れいざん・社長Blog

阿蘇の酒れいざん醸造元・山村酒造の社長が書き綴るあれやこれや

若狹・小浜名産 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暑中お見舞い申し上げます!

大学時代の友人との中元ヤリトリが始まって、
はや【40年?】が経とうとしています・・・。

確か・・・サラリーマン時代は洋酒?だったけど、
帰郷(実家就職)してからは、我が蔵元の自慢の酒です♪

一方、
彼は・・・
福井の兼業農家のサラリーマンであったのですが、
なまじ、私の方から贈り始めたばっかりに、
これまで様々な【逸品】探しで苦労されてきたことでしょう。

らっきょう・スイセン・和菓子・へしこ・・・
嬉しかったのは、やっぱり 【焼きサバ】 だったかなぁ〜

さて、

この夏は・・・数年前から始まった、
若狹名産 【小鯛ささ漬】・・・画像
※要冷蔵・生身

新鮮な小鯛を手早く3枚におろし、
塩と米酢で塩梅よく軽く調味し、
小鯛の持ち味をそのまま生かし・・・
生身同様だけに、冷蔵庫で保存し、
なるべく早く召し上がれ・・・とのメッセージ♪
(小さな杉樽に直に詰めてあります。)

因みに、製造者 は・・・
小浜海産物 株式会社
福井県小浜市川崎 2-1-1
tel. 0770-52-3700

なのに、
私は・・・そんなもったいない逸品を、
(実は、やや苦手なもので・・・)
胡麻醤油に漬けた状況で冷蔵庫に保管し、
【鯛茶漬け】として頂いた方が、好ましく・・・
贅沢な保存調理法?を採り入れています♪

ごめんねぇ〜

やっぱ、オラ・・・サバが好きぃ〜


ありがとう・・・若狭湾の 『鯛と鯖』 に、乾杯!


学生時代を東京で過ごし、
各地の若者たちに触れ合えただけでも、
今さらながら・・・
あの頃の 【東京での青春】 に感謝!

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

優れもの ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

これまで・・・
いろんなスグレモノ (優れもの) に
出会いました・・・

例えば、
・たこ焼き器 (くるくる廻る)
・かき氷器 (手動〜電動)
・紅茶いれ器 (置くだけ♪)
・トースター (アナログ古風)
・・・等々・・・。

そして、
この夏・・・【冷茶いれ器】
※個人的命名 (レイチャーズ)

あの老舗本格メーカー 【HARIO】 の商品です♪

思えば・・・
近年は 【ペットボトル】 の新商品が続々氾濫?しているように、
老若男女に 【日本茶】 が復権してきているようですが、
家庭内での急須に入れた煎茶は激減しているそうです。

どうやら、茶殻の家庭内ゴミが問題なようでして、
若者の所帯や独身暮らしでは 【まな板】 と共に不要らしく、
・・・袋から出して、ポイ・・・
が、【洗いもの】 も少なく省エネにも繋がるとか♪

※魚の骨、野菜の皮、茶殻など・・・
若い主婦?は、嫌がっているそうな?

ならば、
いっそ・・・
茶葉・茎殻を粉にしてしまい、水 (湯) に溶してしまえば、
残らず体内へ吸収 (飲用) できる、ことになる?

そんな粉茶 (粉末緑茶) は如何でしょうか・・・
(宇治の里・・・などの甘い抹茶ではなくぅ〜)

・・・という訳で、
回転すし 【スシロー】 では、
テーブルに常時ある (使い放題の?) 紙袋入り茶葉を、
レジー (精算会計所) で販売されているそうです・・・画像3、4
※とはいえ、
袋(ティーバッグ)は、結局ゴミになってしまいますがね・・・。


因みに、
にごり酒 (どぶろく) を上槽した酒粕 (処理?) のように、
食材として、また食品として活用されてきてはいますが、
同じような存在 (過剰処分問題) でもあります・・・。


水だし・・・『冷茶』 に、乾杯!


