博物館学を読む

戦う学芸員Tの博物館学。思ったままに書き連ねます。

全体表示

[ リスト ]

がん発言

一応、収束(終息)しそうですが、備忘録として書いておきます。

昨日の夜、Yahooのトップページを開いて、目を疑いました。
 
イメージ 3
 
???
 
ニュースの2番目
 
イメージ 2


「地方創生相「学芸員はがん」」
 
!!!
 
どういうこと???
(実はその後、一番上になってました。)
 
記事によると…、
「山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判した。
 山本氏は質疑の後、記者団に「(学芸員を)全部首にしろというのは言い過ぎだが、(観光マインドを)理解していなかったら代わってもらうという気持ちでやらないとできない」と釈明した。」
だと。
 
学芸員は、一番のがんなのだそうです。
二番目、三番目は???
…、というわけではないけど…。

取りあえず学会役員に向けて、21時ちょっと前にメールで、
「今すぐYahooHPを開いてみてください。
2番目にとんでもない記事があがっています。
「学芸員はがん」であるとの大臣発言です。
見過ごしてはいけないことと思いますが、いかがでしょうか。」
と発信しました。

その後、SNS上でも話題となっていきました。
いわゆる炎上? 

今日の新聞を確かめると、全紙には載っていなくて、3紙のみ。
 
イメージ 1
 
N日報、A日新聞、M日新聞でした。
昨日の夜配信されたニュースなので、全紙に載っていないのは仕方ないかもしれません。
 
くだんの大臣の考え方は、国会で示されていました。
(ある方がSNSで教えてくれました。)
 
193回国会 内閣委員会 第2号
 平成二十九年三月九日(木曜日)
「 ロンドン・オリンピックのときに観光を盛り上げるという意味で成功したと言われているのが、文化プログラムをつくって、ロンドンのみならずイギリス全体の美術館、博物館を観光客のために大改革をしたんですね。例えば、大英博物館の中の壁を取っ払って、真ん中に人が集まるところをつくって、そこからいろんな部門に行くというように全部やり替えました。そのときに一番抵抗したのが学芸員でありまして、そのときは観光マインドがない学芸員は全部首にしたというんですね。それぐらいの取組をやって、その後、ロンドンにまさに大英博物館を始め大変な観光客が継続して続くようになりまして、オリンピック終わってもにぎやかさを保っているというようなことであります。
  そういう意味で、この教えていただきました市民農園の取組を是非勉強させていただいて、地方創生につなげていきたいと思っております。
  さいたま市が取り組んでおります東日本連携支援センター、こういうものの設置は、東日本全体のビジネス、観光等の交流人口の滞留拠点となるものでありまして、東日本各地域の稼ぐ力の向上にも資するものと期待しております。こうした取組に対しては、地方創生の三本の矢で強力に支援していきたいと思っております。」
 
大英博物館のことを取り上げています。
(この件は初めて聞きました。正しい情報なのかどうかを確認する必要はあります。)
 
また、がん発言について、二条城で花が活けられない、お茶もたてられない、文化財だからダメだって言われたという言い方で、何もさせてくれないことに対しての発言だったという旨の釈明をしていたけど、それって、観光マインドに対して言うなら「文化財(保護)マインド」の欠如でしょう。
大臣の言ってるのは、「観光」だけ。
「観光マインド」(そもそも「観光マインド」ってのもよくわからないけど)が不要とは言わないけど、一番大事なのは、観光も文化財も、そして教育にも目を向ける、綜合的に判断できるバランス感覚のはず。
そのバランス感覚に欠ける学芸員はいるかもしれない。
でも、それを明確に線引きできるものでもなく、そこが難しいところ。
だからって、今いる学芸員を一掃しても、何にもならない。
バランス感覚に欠ける閣僚でもあるということ。
 
最初に戻ると、そもそも「がん」という言葉を軽々に使ってしまうということに、問題があるのは確かだし、いろんな意味で、認識が低い(あまりにも思慮の無さすぎる)閣僚がいるってことがわかったということです。

そうこうしていると、もうすでに発言が撤回されました。

イメージ 4

つまり、収束(終息)ということか。

学会などで抗議声明を出す必要もなかった?
でも、発言の事実は残るわけで、それが悲しいよね。

こういうのはすぐに忘れ去られる可能性もあるわけで、でも、決して忘れてはいけないと思っている、戦う学芸員Tでした。
(戦う前に終わっちゃったか…)
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事