relax@live

不定期更新の雑貨屋みたいなブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

トヨタ・クラブワールドカップの準決勝に行ってきました。
これまでぼくは様々なスポーツ観戦をしています。中でもサッカー観戦は沢山経験しています。
日本の東京に住んでいるという恵まれた環境にいるので
世界の有名クラブや世界の一流選手を沢山、目の前で見るチャンスを得ています。
ワールドカップもトヨタカップも何試合も観戦し、
世界一が決まる瞬間を何度も目撃したぼくは相当場慣れしているはずなのに、今回は相当興奮しました。
それもこれも今のバルセロナが観られる。
しかも親善試合じゃない本気の試合が観られる。これに尽きます。

会場はあいにくの雨模様でした。試合開始の2時間前からポツポツときてしまったのですが、
お客さんの熱気が寒さを忘れさせてくれます。
グッズ売り場はいつものように賑わっていて、特に売れていたのはバルセロナのマフラータオル。
これは一見、普通に売られているバルセロナのロゴが入った物に見えるのですが、
大会名の入った、オフィシャルグッズなんですね〜。価格は2000円でした。
スタジアムの外でも販売されているので、チケットを持っていなくても購入可能でした。

会場は6万人弱の人が入ったのですが、ほぼ全ての人がバルセロナを観に来ていたと思います。
ロナウジーニョがボールを持つだけで「オオッ」っと声があがるんです。ボールに触るだけでですよ。
まるでそれはジョニー・デップが帽子を脱いだら「キャー」って歓声があがるかのようです。
(本人は特別な事はしていないと思っているだろうに、周りが過剰に反応するって事です)
これは誰が今回の主役なのかをはっきりと現した現象だったなぁと思います。
主役はほとんどの点数に絡む活躍で、ぼくらを魅せてくれました。
パスの精度などは普段より悪かったような気がしましたが、瞬間瞬間に輝くんですね〜。
特に後半のロスタイムに魅せてくれた3人くらいをかわしてのループシュートは良かった〜。
(クロスバーに当たって惜しくもゴールならず!っていうシーンでしたが・・・)

試合は終始バルセロナのペース。ボールの支配率が半端じゃなかったのではないかと思います。
感覚ではバルセロナが60%〜65%くらいは支配していたように感じました。
ボールがどんどん繋がるんですね。どんどん回る。
相手は次々に繋がるパスのせいで、受身にならざるおえない感じ。
対するクラブアメリカも前半の最初にクラウディオ・ロペスが飛び出した場面など、
相手DFの裏を飛び出す動きがいくつかあって良いチームだったと感じました。
点数を先に取っていたらもっと面白い試合になっただろうに・・・

この試合は90分間、とても集中して観られました。
というのも、ボールがピッチの外にほとんど出ないんですね。
さらにファウルがほとんどない。とてもクリーンな試合でした。
レベルの高い、良質な試合はこういう要素も大事だと思いました。

期待通りに点数を沢山とって、しかもロナウジーニョも、デコも決めた!
デコはミドルシュートが観たかったと思っていたので最高でした。
観たいと思っていたものが、全て観れた感じの、一種のショーを魅せて貰えた。そんな試合でした。


写真は点数を決めた直後の踊るロナウジーニョです。
ロナウジーニョ&デコの二人はぼくのいるサイドで観れて最高でした!
いつもながらぼくは運が良いと自己満足度の高い夜でありました。



競技場:横浜国際総合競技場 観衆:62316人 天候:雨

クラブアメリカ  0 − 4 FCバルセロナ

得点:グジョンセン(前半11分)
   マルケス(前半30分)
   ロナウジーニョ(後半20分)
   デコ(後半40分)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは♪見に行ったんですね!いいなぁ〜。このアングルですとロニーの妙技がよく見えたんでしょうね!この経験はPricelessですね(笑)

2006/12/15(金) 午後 2:38 tai*41*0

顔アイコン

あ〜!私昨日横浜に出かけてて、帰りに小机の当たりで沢山人が降りてたし、車内アナウンスでサッカーの試合がどうのこうのって言ってましたよ〜。昨夜ニュース見て、ロナウジーニョが来てたんだ!と思って・・。私も生ロナウジーニョ見てみたいな〜。でも昨日は寒そう・・・(笑)。

2006/12/15(金) 午後 3:43 ★みか★

顔アイコン

見に行ったんですか?羨ましいです☆自分はまだユベントスのジャパンツアーくらいしか海外チームは生でみてないんですよ。

2006/12/15(金) 午後 10:26 mk_**96

顔アイコン

>カイさん まさにその通りです。ロニーの妙技を堪能できる位置でした〜!!ほんとこの体験はプライスレスです(笑)

2006/12/16(土) 午前 9:30 [ rel*x_l*ve ]

顔アイコン

>Mikaさん 生ロナウジーニョは明日も見れますので検討してみては如何でしょうか? 行きも凄まじいですが帰りの電車も大変だったですね〜。新横浜駅なんか人波で進まないんですからね。いつものことですが横浜線の本数が問題ですよね。ぼくは新横浜から東京まで新幹線を使っちゃった。プチ贅沢です(笑)

2006/12/16(土) 午前 9:32 [ rel*x_l*ve ]

顔アイコン

>nk_5296さん 日本(特に関東)には海外のクラブがどんどん来ますから良い環境ですよね〜。ぼくもユベントス行ったんですよ〜!お客さんの入りがイマイチでしたね・・・チケットの価格高騰と観る人の目が肥えてきたのか、人気チームに偏りがあるのか、ビッククラブが来ても空席が目立つのが残念です。

2006/12/16(土) 午前 9:35 [ rel*x_l*ve ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事