各ご家庭の、真夏の冷蔵庫のポケットには、
【麦茶】が定位置にあるようですが、私は苦手・・・
玄米茶・ほうじ茶・番茶よりも・・・【緑茶】 が一番♪

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

豆腐の味噌漬け ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

我が家(蔵元)から真南へ150mほど進む(登る?)と、
(標高差ならば・・・550m → 555m)
マルキチ醤油でお馴染みの
 【豊前屋本店】 があります。
永年、我が家は代々・・・公私も含め、
台所〜食卓でも、大変お世話になっております♪

一方で、
学校関係の先輩・後輩であり、
醸造家としても先輩(創業260年?)である、
 【ヤマウチ本店 (千代の味)】
もまた、永年〜微妙な関係でありまして・・・
氏 (社) は、
数年前から・・・隣町(山都町)の豆腐屋さんをM&D、
 【株式会社 豆酩】 を経営(工場)されています。

そこの戦略商品・・・
 【秘伝 豆酩 (とうべい)】
100g / 600円
を、紹介いたします!

抑もは、八百年の歴史を持つ平家の落人の保存食
 【豆腐のもろみ漬け】

阿蘇の伏流水と厳選した大豆を使い、
天然にがりで造った自家製堅豆腐を、
五ヶ月以上の間、当店独自の秘伝のもろみに、
じっくりと漬け込みました・・・。
※日本名門酒会でも、注目されております。


日本酒のアテとして、
時折いただいてきましたが、
飲食店では・・・あったり無かったりのレア物でして、
購入するとすれば・・・
同じ流れの 【五木家本舗】(橋本さん?)
 【やまうに豆腐】 が、殆んどだったかと・・・。

※熊本市内の飲食店 【おんの字】 の看板メニュー、
久しく・・・寄って(酔って?)ないなぁ〜

いずれにせよ・・・
日本酒のアテ(ご飯の友?)として、
山のウニ、畑のチーズ・・・琥珀の肴は、
ちと高い (コスパ?) 大好物なのであります!


旨いんだよなぁ・・・『豆腐のもろみ漬け』 に、乾杯!


要冷蔵・・・10℃以下で保存してください!

えっ?
古来からの貯蔵食 (保存食) なのに・・・?

この記事に

開く コメント(1)

テイク 5 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日のジャズの話題ではありません・・・

永年の念願の・・・
噂のお店に、やっと・・・

上熊本駅前 (ほぼ正面)
coffee & restaurant
【テイク 5】
熊本市西区上熊本 1-10-33
tel. 096-325-6863

※店名の意味は、
ミュージシャン用語で・・・一寸休符 (5拍目の休憩?)

11:30〜24:30 (月)〜(土)
※〜15:00まで ランチタイム

11:30〜21:00 (日)
定休日 ・・・・・ (火)
※毎週 (水) 21:00〜23:30 ライヴ演奏

看板メニューは
・カレー (ベークドカレー)
・珈琲
・牛バラ煮込み

※漱石120周年記念 (今だけ限定)
ロンドンカレー 1000円
(ローストビーフ付き)

さて、私は・・・時間外でしたが、
ランチタイムには提供していない・・・
噂の 【ポーク (とんテキ)】 定食を特注しました・・・画像2

※予想よりも薄味でしたので、
次回は 【生姜焼き】 にチャレンジかな〜

因みに、
オーナーシェフは俳人?らしく、
さりげなく店内に賞状掲額・・・・・・画像5


梅雨空に
停車場にての
佇まい    内田哲二

草枕国際俳句大会主催
【くまもと俳句ポスト】
平成26年 第五期 入選・・・とか♪

上熊本(駅前)だけに、漱石ムードいっぱいのお店でした!


レトロでオシャレな・・・『テイク 5』 に、乾杯!


京都や吉祥寺など・・・
学生街にある雰囲気のお店でした!

