時事陳腐っす

「時事チップス」の抜け殻 → http://jijichips.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 民の大半は景気回復の実感がないのに、
「景気は回復している」
 とはどういうことであろうか?
 答えは簡単である。
 上の方だけ、べらぼうにもうかっているのであろう。

 アベノミクスに乗じて株で少々稼がれた方もおられるであろう。
 その方の100倍の資金を持っている富豪は、その方と同じ労力で、その方の100倍稼いでおられるのである。
 その方の1万倍の資金を持っている大富豪は、その方と同じ労力で、その方の1万倍稼いでおられるのである。
 その方の100万倍の資金を持っている超大富豪は、その方と同じ労力で、その方の100万倍稼いでおられるのである。

 金持ちがもうけることを否定しているわけではない。
 もうけた分を消費に回せば下々までカネが行き渡るようになる。
 ところが、消費増税ほか増税や値上げがあるためそうはいかない。
「子や孫のために貯めておこう」
 金持ちは守りに入って消費をしないのである。
 しかも、増税路線で少子高齢化が加速すれば、国内ではなく海外に投資するようになってしまう。
 これでは日本の景気回復は望めないばかりが、滅亡を待っているようなものである。
 ここへきて円安も打ち止めの感がある。
 安倍政権がすべきことは、どうやったらもうけた金持ちから国内でカネを吐き出させるかであろう。
 そのためには、動いているカネ(消費など)ではなく、動いていないカネ(資産など)に税を課すことであろう。



● アベノミクス ● 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事