ここから本文です
サンライズエクスプレスのブログ
のんびりとクロスシートで旅するのが大好き〜♪ 旅に撮影に何でもありの鉄道ブログです。

書庫全体表示

記事検索
検索

全186ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お知らせ〜(^o^)/~~~

Yahooブログ終了に伴い、FC2ブログへ移行する事になりました。

移行に伴って、ブログ名も“サンライズエクスプレスのブログ”から“キョーちゃんブログ”に変更しています。


移行先のURLはこちらです。↓
キョーちゃんブログ
http://reinapon58.blog.fc2.com/


今までYahooブログでお世話になった方々、ありがとうございました。また、移行先のブログでもよろしくお願いいたします。

イメージ 1

2019.4/4〜7 たびてつ(2019春 九州さんぽ 南九州・桜島18キップ旅)の行程一覧です。

イメージ 1

〖SL人吉号〗

2019.4/4(木)
 国分  23:41発
   ¦¦
 [予讃線]
 3172M快速マリンライナー72号
     5000系3両 <運220円>
   ¦¦
 坂出  23:50着

2019.4/5(金)
坂出駅前  0:12発
   ¦¦
 [高速バス]
 さぬきエクスプレス福岡号
            <7200円>
   ¦¦
小倉駅前  6:20着
 小倉   6:35発
   ¦¦
 [鹿児島本線]
 4221M快速
 813系9両(南福岡より6両)
        <青春18切符使用>
   ¦¦
久留米   8:34着
      8:57発
   ¦¦
 [九州新幹線]
 5405A さくら405号 800系6両
     <運1650円・特1730円>
   ¦¦
 熊本   9:17着
      9:45発
   ¦¦
 [鹿児島本線・肥薩線]
 8241 SL人吉号
 8600型SL(58654)+50系客車3両
  <青春18切符使用・普(指)820円>
   ¦¦
 人吉 12:09着
    13:22発
   ¦¦
 [肥薩線]
 1293D いさぶろう3号
       キハ47型2両
  <青春18切符使用・普(指)520円>
   ¦¦
 吉松 14:48着
    15:01発
   ¦¦
 [肥薩線・鹿児島本線]
 8023D 特急はやとの風3号
       キハ47型2両
    <運1470円・特(指)1030円>
   ¦¦
鹿児島中央16:44着

□□ 鹿児島市内 宿泊 □□


2019.4/6(土)
鹿児島中央駅前 --:-- 発
   ¦¦
 [鹿児島交通局]路面電車
            <170円>
   ¦¦
水族館口 --:-- 着
   ¦¦
    徒歩
   ¦¦
鹿児島港 --:-- 発
   ¦¦
 [桜島フェリー]
            <160円>
   ¦¦
桜島港  --:-- 着

■■  桜島 観光  ■■

桜島港  --:-- 発
   ¦¦
 [桜島フェリー]
      <130円(割引パス使用)>
   ¦¦
鹿児島港 --:-- 着
   ¦¦
    徒歩
   ¦¦
鹿児島 11:11発
   ¦¦
[鹿児島本線]
 6941M普通 817系2両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
鹿児島中央11:15着
     13:11発
[鹿児島本線・日豊本線]
 6942M普通 817系2両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
西都城 14:41着
    15:01発
   ¦¦
 [日豊本線]
 6880M普通 817系2両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
南宮崎 15:56着
    16:07発
[日南線・宮崎空港線]
 741M普通 817系2両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
宮崎空港16:14着
    16:28発
   ¦¦
[宮崎空港線・日南線・日豊本線]
 740M普通 817系2両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 延岡 18:13着
    18:44発
   ¦¦
 [日豊本線]
5024M特急にちりんシーガイヤ24号
  787系6両<運1110円・特820円>
   ¦¦
 佐伯 19:49着
    20:15発
   ¦¦
 [日豊本線]
 1640M普通 415系4両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 大分 21:51着

□□ 大分市内 宿泊 □□


2019.4/7(日)
 大分 9:45発
   ¦¦
 [日豊本線]
 4626M普通 815系2両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 中津 10:41着
    11:15発
   ¦¦
 [日豊本線]
 2546M普通 813系3両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 小倉 12:21着
    12:40発
   ¦¦
[鹿児島本線・山陽本線]
 5158M普通 415系4両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 下関 12:57着
    13:12発
   ¦¦
 [山陽本線]
 2338M普通 115系4両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 岩国 16:33着
    16:56発
 [山陽本線]
 368M普通 227系8両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 糸崎 19:14着
    19:37発
   ¦¦
 [山陽本線]
 1780M普通 213系4両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 岡山 21:04着
    21:12発
   ¦¦
 [瀬戸大橋線]
 3165M快速マリンライナー65号
     5000系+223系5両
 〈青春18切符使用・普(指520円)〉
   ¦¦
 坂出 21:53着
    21:57発
   ¦¦
 [予讃線]
 5264M普通 7200系2両
       〈青春18切符使用〉
   ¦¦
 国分 22:11着