てっきり、
ジャズナンバー・・・
最もポピュラーなスタンダードの曲名だとばかり♪

この記事に

開く コメント(2)

大人のジャズ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

音楽(趣味?)の話題です♪

JAZZ(ジャズ)・・・
といえば、大人の世界・・・

今の歳になっても、
【先輩たちの音楽】
と評価(びびり?)しつつ、
なつメロ・・・とは言い難し?

画像は・・・
10年ほど前?ふと集めてみた、
ダイジェスト風なコレクション(14枚)CDです。


半世紀前、
【ジャズ喫茶】が流行ってましたっけぇ〜
店内は暗く、タバコの煙りがモウモウと・・・
オシャベリや歓声は禁止されておりました。
例え、数人で訪れたとしても・・・
孤独な時間?を過ごす空間だったでしょうか・・・

※学生時代、京都【ほんやら堂】に入った際には驚きました!
そこは、大人の世界・・・というよりも、
窮屈な若者(先輩たち)の巣でありまして、
店内では、寡黙な若者が目を閉じて聴きいってました!
(学生運動の名残りがあった時代でしたからね・・・?)

その後・・・
サラリーマン時代、
先輩(上司)の部屋には、
狭い割りに重厚なオーディオがあり、
コレクション(在庫)といえば【ジャズ】ばかり・・・
当初は続いていた会話が、弾まなくなり、沈黙の世界へ。
(今でも、トラウマかなぁ〜)

さて、
ジャズとの出会い?といえば、
父方3人の叔父たちの影響だったようです♪
我が家(父)にもコレクションはあったのですが、
偶に帰省してくる度にアカヌケしている叔父たちの、
東京暮らし(学生)の匂いと憧れ・・・でありました。

そぉ・・・【タバコの匂い】がセットだったのかもなぁ〜

そして・・・琥珀の飲み物【オンザロック】だったようです♪
時には・・・ティーカップの黒い飲み物【コーヒー】だったり♪

やっぱり・・・洋モノ!

ところが、
近年では・・・
【日本酒とジャズ】の融合も画策(企て)され、
イベントやコンサートも行われているようです。

しかし、
大人の世界・・・ならではの【禁断の世界】には、
少々の不良性がツキモノ・・・求められます。

不健全・・・不健康・・・不真面目・・・?

原則や公式や正確を貫いてはダメでありまして、
テンポ(順調)すら外す【イタズラ】こそが、
ジャズの基本なのですからねぇ〜

ほどよきイレギュラーは快感であり、
むしろ、【あやまち未満】が安心なのですから♪


非公式の権化・・・『ジャズ』 に、乾杯!


学校や研修会では伝えられることのない、
規律に背きたがる人間の感性・・・

ジャズとは小さな破壊
ライブならではのアドリブ
フォーマルではないカジュアル

それこそがオシャレなのでしょう♪

この記事に

開く コメント(1)

オールスター戦おわる ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

金曜日の名古屋、
土曜日の千葉、
【球宴 (休演?)】とも呼ばれる
プロ野球オールスターゲームが
真夏の週末を賑わかせました・・・

1日が土曜日という、めったにない7月・・・
第3月曜日【海の日】が最速の?休日となり、
その影響なのか?オールスターゲームまでもが、
【博多山追い】よりも早く?開催されました!

圧倒的に強いパ・リーグを象徴する2試合となりましたが、
緊張感というよりも、リラックスした笑顔が強調された、
オチャメな二日間であったようです・・・。

ベンチ内では、幼馴染み的な仲間(旧友)との再会や、
それぞれに若々しい3監督(6監督)のためか、
終始なごやかなムードが繰り広げられていたようです。

難しそうなロートル(先輩)は皆無らしく、
例えば・・・画像1、2
【C25 新井さん】などはユニホーム間違い?を仕組まれたり♪
(最年長なのになぁ〜)

また、
WBCでの活躍以来,、絶不調の・・・
【G22 小林】は、公式戦でも打っていない今季1号を放ち、
監督からはゲンコツモンでした・・・画像3、4

その他・・・
ベンチ内でのリラックスムードは、
昔の【オールスター男】からは想像もつかないかと!

