いよいよスタートした今年のラ・フォル・ジュルネ金沢。
この後、午前11時から、JR金沢駅構内で、開幕ファンファーレ、
午後2時からは、石川県立音楽堂で、オープニングコンサートが行われるほか、
石川県立音楽堂、JR金沢駅・もてなしドーム周辺、金沢市中心部などで、
様々な音楽イベント・ミニコンサートなどが行われます。
そして、金沢競馬場では、注目の3歳馬決戦!
最終11R 重賞 北日本新聞杯が行われます。
期待は、やっぱり、2番 マイネルリボーン。
やや難しいところのある馬で、ここ一番で勝てず、2連敗中ですが、
2走前は、テンションが高く、出遅れが響き、3着。
前走は、中央交流戦で、中央勢に割って入る4着善戦。
ここも、スムースに走れれば、勝ち負け必至です。
怖いのは、同厩舎の 3番 マイネルルビウス。
中央から金沢移籍後、楽勝続きの4戦4勝。
藤田騎手が、こちらに騎乗しているのも不気味で、
ここは重賞で、相手は強くなりますが、まだ底を見せておらず、
あっさり突き抜ける場面もありそうです。
2歳重賞 金沢ヤングチャンピオンを勝った 8番 ミカワジェイドの末脚も脅威。
前走は、主戦の吉田騎手不在で、乗り慣れない畑中騎手で取りこぼしましたが、
再び吉田騎手に戻って、巻き返し必至です。
2連勝中の 5番 フレアリングメテオですが、
2走前は、その前走で勝った同厩ヤーマンミルフィーの謎の乗り替り、
マイネルリボーンの出遅れなどに恵まれたもの。
前走は、ヤーマンミルフィー、マイネルリボーンなど不在の手薄なメンバーで、
主戦騎手を欠くミカワジェイドにクビ差まで詰め寄られる辛勝。
先行馬で、ここも、目標にされるだけに、厳しい展開となりそうです。
あとは、マツノファイン、キンザンあたりでしょうか。
その他のレースで、個人的に注目なのは、金沢初登場の
10R とも旗祭り特別 2番 セイカアレグロ。
中央で最後に勝ったのは、もう3年以上前のことになりますが、
前走までは、バリバリの中央OP馬。仕上がりさえよければ、
絶対能力だけで、あっさりという場面もありそうです。
そして、金沢競馬場では、JRA GI 天皇賞(春)の発売も行われます。
ここは、告知のポスターにもなっているとおり?
8番 ゴールドシップで堅そうですね。
ちなみに、金沢駅西口からは、無料の金沢競馬場への直行バスも出ています。
ラ・フォル・ジュルネ金沢の後は、のんびりピクニック気分で、金沢競馬場で競馬観戦。
金沢競馬の後は、金沢駅に戻って、ラ・フォル・ジュルネ金沢というのもいいですね。
|