ここから本文です
サンライズエクスプレスのブログ
のんびりとクロスシートで旅するのが大好き〜♪ 旅に撮影に何でもありの鉄道ブログです。

書庫全体表示

記事検索
検索
2018.12/25 たびてつ1からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35305036.html

児島を発車した列車は瀬戸大橋を渡ります。天気が良かったこともありきれいな海が広がっていますね。

イメージ 1



10分くらいで渡きり、四国側の坂出の陸地が見えてきました。

イメージ 2



この先、宇多津、丸亀、讃岐塩屋と停車して多度津に到着です。多度津では11:37〜49まで停まります。

ようやく長時間停車があったのですが、多度津では1分の乗り換えで隣のホームの阿波池田行き1000系普通列車に乗り換えます。そんな訳で、ろくに満足いく撮影できないまま乗り換えましたね。せめて、児島か宇多津で停車時間あれば良かったのですが…。
( ̄。 ̄;)ホトンド テイシャジカン ナカッタネ。

多度津11:38→阿波池田12:48
[土讃線]4231D普通 1000系1両
〈青春18切符使用〉

イメージ 3

※(阿波池田着で撮影です。)

乗り込んだ列車は、座席が埋まるくらいの人が乗車していましたね。それに先程の1533Mからの乗り換えの人もそこそこいて軽く立席が出るくらいになりましたね。

しかし、それも金蔵寺、善通寺と停まるうちにだんだん降りていき、琴平でほとんどの人が降りて車内は数人になりました。

車内も空いてきたこともあり、ちょうどお昼時だったので、ここでお昼ご飯の駅弁をいただきました。
( ̄∇ ̄)ゴハンダ ゴハンダ ワーイ!!

岡山駅で買っておいた“桃果 牛ステーキ弁当”です。

イメージ 9


桃の果肉を使ったソースがフルーティーで美味しかったですね。また、冷えている状態でもお肉も堅くなく美味しくいただけましたね。
(≧∇≦)b オイシイノ!!

美味しい駅弁に車窓は財田カーブあたりですね。

イメージ 4



この先、財田に停車すると次は坪尻ですね。まずは引き込み線に入り、本線を横切ってバックして駅に向かいます。

ここで特急列車を1本待避しました。その特急列車の通過を待って発車です。

イメージ 5

イメージ 6



箸蔵の近くで阿波池田の街が見えてきました。

イメージ 7



そうして箸蔵を発車したら佃までの間に吉野川を渡ります。

イメージ 8



吉野川を渡り、佃に停車すると次は終点の阿波池田に到着です。

2018.12/25 たびてつ3につづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35309493.html

ようやく今年初めの“2019.1/5〜8 たびてつ(諏訪湖と飯田線の旅)”の記事が書き終わったのですが、昨年末に旅した記事がまだ残っていますので、今回からそちらを書いていきます。

昨年末の12/25は平日ながらお休みでした。年末商戦突入の中、嬉しいお休みです。クリスマスですね…と言ってもクリスマスらしいことは何もしていませんが。
(゜-゜*;)フーンダ。

まあ、せっかくのお休みでしたので家でぼーっと過ごすのももったいないので、日帰りのプチ旅をしてきました。ちょうど18切符もありましたし。
(・∀・)ソウダ! レッシャニ ノリニイコウ。


2018.12/25(火)
久々に朝はのんびりとした出発です。9時前くらいに家を出て最寄り駅に向かいました。

国分9:18→坂出9:31
[予讃線]5225M普通 〈青春18切符使用〉7000系2両

坂出駅でマリンライナーに乗り換えます。乗り換え待ちの間に18キップにスタンプを押してもらいました。

坂出9:37→岡山10:17
[瀬戸大橋線]3118M快速マリンライナー18号 223系+5000系5両 〈青春18切符使用〉

イメージ 2

※(岡山着で撮影です。行き先が折り返しの高松になっています。)

坂出からでしたので、座れないかなと思っていたのですが、ちょうど一番前の補助席が空いたので、そこに座りました。

坂出を出たら宇多津の手前で予讃線と分かれ瀬戸大橋を渡ります。久々に明るいうちに瀬戸大橋を渡りましたね。

イメージ 3



40分くらいで岡山に到着です。…と言っても、すぐにとんぼ返りしますが、もう一度マリンライナーに乗るのではありません。

次の3月の改正で瀬戸大橋を渡る6000系の普通列車が廃止されるので、無くなるなら乗っておこうかということで岡山までやってきたんですよね。

今現在は、四国の6000系が観音寺から岡山に向けて2往復、反対に西日本からは115系が岡山から琴平まで2往復乗り入れています。これ両方ともなくなっちゃうんですよね。