その昔・・・
ノムサン(野村克也)が現役の頃は、
相互に捕手のスパイ行為に?神経質になっていましたからね〜


連日になりましたが・・・『プロ野球オールスターゲーム』に、乾杯!


年々、【お笑い】を誘うばかりの内容かと・・・
ならば、MLBみたいに【1試合】だけでいいかと〜
そして、選手は【1週間】おやすみとか?

あの頃・・・
夏休みが始まる前後だった記憶は、
思い違いだったのかなぁ・・・
とにかく、開催期日が早かったかと〜

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

本年のプロ野球オールスターゲーム

第1戦は【ナゴヤドーム】で開催され、
試合前の・・・ホームラン競争の前には・・・
野球殿堂入り(3氏)の表彰式がありました。

野球殿堂プレーヤー部門
・伊東 勤(元 西武)
野球殿堂エキスパート部門
・星野仙一(元 中日)
・平松政次(元 太洋)

栄光の巨人?・・・の時代に、
ヒール役として立ちはだかった、
懐かしい3氏・・・三者三様・・・画像1、2
・【ロッテ】現役監督(54)
・【楽天】球団会長(70)
・【プロ野球ニュース】解説者(69)
今でもプロ野球界に絡んでいらっしゃいます♪

さて、
毎年(数年毎?)スポンサーが変わっていますが、
本年度はTVCMにも熱心な・・・【マイナビ】
元気な企業?の流行が確認できます・・・・・・画像3

あと、
テレビ解説の中で紹介披露されたのが・・・
投手の球質や打者の打球を計測する数値(指数)
トラッキングシステム(MLBからの輸入?)の導入。

通称【トラックマン】投手データでは・・・画像4、5
・球種・・・
・初速・・・km / h
・回転数・・・回 / m
・SPV・・・

単なる、スピードガンによる初速(速度)だけでなく、
その回転数を加味換算しての数値ですので、
速球や変化球を、それなりに評価できるのであります。

また、
通称【トラックマン】打者データの場合は・・・画像6、7
・打球速度・・・km / h
・打球角度・・・ °
・飛距離・・・m
と、なるんだそうです♪

・・・野球を科学する・・・

そんな時代に突入していたんですねぇ〜

サッカーや大相撲との人気競争(若者ゲット)に必死な、
危機感あふれる野球界ならではの努力の一端であります♪

さて、
試合内容としては・・・
【ロースコア】地味な展開(投手戦)で始まりましたが、
それもこれも、広いナゴヤドームならではでありまして、
星野さん(受賞挨拶)のマイクパフォーマンスでの・・・
【強いチームの球場は何処も満員ですよ〜】
との、名古屋市民(地域ファン?)への皮肉に軍配♪

※【広さ】が寂しさに繋がっている?日頃の率直な感想かと〜

その割りに、終盤にはホームランが飛び出しましたが・・・?


球場へ行こう・・・『プロ野球ファン』 に、乾杯!


確かに、
福岡〜広島〜(東京)〜仙台〜札幌
では、
いつも満員のスタンド(観客)ですもんねぇ〜

千葉や横浜も・・・頑張ってますよぉ〜

この記事に

開く コメント(1)

雷おこし ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


先日・・・思いもよらず、
真打ち 【桂 伸三】 さんから、
ご恵送いただきました♪
※先月 【熊本まちなか寄席】 での

楽屋差し入れへの返礼でしょう。
(なんとも、義理がたい御方だなぁ〜)

逸品 【大心堂 雷おこし】
東京都台東区台東4-28-2 
の本店でしか販売されていないとかの・・・
特撰おこし 【古代】♪

【おこし】 の源流は、
西暦900年(1100年以上も前)とか!
文献 【倭名抄 (源順 著)】 によれば・・・
【於古之古女(おこしこめ)】 と称して、
平安時代の貴族たちに広く賞味されていたとか・・・。
その時代を代表する 【源氏物語】 にこそ、
優美華麗なるロマンと味わいを語るに相応しいと・・・。

と、まぁ・・・
添え書き(お品書き?)にありました。


ありがたくも・・・恐縮にも、
江戸っ子の好物とやらを戴きやしたが、
平安の頃の江戸?といえば坂東・・・
相当なる沼と草地に覆われていたかと?