イメージ 2
〖いさぶろう・しんぺい〗


イメージ 3
〖はやとの風〗


イメージ 4
〖415系〗

本文記事はこちらからどうぞ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35386724.html

2019.4/4〜7 たびてつ21からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35393347.html

岩国で乗り換えです。乗り換え時間が23分あったので、ゆったりとした乗り換えでした。

そして、乗車予定ホームに行ってビックリ!広島地区お得意の227系なんですが、なんと8両編成でした。

白市や西条までは8両で運転される列車は多いのですが、糸崎や三原までの列車は3〜4両が主流でしたので、ちょっと不安になりまして途中で切り離しとかないんですか?とか、すべての車両が終点の糸崎まで行くんですか?と、乗務員さんに聞いてしまいました。

答えは、8両とも終点の糸崎まで運転されるとのことでした。何はともあれ、良かったですわ。そして、久々の長編成ですね。


岩国16:56→糸崎19:14
[山陽本線]368M普通 227系8両〈青春18切符使用〉

イメージ 1

(゜◇゜)8リョウ!!

ここでも海が見えてきました。養殖のイカダも浮いていますね。

イメージ 2



広島のちょっと手前では広島電鉄の路面電車と併走していました。

イメージ 3



2時間ちょっとで糸崎に到着です。車両も8両でしたので、割と混む広島地区も楽々移動できましたね。

糸崎で、またまた乗り換えですね。てっきり115系が来るのかなと思っていたのですが、やってきたのは213系でした。これもある意味ラッキーでしたね。まさか、ここで213系に乗れるとは。

糸崎19:37→岡山21:04
[山陽本線]1780M普通 213系4両〈青春18切符使用〉

イメージ 4

(゜◇゜)213ケイ!!


車内は混み混みでしたね。それもそのはずです。私が乗ってきた列車からの乗り継ぎは僅かだったので、のんびり座っていたら、発車間際に到着した列車からはけっこうな人が乗り込んできましたね。

1時間半くらいで岡山に到着です。ここで四国に渡るマリンライナーに乗り換えです。


岡山21:12→坂出21:53
[瀬戸大橋線]3165M快速マリンライナー65号〈青春18切符使用・普(指)520円〉

イメージ 5

イメージ 6



またまた階下の指定席です。最後くらいはのんびり移動したいですもん。指定席が取れて良かったですわ。岩国駅で購入しておきました。

そう言えば、もう夜の9時をまわっていますね。移動続きで夕食を食べるのを忘れていましたので、軽くおにぎりで軽食です。岡山駅の僅かな乗り継ぎ時間で買ってきました。

本当は糸崎での乗り継ぎの時に何か買おうかと思っていたのですが、駅の売店は閉まっていましたし、駅前に出てもコンビニとかは見つかりませんでしたので、ここまで我慢でした。

イメージ 7

( ̄。 ̄;)シテイセキハ コノタカサ。


瀬戸大橋を渡り、坂出で普通列車に乗り換えて帰ってきました。

坂出21:57→国分22:11
[予讃線]5264M普通 7200系2両〈青春18切符使用〉

イメージ 8

( ̄∇ ̄)サイゴハ 7200ケイ。タダイマデス。


2019.4/4〜7 たびてつ(2019春 九州さんぽ 南九州・桜島18キップ旅) 〜おしまい〜


最後までご覧頂きありがとうございました。


そして、いつものように今回使った18キップです。ちなみに2〜4回目を使用しています。

イメージ 9


2回目(2019.4/5)
乗車印 小倉駅
下車印 久留米→熊本→人吉→一勝地→吉松→鹿児島中央

3回目(2019.4/6)
乗車印 鹿児島駅
下車印 鹿児島→西都城→南宮崎→宮崎空港→日向市→延岡→佐伯→大分

4回目(2019.4/7)
乗車印 大分駅
下車印 宇佐→中津→行橋→小倉→下関→徳山→岩国→大竹→岡山


今回の旅の行程一覧はこちらから↓
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35394028.html



もう一度、最初から読みたい方や、まだ読んでない方はこちらからどうぞ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35386724.html

2019.4/4〜7 たびてつ20からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35392780.html

小倉からは下関行の415系に乗車します。嬉しいことに、昨日の夜に続き国鉄型の415系です。おまけに、ここでもセミクロスシート車両です。


小倉12:40→下関12:57
[鹿児島本線・山陽本線]5158M普通 415系4両〈青春18切符使用〉

イメージ 1

(゜◇゜)415ケイ!!