10:30着の1530Mが、折り返し10:37発の観音寺行1533Mになります。僅か7分の停車で折り返しますね。

発車番線は6番線と8番線の間から突き出た7番線乗り場です。この7番線、四国に渡る普通列車以外に瀬戸大橋線の児島行や、茶屋町から宇野線に乗り入れる宇野行の列車なんかも発着します。


岡山10:37→多度津11:37
[瀬戸大橋線・予讃線]1533M普通 6000系3両 〈青春18切符使用〉

イメージ 1


10:37に発車した列車は、大元、備前西市、妹尾の順に各駅に停車していきます。10時半くらいという中途半端な時間の発車でしたのでお客さんの数もまばらでしたね。だいたい座席が半分くらい埋まるくらいでしたね。

妹尾でマリンライナー20号との交換がありました。

イメージ 4


この瀬戸大橋線、まだ一部区間は単線ですので、このような感じで対向待ちがあります。

10:50に備中箕島(びっちゅうみしま)に到着しました。

イメージ 5



備中箕島の先から複線区間になりますね。それにしても面白い線路配置ですね。備中箕島の駅は単線なんですが、駅のちょっと先から複線になっています。これなら、複線区間を備中箕島の駅まで伸ばしても良さそうなんですが…。何かできない訳でもあるんでしょうね。

イメージ 6



早島に停車したら次は、久々原(くぐはら)に停車します。

イメージ 7



この久々原と先程の備中箕島は、早朝や深夜の半各停状態のマリンライナーでも通過しますね。

茶屋町の手前から高架区間になり、茶屋町に停車したら、次は植松、木見、上の町と停車していきます。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



そして児島に到着ですね。児島ではJR西日本からJR四国の乗務員に交代します。その為、3分くらいは停車します。

えっ…? たった3分だけだったのですね。割と瀬戸大橋を渡る普通列車は、児島で10分くらいの長時間停車があると思っていたのですが、この列車はすぐに発車でしたね。停車時間があれば撮影したりしようかと、いろいろ考えていたのですが…。

2018.12/25 たびてつ2につづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35305909.html

2019.1/5〜8 たびてつ(2019年新春初旅 諏訪湖と飯田線の旅)の行程一覧です。記録整理の為に作っていますので、よければ見ていって下さいませ。

本部記事はこちらからどうぞ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35289011.html

イメージ 1
〖諏訪湖〗


2019.1/5(土)
 国分 22:39発
 [予讃線]
172M 普通 7200系2両
   ↓ 〈運260円〉
 高松 22:53着
高松駅前23:30発
 [ジャンボフェリー送迎バス]
   ↓ 〈無料〉
高松東港 --:-- 着

2019.1/6(日)
高松東港  1:00発
 [ジャンボフェリー]
   ↓ 〈運2590円〉
 三宮港  5:15着
       -:-- 発
 [ジャンボフェリー連絡バス]
   ↓ 〈運210円〉
三宮駅前   -:-- 着
 三ノ宮  5:34発
 [東海道本線]
---- 普通 207系7両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 大阪   6:10着
      6:21発
 [東海道本線]
702K 快速 223系8両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 米原   8:06着
      8:25発
 [東海道本線]
5316F 新快速 313系8両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 名古屋  9:29着
      9:46発
 [中央西線]
5711M 快速 211系+313系6両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 中津川11:07着
    12:00発
 [中央西線]
1831M 普通 313系2両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 塩尻 13:49着
    14:19発
 [中央東線(辰野支線)]
160M 普通 211系3両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 辰野 14:40着
    14:46発
 [中央東線(辰野支線)]
223M 普通 213系2両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 岡谷 14:58着
    15:30発
 [中央東線]
1534M 普通 211系3両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 下諏訪15:34着

■■中山道 下諏訪宿 観光■■
■■諏訪大社下社秋宮 初詣■■

 下諏訪16:55発
 [中央東線・篠ノ井線]
441M 普通 211系3両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 松本 17:31着

□□ 松本市内 宿泊 □□


2019.1/7(月)
 松本   7:23発
 [篠ノ井線・中央東線]
1520M 快速 211系3両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 上諏訪  8:04着