所謂、

当時は 【鄙 (ひな)】 でありまして、
平安貴族が住んでいたとは思えませんが、
そこがまた・・・江戸っ子の逞しい処なのかも?
(時代考証に難あり・・・?)

因みに、
平安貴族は
歯が悪く・・・
【おこし】 は苦手かと?

あんこ (お餅)
ばっかりだったかと?

それは、それで・・・えぇんでないかい?♪

江戸とは・・・
三河からの 【徳川さま】 が開発された未来都市であった訳で、
全国各地津々浦々からの 【参勤交代】 を繰り返す度に、
日本中の文化がアレンジされて出来上がったそうですからね〜

佃煮や海苔も含めて・・・
レベルアップして、再流通 (再発信) したのでありましょう!

また、
原産地では餅 (そばねり) でしか食べなかった蕎麦を、
麺類にすることで食べやすく改良したのも江戸文化だそうです。


ルーツは地方に・・・アレンジの優れもの 『江戸の土産』 に、乾杯!


東京の言葉も・・・
実は訛りを否定しながら?確立されていった、
せっかちな 【究極の日本語】 なのですからね〜

エライ話に、なっちまったなぁ・・・
こぉいうのを、イチャモン・・・てぇのかな?

この記事に

開く コメント(1)

つばくろ続々♪ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あの台風3号の暴風雨と、
直後からの断続的な豪雨の最中・・・

本年も 【つばくろ二代目】 が誕生しました♪

昨年〜本年、毎回同じく・・・またもや4匹!

4月の巣づくり
5月の産卵と抱卵
6月の【誕生】〜育雛と巣立ち
・・・さらに、産卵と抱卵
7月の【誕生】〜育雛なう・・・

昨年と、ほぼ同じペースで、
今年も、二世代目の 【つばくろ】 が育っています。

因みに、
ヤクルト・スワローズ、二度目の10連敗は47年ぶり・・・
反省と気分転換の 【オールスター戦おやすみ】
後半戦の巻き返しを祈して、充電休養かな?

さて、
親鳥?や兄鳥?たちが、
餌を運んだり、模範演技 (飛行) しながら、
忙しなく (世話しなく?) 飛び廻っています。

見事な世代交代は、
それぞれの役割を全うすること・・・
そして、率先垂範と奮励努力を尽くすこと・・・
そこには、ジェラシーなどがあってはならない。

子孫ファーストを徹底することが、
動植物の使命であり 【人生そのもの】 なようです。

それは、常に敵を察知 (理解) し、備えることであり、
【本能】 というDNA情報に組み込まれているそうです。

烏合の衆・・・という、
感情的な結び付き (共通項) では、
すぐに結集 (結束) が破綻綻してしまいます。
(都民ファーストは・・・如何かな?)

同士と同志の違いにも似て、
性 (たち) という本能的な結び付きこそが、
力強い 【絆(きずな)】 となっているようです。

洗脳と指導と教育・・・
微妙に違うようです!

つばくろ (ツバメ) たちの結束には、
改めて・・・地縁ではない血縁を、思い知らされました。

しかし、
昨日7/12(水)雨の朝・・・
前日の夕方(18:00)まで元気だった雛の一匹(一羽)が、
(目も開いてなく、産毛が抜け始めたばかりの末弟?)
巣の真下に・・・墜落死を確認いたしました・・・合掌

昨年も第1期の一羽、
今年は第2期の一羽、
何故か同じく 【7/8匹】 の育雛で巣立つことになりそうです。
残りの兄たち三匹の成長〜巣立ちを祈るだけです。

勿論、他界した?末弟は埋葬いたしました・・・
秋の彼岸には満開の金木犀の樹の下に・・・画像4



訃報に負けず・・・『つばくろファミリー』 に、乾杯!


