|
今朝たまたま神奈川テレビ(tvk・横浜で地上波3チャンネル)で北村一輝と言う俳優主演のドラマ猫侍と言うのを再放送していました。 偶然チャンネルを回した場面で、主人公の浪人が川か堀のようなところで釣りをしていて、ザリガニを釣り上げて子供に笑われているシーンを目にしました。
一瞬何とも奇妙な感じがしましたね。 釣れたのは紛れもなく、アメリカザリガニ、はっきり画面に映っていました。 時代は江戸幕末。 舞台は江戸の市中。 釣った場所は江戸市中の川か掘割。
このドラマを作った人たちの時代考証は出鱈目もいいところ、滅茶苦茶ですね。
画面に映ったアメリカザリガニは私でも、外来種で、日本に来たのは少なくとも明治以降だぐらいのことは調べなくたって知っています。 改めて調べてみたら、アメリカザリガニの日本移入年月には1927年〜1930年まで諸説ありますが、その頃神奈川県にウシガエルの餌として持ち込まれたのが最初とされるのが定説だそうです。
一方、日本にいる在来種のザリガニ、日本ザリガニはその分布南限は太平洋側が岩手県二戸市、日本海側が秋田県大館市および早口町だそうですから、時代には関係なく、江戸にはいないことになります。 つまり、日本ザリガニの代わりにアメリカザリガニを代用してと言う口実は、ザリガニと言う生き物が江戸にはいなかったんですから成立しません。
つまり猫侍は、当時江戸には存在しな筈の「アメリカザリガニ」を堂々と画面に映し出していたと言う訳です。 この程度の生物知識、普通の中学生でも知っているんじゃないでしょうかね。 テレビ屋さんの仕事がかなりお粗末なことはかねて察していましたが、お粗末さ加減も見事なもんです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






仰る通りですね。しかし時代劇の登場人物が外来語や最近の若者言葉を使ったりするのですから、いまや時代考証は無視しているんじゃあありませんかね。
2014/1/8(水) 午後 2:41 [ エイ爺 ]
昔、テレビドラマで鞍馬天狗?が自動車の轍のある道を歩く姿を見た記憶があります。
2014/1/8(水) 午後 6:50
エイ爺さん:
時代劇で外来語はまだ聞いた経験がありませんが、私の場合、近頃の若い俳優さんが、特に歌手だとかタレントだとか言われているような人がちょん髷で出てくるだけで、もう違和感を感じるんですから、こっちの方が時代遅れなんでしょう。 NHKの時代劇だとそんな違和感も少ないようです。
2014/1/8(水) 午後 7:35
蓮さん」
大昔、白黒映画の時代ですが、遠景に電信柱が移っている時代劇映画があったと言う話を聞いたことがあります。 まあこれなんかついうっかりのご愛嬌でしょうが、近頃のテレビドラマではそれなりに時間もお金もかけているんでしょうから、やはりテレビの芸術屋さんは職業意識が低いんでしょう。
2014/1/8(水) 午後 7:36