■■ 諏訪湖 観光 ■■

 上諏訪  9:19発
[中央東線・
  中央東線(辰野支線)・飯田線]
544M 普通 313系3両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 豊橋 16:16着
    16:31発
 [東海道本線]
5345F 新快速 313系6両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 米原 18:39着
    18:47発
 [東海道本線・山陽本線]
3527M 新快速 223系12両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 姫路 21:19着

□□ 姫路市内 宿泊 □□


2019.1/8(火)
 姫路   7:31発
 [山陽本線]
1307M 普通 115系4両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 岡山   9:08着
      9:32発
 [瀬戸大橋線]
3117M 快速マリンライナー17号
     5000系+223系5両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 坂出 10:10着
    10:15発
 [予讃線]
1228M 普通 7200系2両
   ↓ 〈青春18切符使用〉
 国分 10:27着

イメージ 2
〖諏訪大社 下社秋宮〗

イメージ 3
〖飯田線 田本駅〗

イメージ 4
〖飯田線 小和田駅〗

イメージ 5
〖313系普通列車と385系特急“伊那路”〗

2019.1/5〜8 たびてつ14からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35302430.html

2019.1/8(火)
最終日の朝です…と言っても、元々は予定になかった日です。昨日の夕方近くになってから、四国まで帰るのが面倒になりプラン延長でしたので…。

割とすっきり起きれましたね。朝食の開始時間が6:30からでしたので、6:30になってから1階の朝食会場に降りていきました。

簡単なバイキングでしたね。品数も少なめですが、宿泊料金を考えたらこんなもんですね。パンとワッフルとサラダにスープにと可愛く盛り付けました。

イメージ 2


美味しかったですよ。


さて、これを頂いてホテルを出て駅に向かいました。姫路駅の改札で18キップの5回目にスタンプを押してもらい、7:31発の山陽本線の115系に乗り込みます。

姫路7:31→岡山9:08
[山陽本線]1307M普通 115系4両〈青春18切符使用〉

イメージ 3

※(岡山着で撮影です。)

平日の朝ということもありまして、やっぱり通勤・通学のお客さん多いですね。それに比べて、私は何をしているのでしょうかと思っちゃいました。1人だけ呑気に遊んでますわ…。まあ、たまにはこんなのも良いのではないでしょうか。
(・∀・)ポワ-ント。

1時間半くらいで岡山ですね。この列車は、この先の倉敷から伯備線に入って新見まで行きますが、私はここでマリンライナーに乗り換えて四国に渡ります。

天気も良かったので、先頭のパノラマグリーン車に乗ってみたいと少しの間悩んでいましたが、18切符ですのでグリーン指定席に乗るにはグリーン券以外に運賃も払わなくてはいけないので、あっさり諦めました。

指定席料金だけで追加運賃のいらない指定席も見てみたんですが、割と埋まっていましたね。

やっぱり平日の朝、出張なんかで使われている方が多いみたいですね。そんな訳で自由席です。

天気が良いと先頭からの眺めは最高でしょうね。また、昼間にマリンに乗ること少ないですし、だいたい早朝か夜ですので…。

隣のホームには、松山行きの8600系“しおかぜ”が止まっていました。

イメージ 4



岡山9:32→坂出10:10
[瀬戸大橋線]3117M快速マリンライナー17号 5000系+223系5両〈青春18切符使用〉

イメージ 1


30分程で児島に到着です。児島では、次の3月の改正で岡山運用が無くなる6000系が止まっていました。

イメージ 5

イメージ 6


今現在は、西日本の115系が岡山から琴平に、四国の6000系が観音寺から岡山にと1日2往復ずつ乗り入れているのですが、共に3月のダイヤ改正で消滅してしまいます。

過去には111系や113系でも運転されていましたね。中には6000系3両に7000系の7100型を1両繋いだ4両編成ってのもありましたね。あれはパワー不足で短期間に終わり、すぐに113系に戻されましたが…。


そして、児島を過ぎ瀬戸大橋に出ました。予想通り良い眺めですね。

イメージ 7

イメージ 8


瀬戸大橋を渡ると、もう坂出です。坂出で普通列車に乗り換えて帰ってきました。

坂出10:15→国分10:27
[予讃線]1228M普通 7200系2両〈青春18切符使用〉

イメージ 9

※(国分着で撮影です。)

イメージ 10




今回、ほぼほぼノープランながらうまくまとまりましたね。天気が良かったことも幸いしましたし。ただ、帰ってくる日が1日のびたのは予想外でしたが…。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


