沢 11:17着
    11:35発
 [函館本線]
 3430M快速いしかりライナー
       733系6両
   ↓  <青春18切符使用>
札幌  12:19着
    13:35発
 [函館本線・千歳線]
 3928M快速エアポート134号
       721系6両
 <青春18切符使用・指520円>
   ↓
新千歳空港14:12着
     15:40発
 [スカイマーク]
 SKY174便
   ↓  <9100円>
神戸空港17:45着
    17:55発
 [神戸新交通]
 ポートライナー
   ↓  <330円>
三宮(神戸新交通)18:13着
三ノ宮 18:31発
 [山陽本線・赤穂線]
 3497M新快速 223系8両
   ↓  <青春18切符使用>
播州赤穂19:54着
    19:56発
 [赤穂線]
 1933M普通 115系3両
   ↓  <青春18切符使用>
岡山  21:06着
    21:12発
 [瀬戸大橋線]
3165M快速マリンライナー65号
     5000系+223系5両
  <青春18切符使用・指520円>
   ↓
坂出  21:52着
    21:56発
 [予讃線]
 1266M普通 113系4両
   ↓  <青春18切符使用>
国分  22:09着


本文記事はこちらからどうぞ↓
2018.3/3〜6 たびてつ1(北海道 道南旅 2018春)
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/34983435.html


イメージ 2


〖キハ183系 北斗12号〗


イメージ 3


〖新十津川駅に到着したキハ40系〗



イメージ 4


〖新十津川駅〗



イメージ 6


〖旧北海道道庁〗



イメージ 7


〖函館 赤レンガ倉庫群〗



本文記事はこちらからどうぞ↓
2018.3/3〜6 たびてつ1(北海道 道南旅 2018春)
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/34983435.html






この記事に

2018.3/3〜6 たびてつ23からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35044510.html

イメージ 1


イメージ 2

新千歳空港を飛び立って、2時間弱で街が見えてきました。大阪の上空あたりでしょうか?

イメージ 3

この後、もう一度海の上に出まして明石大橋が見えたくらいで旋回しまして神戸空港に着陸しました。ほぼほぼ時間通りですね。

イメージ 4



毎回のことながら、受け取る荷物もありませんのでポートライナー乗り場に直行しました。急いだこともあって17:55発のに乗ることができました。

神戸空港17:55→三宮18:13
[神戸新交通]ポートライナー<330円>

時間帯がちょうど良かったんでしょうね。夕焼けがとてもきれいでしたゎ。明石大橋と夕日のコラボ良いですね。

イメージ 5



神戸空港を発車したときはガラガラだったんですが、2つ先の医療センター前から大量の乗車があり帰宅ラッシュになりましたね。そうでした、この日は平日の火曜日でしたね。だんだん現実に戻されつつありますね。

三ノ宮でJR線に乗り換えです。ここから、また18切符使用ですね。

すぐに来た新快速は姫路行でしたので、1本見送り18:31発の播州赤穂行に乗車します。

イメージ 6

(・_・、)コレニハ ノラズニ 1ホン マチマショ。


三ノ宮18:31→播州赤穂19:54
[山陽本線・赤穂線]3497M新快速 223系8両 <青春18切符使用>

これが成功だったのか失敗だったのか? 夕方の帰宅ラッシュの時間帯ですので、てっきり12両でくるのかと思いきや、まさかの8両…(°∇°;)エッ ウソデショ...

ってか、8両の新快速あったんですね。知りませんでしたわ。全てが12両かと思っていました。末端区間の姫路や米原などから先なら分割されているのは知っていたのですが。こんなことなら姫路行に乗って、姫路で“えきそば”食べればよかったかと思っちゃいました。

まあ、そんな混み混みの新快速でも途中から座ることができましたわ。1時間半くらいで播州赤穂に到着です。2分の連絡で隣のホームの115系に乗り換えです。

播州赤穂19:56→岡山21:06
[赤穂線]1933M普通 115系3両 <青春18切符使用>

1時間ちょっとで岡山着です。マリンライナーに乗り換えです。三ノ宮での乗り換え時間に指定席を購入しておきました。

岡山21:12→坂出21:52
[瀬戸大橋線]3165M快速マリンライナー65号 5000系+223系5両 <青春18切符使用・指520円>

イメージ 7

イメージ 8



坂出からは113系赤編成でした。

坂出21:56→国分22:09
[予讃線]1266M普通 113系4両 <青春18切符使用>

イメージ 9


(^◇^;)タダイマ デス。


最後に、今回使った18切符です。

イメージ 10


1回目(3/4)
乗車印 新千歳空港
下車印 札幌

2回目(3/5)
乗車印 函館
下車印 函館→森→長万部→倶知安→小樽

3回目(3/6)
乗車印 札幌
下車印 石狩当別→石狩月形→滝川→岩見沢→三ノ宮


2018.3/3〜6 たびてつ(北海道 道南旅 2018春) 〜おしまい〜



最後までご覧いただき、ありがとうございました。



もう一度読みたい方は、こちらからどうぞ↓
2018.3/3〜6 たびてつ1
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/34983435.html


今回の旅の行程一覧はこちらからどうぞ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35047744.html