そこそこお客さんは乗っていたのですが、運よくボックス席に座れましたね。

門司まで鹿児島本線を走り、そこから山陽本線に入り、交直流の切り替えのデッドセレクションを通ります。この時、一瞬、車内の電気が消えますね。そして、その先から関門トンネルをくぐっていきます。

15分くらいで下関に到着です。ここで、またまた乗り換えですね。階段を降りて上がって、隣のホームに移動です。

イメージ 2



次は115系です。国鉄型から国鉄型に乗り換えですね。おまけに2扉車ですし。それに中間車は元々は117系で、短編成化により115系に改造された3500番台です。

2扉が災いして、3扉車に統一された広島地区への乗り入れはなくなり、岩国以西に押しやられてしまいましたね。昔は岡山辺りでも、よく見ることができたのですが。中には2扉と3扉が混結された編成もあったのですが。

私は、扉間が長いので落ち着いて乗車できる2扉車の方が好きなんですが、3扉車に比べ乗降に時間がかかるとかで懸念されているみたいですね。

下関13:12→岩国16:33
[山陽本線]3338M普通 115系4両〈青春18切符使用〉

イメージ 3



下関を出ると、すぐに停車中のEH500金太郎がいました。今の関門トンネルの貨物牽引の主役ですね。

イメージ 4



その先の幡生ではEF210桃太郎が発車待ちをしていました。こちらは、東海道・山陽区間の貨物牽引の主役になっていますね。

イメージ 5



幡生駅の横に併設されている、下関運転所の構内には茶色いクモハも見ることができました。その後ろには、黄色い115系の廃車体でしょうか? リニューアル車や更新車なんか、いろいろ混ざっていますね。まだまだ使えそうなんですが。

イメージ 6

イメージ 7



厚狭・小野田・新山口と山陽本線を進んで行きます。

富の海と書いて富海です。屋根の瓦とかには継ぎ接ぎみたいな感じがありますがあって、ちょっとボロボロですが木造駅舎ですね。

イメージ 8



富海を過ぎて、進んでいくにつれて海が見えてきました。

イメージ 9



徳山を過ぎて岩徳線と分かれ、大畠あたりだったでしょうか? このあたりでも、また海が見えてきましたね。良い景色ですわ。これで、もう少し車両の窓ガラスがきれいだったら良かったのですが、だいぶ汚れています。天気はそこそこ良かったのですが、曇り空みたいに見えてしまいますね。

イメージ 10



2019.4/4〜7 たびてつ22につづく

2019.4/4〜7 たびてつ19からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35392759.html

中津では、約30分の待ち合わせで小倉行の普通列車に乗り継ぎます。ここで下りの特急列車のソニックが遅れているとのことで、ちょっと発車が遅れそうとアナウンスがありました。

次の折り返し2546Mになる列車は通常通り入ってきました。転換クロスシートの813系です。

向かいのホームには、11:05発の“ソニック20号”が到着発車していきました。上りは定刻で運転されているみたいですね。

イメージ 2

イメージ 3



中津11:15→小倉12:21
[日豊本線]2546M普通 813系3両〈青春18切符使用〉

イメージ 1

(゜◇゜)813ケイ! オオガタヒョウジキ!!


こちらも、ほぼほぼ定刻で発車です。さて、この列車も行橋から先は混んでくるかもしれませんので、お昼にはちょっと早かったんですが、ここでお昼ご飯にする事にしました。

大分駅で買っておいた駅弁の“ふるさと弁当 大分づくし”です。

イメージ 4

イメージ 5

(≧∇≦)bオイシイノ!!


パッケージにも書いていますが“大分県一村一品”と言うことは、大分の素材で造られているのですね。

網籠にぎっしり詰められたら感じが良いですね。美味しく頂きましたよ。


中津を出て、すぐぐらいだったかと思います。大きな川を渡りました。山国川でしょうか?

イメージ 6



この辺りでも桜がきれいに咲いていましたね。

イメージ 7



そして車窓には海も見えてきました。

イメージ 8



この先、行橋なんかの各駅に止まり12:21に小倉に到着です。

一昨日の朝に高速バスで到着して、18切符の旅をスタートさせた小倉駅に2日ぶりに戻ってきました。旅のタイトルは“南九州・桜島18キップ旅”となっていますが、3日間で鹿児島本線・九州新幹線・肥薩線・日豊本線と、おおまかに九州を1周してきました。

…と言っても、まだ終わりではありません。この先、関門トンネルを抜けて本州に渡り、山陽本線・瀬戸大橋線経由で四国まで帰らなくてはいけませんので。

さて、向かいのホームには日田彦山線のキハ47型が停車中です。その奥には、これから乗る下関行の415系も止まっています。

イメージ 9

(゜◇゜)キハ47!!


日田彦山線も漆田から先が、平成29年7月の九州北部豪雨の被災の為に不通になったままですので、1日も早い回復を望みますね。

2019.4/4〜7 たびてつ21につづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35393347.html

全186ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事