最後の最後に今回使った18キップです。

イメージ 11


3回目 1/6
乗車印 三ノ宮駅
下車印 三ノ宮→中津川→塩尻→辰野→岡谷→下諏訪→松本

4回目 1/7
乗車印 松本駅
下車印 上諏訪→中部天竜→新城→豊橋

5回目 1/8
乗車印 姫路駅
下車印 なし


まだ、読んでない方や、もう一度読みたい方はこちらからどうぞ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35289011.html

旅の行程一覧はこちらからどうぞ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35304147.html

2019.1/5〜8 たびてつ12からつづく
https://blogs.yahoo.co.jp/reinapon58/35297724.html

本長篠を出た列車は、新城で少し停車時間がありました。

イメージ 1

イメージ 2



この停車時間に駅舎を撮影してきました。豊橋⇔新城の区間運転もありますので、そこそこ大きな駅舎でしたね。

ついでに駅前の商店で缶酎ハイとおつまみを購入してきました。まだ豊橋までは30分くらいありますし。飯田線全線完乗まで、もう少しですね。

また、この列車は売店のある大きな駅での停車時間は僅かでしたので、こんな感じで駅前に商店が有るの嬉しいですね。


新城を出たら車窓に、面白い形の雲が見えましたわ。なんで、こんな形の雲ができたのでしょうか?

そもそも雲なんでしょうかね?

イメージ 3



新城の次は三河一宮で少し停車時間がありました。新城とは対称的な木を使った昔懐かしい形の駅舎でしたね。

イメージ 4

イメージ 5



三河一宮を出た列車は豊川、牛久保、小坂井と停車し、その次の下地、船町には停車せずに通過します。そうして、ようやく終点の豊橋に到着ですね。上諏訪からの6時間57分、飯田線完乗しましたよ!
(≧∀≦)バンザイー! バンザイー! イイダセン カンジョウ。

イメージ 6

イメージ 11



時間にしたら長いんですが、退屈しませんでしたね。天竜川のきれいな車窓に、秘境駅、見所満載で実に充実した乗車でしたね。


さて、豊橋からは東海道本線の特別快速で米原に向かいます。

豊橋16:31→米原18:39
[東海道本線]5345F特別快速 313系6両〈青春18切符使用〉

イメージ 7


さてさて、飯田線の544Mで豊橋着16:16では18キップだけで四国まで帰ることが出来ないので、この時点ではまだ西明石か姫路あたりから岡山まで新幹線でワープして四国まで帰ろうかと思っていたのですが…?

特別快速に乗っているうちに、新幹線ワープで課金するなら、どこかで宿泊して明日帰るのも、安いホテルに宿泊してもそんなに出費に差がないなと思ってしまいまして、それならとスマホで宿泊先を探しはじめました。明日は仕事なんてすが、ちょうどいいことに午後からの出勤なんですよね。

こんなに呑気に考えていたのには、もう一つ理由がありまして、実は18キップが1回分余りそうだったんですよね。この日が1/7で4回目の使用だったんですよね。使いきれないよりは、5回分ともスタンプ埋めて使いきりたいですし。

そんなことで、この日の宿泊先が姫路の駅近のホテルに決定しました。こんなとこまでノープランです。まさか、帰る日までとは…。


米原で新快速に乗り換えです。


米原18:47→姫路21:19
[東海道本線・山陽本線]3527M新快速 223系12両〈青春18切符使用〉

イメージ 8



姫路に着いた時には21時を回っていましたね。このまま、ここから新幹線でワープしたとしても四国に着くのは深夜になってしまいますし、そんな訳で、ちょっと楽な方を選んでしまいました。

姫路駅から徒歩5分くらいで到着ですね。


□□ 姫路市内 宿泊 □□


この日の、夜ご飯は豊橋駅で買っておいた駅弁です。買った時は、まさか姫路のホテルで食べるとは思っていませんでした。帰る途中のどれかの列車内で食べようかと思っていたのですが…。


イメージ 9

“手筒花火弁当”です。巻き寿司が手筒に詰められた花火の火薬をイメージされていました。

イメージ 10


丸い容器に丸い巻き寿司が可愛い感じでしたね。もう1段には幕の内みたいな感じで様々なおかずが入っていました。美味しくいただきましたよ。
(≧∇≦)bオイシイノ!!

2019.1/5〜8 たびてつ14につづく

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事