◇皆さんは、今、心理学の世界でもっとも注目されている『エネルギー心理学・エネルギー療法』と
呼ばれる【新しい21世紀の最新心理療法】をご存知でしょうか?
【TFT思考場療法】、【EFT療法<感情開放テクニック>】、【EMDR<眼球運動による脱感作
と再処理法>】、【TAT】、【FAP】などと、呼ばれている療法です。
従来の心理療法というと、来談者中心療法、精神分析、交流分析、論理療法、ゲシュタルト療法
内観法、夢分析、遊戯療法、箱庭療法、芸術療法、コラージュ療法、サイコドラマ、作業療法
家族療法、森田療法、、トランスパーソナル・サイコセラピーなどなど、数多くありました。
どの療法を使うのか?は、そのカウンセラーの専門性に大きく左右されます。
ですが、どの療法も【劇的な改善】とは、いかないのが心理学を学んで、
実際の臨床現場で使っている心理カウンセラーの方ならば、ご存知だと思います。
認知行動療法や自律訓練法(自己催眠法)、催眠療法・バッチ博士のフラワーレメディー<花療法>
ホメオパシー療法などは、比較的効果があります。
もちろん個によっては、『この療法で良くなった』と言われる方もいるようですが、個人差もあります。
この療法のみで、確実に良くなったという【正確なデーター】がないのです。
そして正確に試す方法が【薬物の認可】のように【偽薬と本物の薬を飲ませて】実験するという事が
心理療法では出来ません。
薬でも【プラセーボ効果】があるくらいです。
プラセーボ効果とは、偽薬という意味で、片栗粉を固めた錠剤をこれは『とても効く胃薬だよ』と
言って信じて飲んだ患者の【4割】が 本当に胃痛が良くなったという効果のことです。
つまり、【薬が優れて】、治ったのか? 人間の持つ【自然治癒力】で治ったのか?
よく分からないから、この方法ではっきりとさせるという事です。
心理療法自体も『信じる』事で、療法が優れているのではなく、プラシーボ効果で良くなったかも
しれないのです。よく精神科医のブラックジョークで『心理療法は二重盲検試験(偽薬と薬の試験)
を行ってないから効果が分からない』と言われます。そのように
従来の心理療法では、その療法に効果があると確実に正確に、断定出来ない状態でした。
私も従来の心理療法ならば、クライアントに経済的な負担だけをかけさせて、あまり状態の変化が
ないので、辛くなっていたでしょう。ですが、私は、従来の心理療法とは違うアプローチの仕方を
取り入れた、【エネルギー療法・エネルギー心理学】の考え方に出会って、【衝撃】を受けました。
新しく発明されたエネルギー療法の中の私が使う【TFT療法】では、[完治]という言葉が
聞かれます。現に治療したその場で、【劇的に改善】します。
そして、この療法には、【プラセーボ効果はまったくありません。】
信じても、信じてなくても、同じように 劇的に【90%の方に】効果が出る素晴らしい療法なのです。
2004年から、この日本でも<日本TFT協会>が発足されて、現在、精神科医 カウンセラー
看護師 精神保健福祉士などの専門家が【TFTセラピスト】として日本全国にいます。
会員は200人ほどです。
大分市・カウンセリング・催眠療法専門の心理オフィス インナーボイスもこの協会の認定を受けています。
TFT療法が世界中で脚光を浴びたのは、アメリカ9.11テロやコソボ内戦の時の
被災者の精神的トラウマを短期間でTFTセラピスト達が取り除いた事から、注目を集めました。
コソボでは現在、国家プログラムとして、TFTを医療に取り入れています。
科学的には、赤血球の連鎖状態が改善され、サラサラの血液になり(血液画像分析で証明されている)
自律神経も改善されます。(HRV自律神経測定器で証明されている)
心筋梗塞などの心疾患の方にもお勧めできます。特に性格分析でタイプAと言われるストレスを
貯めやすいとされている方などにとても有効です。
私はこの新しい心理学の【強力なツール】を手にして、この【エネルギー療法】に、とても期待しています。
|