時事陳腐っす

「時事チップス」の抜け殻 → http://jijichips.blog.fc2.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

経済制裁は愚策か?

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 愚策であろう。
 標的国を困窮させるために自国の経済を犠牲にすることはない。
 標的国には抜け道があり、決して降伏することはない。
 このまま経済制裁を続けたとしても、標的国の友好国が漁夫の利を得続けるだけであろう。

 ありえないが、抜け道を全部封鎖して締め上げたとしよう。
 そうなれば、罪なき下層の人々は死に絶えるが、最も憎き上層の人々は、最後の最後まで生き残るのである。



● 制裁味 ●
 http://www.geocities.jp/rekishi_chips/seisai1.htm
困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 農水省のスジの話。

「セシウム汚染米はどうしますか?」
「出荷停止だって言ってるじゃないか」
「ここにAとB、2つの袋があります。Aの袋にはセシウム500ベクレルの米が1kg入っています。Bの袋にはセシウム300ベクレルの米が1kg入っています。どちらが出荷できるでしょうか?」
「Bに決まっているじゃないか」
「Aはダメですか?」
「当たり前だ。Bだけだ」
「では、AとBの米をよーく混ぜ合わせます。で、改めて袋に詰めたところ、両袋ともセシウム400ベクレルの米が1kgになりました。はい、今度はどちらが出荷できるでしょうか?」
「両方」
「めでたしめでたし」
「邪道だあー!」
 農水省のスジの話。

「福島県二本松市で暫定基準値超えの放射性セシウム汚染米が出ちゃいました」
「残念だ」
「汚染米はどうしますか?」
「出荷停止だ」
「一生懸命に育ててきたのに?」
「仕方ないだろ!」
「ソマリアに送るという手があります」
「そんなことできるか!」
「ソマリアの飢餓民は明日をも知れぬ命なんです。遠い将来の被曝(ひばく)なんて気にはしないでしょう」
「できないんだー!」

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事