れいざん・社長Blog

阿蘇の酒れいざん醸造元・山村酒造の社長が書き綴るあれやこれや

全体表示

[ リスト ]

定点観察(この一年) ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

あれから一年が経ちました・・・
(熊本地震)

その4日目には雨が降りましたが、大した雨量ではなく、
しばらく、雨のない天候が続いてくれたのは、
野外避難の方にとっても、何よりでした・・・。


阿蘇の蔵元 【れいざん】 山村酒造の
屋上 (干しものテラス) からの定点撮影です。

画像七景は 【逆順】 にて・・・遡ることになりますが、

・昨日(初夏)・・・ケヤキに微かな緑が復活♪
・弥生(早春)・・・阿蘇の山に 【なごり雪】
・正月(真冬)・・・ケヤキの落葉が完了〜
・11月(晩秋)・・・枯れ葉はじまる・・・
・9月(残暑)・・・ケヤキ繁れる木陰ありがたく
・7月(真夏)・・・まぶしい緑あふれる♪
・5月(初夏)・・・震災に負けず!

以上・・・震災 (4/14〜16) 以降の、
隔月の景色です・・・快晴 (青空) 限定♪

正しく、ブレずに、繰り返す・・・
植物たち(ケヤキ)の営みであります。


右側(東) のケヤキ(欅)ばかりが気になりますが、
左側(西) にポツンと覗いているスギ(杉)は常緑樹です。
丈(高さ) も限界なのか、伸びてもいないようで、
冬場こそ茶化?してますが、ひたすら立っているばかり・・・

変わらないなぁ〜

さて、
その手前にあるザビついた屋根は・・・
12年前まで現役の?精米所の建物でありまして、
・機械の老朽化 (財源と場所)
・専従者の労務環境 (就労時間)
・糠の処理 (畜産家の減少)
等々の問題から、精米を外注することに決断したのです。

始めること、
止めること、
辞めること、
変えること、
諦めること・・・

経営者は 【決断】 の連続です!

つい 【言い訳】 しそうになりますが、
全ては 【責任】 の下でありまして、
その 【評価】 には歴史(時間)を要するのであります。

とにかく、【誰か】 がやらねば・・・


継続と変革の・・・『勇気』 に、乾杯!


【やめる】のが、一番むずかしい・・・
【はじめる】のは、簡単だ!

【つづける】のは・・・(維持)は、意地だぁ〜

ん? ダイエットの話じゃないよぉ〜

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

故郷を離れて、早50年❕
定点観測の無い❗
流浪の民?
それほどではありまさが?
決断のつかない人生をおくってます❗
決断をされてる経営者の方々は、すごいです🎵
ダイエットは、始めるのが難しいです❗
暴飲暴食はやめるのが、難しいです❗
とにかく気持ちだけは、持ちながら
乾杯\\(^^)//🍶🍺 削除

2017/4/20(木) 午後 9:06 [ おもっさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事