世代交代、権力継承、人事異動・・・
世襲を否定されている民主主義ですが、
結果が偶々・・・という世襲も否定されるのかな?

北朝鮮・・・
安倍内閣・・・
トランプ政権・・・
事故的な?欧州各国の政変・・・

そこには、世襲へのアレルギーも、
テーマとして存在しているようですね〜

この記事に

開く コメント(1)

移動販売 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あれは高校生の頃だった・・・

昭和43年 (1968) 倫理社会の授業中だったか、
外から聴こえてくる幼稚なメロデイに合わせ、
小倉からの寮生だったクラスメート (級友) が、
懐かしさの余り・・・よほど嬉しかったのか・・・
突如?一緒に歌い出したのであります!

通称・・・ロバのパン屋

【パン売りのロバさん】
昭和30年 (1955) の暮れにレコード発売・・・
作詞 矢野 亮   作曲 豊田 稔
(氏が、東京浅草の雷門で作ったとか?)
唄は・・・あの 【近藤圭子】 おねえさん♪


ロバのオジサン チンカラリン
チンカラリンロン やってくる
ジャムパン ロールパン
できたて やきたて いかがです
チョコレートパンも アンパンも
なんでもあります チンカラリン

赤いクルマを チンカラリン
チンカラリンロン ひいてくる
ジャムパン ロールパン
甘くて おいしい いかがです
チョコレートパンに アンパンに
どちらにしましょう チンカラリン

いつもにこにこ チンカラリン
チンカラリンロン こんにちは
ジャムパン ロールパン
さあさ みなさん いかがです
チョコレートパンと アンパンと
ハイハイありがと チンカラリン

晴れたお空に チンカラリン
チンカラリンロン 鈴がなる
ジャムパン ロールパン
よい子のおやつは いかがです
チョコレートパンも アンパンも
なんでもあります チンカラリン


その歴史は・・・
京都の (株)ビタミンパン連鎖店本部による全国展開で、
京都市 (浜松市も) での蒸しパンの行商 (移動販売) に始まり、
ロバが四輪馬車を牽くというユーモラスな姿でありました。

最盛期 (昭和30年代) には全国に200店以上もあったそうで、
熊本県内では、香川県出身 【谷 秀夫 (78)】 さん・・・画像1、2
昭和36年 (1961) 親戚から営業権を引き継がれて開業、
今日までの半世紀・・・県内各地を巡回してこられました。
※今どき廉価な50円・・・2ヶ100円で、
地域の子供たちから支持されてきました。

しかし、奥さまも含め 【体力と気力】 の限界を感じ、
先月いっぱいで引退 (廃業) されてしまいました。
残念ですが・・・永らく?お疲れ様でした〜

さて、
この数年・・・我らが高森町には、
宇城市 (小川町)からの 【ミルキー】
阿蘇市 (一の宮町)から 【リッチモンド】・・・画像3
南小国町 (市原)からも 【林檎の樹】・・・画像4
などが、定期的 (週〜月) に来られていますが・・・
お隣の南阿蘇村では、【パン屋さん】 が乱立しています。

また、
熊本市 (南坪井) では・・・
永年、県内一円を自転車で配達を続けている、
トタン屋根のケーキ屋さん 【ア・ラモート】 も有名です。
※数年前、天草市 (牛深ハイヤ祭りの会場) でも遭遇しましたっけ〜


ありがとう・・・田舎周りの 『パン屋さん』 に、乾杯!


あと、
移動営業クリーニングといえば・・・

作詞 佐伯 孝夫  作曲 中山 晋平
【あひるのせんたく】

アヒルの かあさん お洗濯
せっせ せっせと お洗濯
エプロン3枚 くつした二足
お池で じゃぶじゃぶ お洗濯

アヒルの 子どもも お洗濯
せっせ せっせと お洗濯
ハンカチ三枚 リボンが五枚
真似して じゃぶじゃぶ お洗濯


童謡・・・って、いいなぁ〜♪

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事