この記事に

今回の改正(2018.3/17)で、定期運用を終了した2000系TSEの画像を過去のアルバムから見つけました。2001型だけは予備車として運用しているときもありますが…。(プリント画像をカメラで撮影していますので、画質の悪さはご了承くださいませ。)


量産化改造されたTSEは、方転され8両編成の“しおかぜ”の6〜8号車で運用されていましたね。1〜5号車は量産車で、このTSE込みの編成のみ、両先頭車が非貫通でしたね。


その後は、再び方転され元の方向に戻りましたね。

そして、“しまんと”で運用されていました。1992年頃の写真です。

イメージ 1

[予讃線 高松駅 ----D しまんと 2000系TSE]


イメージ 2

[予讃線 高松駅 ----D しまんと 2000系TSE]

この頃は、ローレル賞の赤いマークが張られていました。いつ頃、はがされたのかは分かりませんが。近年の“宇和海”運用では、付いていませんね。


この“しまんと”での運用の後、松山区に転属されて、“宇和海”の運用に当たるようになったのでしょうね。この“しまんと”運用の時には、貫通扉は、すでに貫通扉を模した板で塞がれていたみたいですね。見た目が貫通扉でしたので、ずっと開くことができるものだと思っていたのですが、窓が付いた板だったんですね。

イメージ 3

[予讃線 高松駅 1000系普通(回送)列車(左) 2000系TSEしまんと(右)]

1000系普通(回送)列車との並びです。




この数年前、1990年頃の写真だと思いますが、日付がはっきりしません。冒頭でもふれましたが、量産車と併結され8両編成の“しおかぜ”の6〜8号車で運用されていた頃だと思います。

イメージ 4

[瀬戸大橋線 岡山駅 しおかぜ 2000系TSE+量産車]

この頃は、現在みたいに“しおかぜ”と“いしづち”の分割運用はされてなく、8両すべてが“しおかぜ”でしたので、貫通扉は撤去された状態で半中間車扱いだったかと?

イメージ 5

[瀬戸大橋線 岡山駅 しおかぜ 2000系TSE+量産車(連結面)]

この記事に

2018.3/3〜6 たびてつ22からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35044116.html

札幌駅到着で、お昼ご飯にします。札幌駅直結の札幌ステラプレイスの6階の、スープカレー&カレーの“天馬”さんにいってきました。

イメージ 1

やっぱりお昼どき、どの店も混んでいますね。少し待って案内されました。

イメージ 12

注文したのは、海の幸とたっぷり野菜の海鮮スープカレーです。これにランチサラダを追加しました。

イメージ 13

名前どおり野菜・海鮮がゴロゴロ入っていました。さらにピリ辛な感じが良いですね。カレー好きにはたまりませんね。美味しかったですわ。(≧∇≦)b オイシイノ!!

さてお昼も食べたことですし、空港に向かうことにします。そうなんです。今回は帰りも飛行機利用です。まあ、最終日の昼間まで札幌にいたら飛行機使わないと帰れないのは分かりきってることですのでバレバレでしょうが。

とりあえず新千歳空港行きの“快速エアポート”に乗ります。多分、時間的にも混み混みだろうと思い、指定席券を購入しました。幸い直前でも取ることができましたね。

イメージ 2


札幌13:35→新千歳空港14:12
[函館本線・千歳線]3928M快速エアポート134号 721系6両<青春18切符使用・指520円>

イメージ 3

※新千歳空港着で撮影です。

予想通りホームには沢山人がいてごった返していましたね。それに、このエアポートは小樽発ですので、いくら札幌でお客さんが入れ替わるといっても、自由席なら座れない確率が高いですし。

面白かったのは、行きに空港を降りて最初に乗ったエアポートで見かけた人達を何人か見ましたし。プランは別にしても同じような日程だったんですね。

しかし、指定席ならもう少しゆっくりできるかと思ったのですが、隣に座ったのが指定席券を持ってない人で、車掌さんが来た時に車内で購入するやりとりと、途中駅から本来ののその席の指定席券を持った人が乗ってきた時に座席を変わるやりとりなんかで、あんまりゆっくりできなかったですね。こういうの止めてほしいですね。乗車前にきちんと購入しておいてほしいものです。

40分くらいで新千歳空港に到着です。

さて、空港でまたQRコードを「ピッ」として搭乗券の発券をしまして、早めに保安検査所を潜りました。新千歳空港は混んだら厄介ですしね。

イメージ 4

今回は帰りもスカイマークです。行き先は来た時と同じ神戸空港です。

イメージ 5


帰りはコラボ機ではなくオリジナルでしたね。コラボ機を期待していたのですが…(・_・、)ザンネン

イメージ 6

新千歳空港15:40→神戸空港17:45
[スカイマーク]SKY174便 <9100円>

定刻に離陸しましたね。雪かと思ったら雨が降っていましたね。新千歳空港って上から見たら、こんな形しているんですね。

イメージ 7



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11

雪の大地を飛び立ち、雨模様の下とは違い雲の上は青空が広がっていましたわ。そのうちに海が見えてきました。

イメージ 10

帰りもキットカットとコーヒーサービスありましたわ。(≧∇≦)b ラッキー!!

2018.3/3〜6 たびてつ24につづく

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事