☆れいとこさん日記☆

無駄にゆる〜く生きてます。ぽよん、ぽよん♪ 猛犬注意!Mダックス2匹同居中。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

M氏&のびたろう様のデートに割り込んで赤坂の「四川飯店」に連れていってもらいました。
今夜はただの中華じゃありません。
「落合務、陳健一の料理を味わう会」と銘打った中華とイタリアンのコラボディナーなのです。

大きな円卓を10人でシェアしたので周りは初対面の方々。
なんかすごくキャラの濃い人が集まったテーブルだったのでエネルギー吸い取られてしまいそうでした。
(M氏とのびたろう様の影に隠れてなんとかやり過ごしけど、超人見知りなので怖かったっす。)


○務と健一の饗宴 コラボオードブル
  フォアグラのテリーヌ バルサミコと
  吉田牧場のモッツァレラチーズ・トマト・バジリコのサラダ
  ポルチーニ茸のニンニク唐辛子炒め
  ブリのおろしピリ辛ソース
  宮崎県産 日向地鶏の香り煮
  黒アワビ・クラゲ・赤貝の四川山椒和え
 (2大シェフの得意な前菜盛り合わせって感じ。)

○長崎兼 九十九島産 プリプリ牡蠣の赤唐辛子炒め

○上海蟹味噌たっぷりのフカヒレ姿煮込み フォカッチャを添えて
 (醤油ベースの姿煮も好きだけど、カニみそ入ってコクがあるのもいいなぁ。ごはんにのせて食べたくなっちゃった。)

○新鮮なウニのスパゲッティ
 (あ、今日のウニソース特別おいしい。と思ったらウニが上質のものだったそう。)
 
○カナダ産 銀鱈の二種唐辛子蒸し
 (タラってこんなに脂が乗ってておいしい魚だったっけ?と感心させられるくらい◎)

○和牛ヒレ肉のロースト トリュフソース風味
 色々キノコの炊き込みごはん
 高菜と豆腐のスープ
 (ここまでくると満腹すぎて・・・。ヒレ肉食べつくすのに精いっぱいでした。それにしても炊き込みご飯とスープは和食みたい。炒飯くれ〜)

○デザート盛り合わせ
  小野チーフパティシエの特製モンブラン
  なめらか杏仁プリン 柿ソース
 (2品ともまったり系のデザートだったので、さっぱり系欲しかったな。満腹だとまったり系がキツイのです。杏仁の上のソースを酸味のあるフルーツにかえるだけでもいいんだけど。)


量多すぎ〜!!
でも、これが中国流のおもてなしなのね。
コラボというより、中華とイタリアンそれぞれをコースで食べたくらい満腹です。
美味しいから頑張って食べたけどさぁ。
2日にわけて頂きたかったよ。

最近巷でコラボディナー多いよね。
せっかくジャンル超えてイベントするんだから、お互いの食材を交換するだとか、共作で一品作るとか、そういうのないのかな?
今回、ベットラのフォカッチャをフカヒレ煮込みに添えてあったので、そういう工夫もおもしろいかも・・・と思ってしまいました。

M氏、ゴチソウサマデシタ☆

閉じる コメント(4)

顔アイコン

いつも美味しそうな写真ばかりで羨ましく拝見してます。いいですねー、東京は。銀鱈ですが「タラ」ではありませんよ(*^^)v関東でいう「銀鱈」ですが、関西では「ムツ」と言います。私も大好きでみそ漬けにしたり、テリヤキにしたり煮付けにしたりしています。でも、関西ではあまり出回らなくて。本当に脂が乗ってて美味しいですよね。

2008/11/17(月) 午後 10:33 [ まるこ ]

まるこさんコメントありがとうございます。
そっか銀鱈とタラは仲間じゃないんだ〜。私は九州出身だけど、なんと呼んでいたのだろう?はて?
料理作るのはサッパリなので、魚屋さん素通りしてます。お料理上手な方は尊敬しちゃいます☆

2008/11/19(水) 午前 3:52 [ reitoko ]

顔アイコン

ryuji_s1
http://ryujis.jp
中華とイタリアンのコラボディナー
落合務、陳健一の料理を味わう会
楽しそう
お料理も嬉しいですね

2008/11/22(土) 午前 9:49 [ suryuji ]

sur**ji さんこんにちわ。
コメントありがとうございます☆
美味しいお料理はついつい食べ過ぎてしまって、この時期ツライです。

2008/11/22(土) 午後 3:39 [ reitoko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事