全体表示

[ リスト ]

翼が欲しい

【れな】 皆さん、おはようございまーす。 博士、さて、今日のお題は?

【一本橋】 うむ、今日のキーワードは翼。 

【れな】 赤い鳥の翼をくださいかな? キャプテン翼かな? 

【一】 相変わらず守備範囲が広いのう。 今日はスイス製の鉄道時計じゃな。

【れな】 おフランスっていうけど、おスイスとはいわないね、何故?

【一】 ・・・先に進めるぞ、今日は精工舎から離れたテーマにしよう。1832年に創業されたLongines(ロンジン)社のオトケイじゃ。 紆余曲折を経て今はザ・スウォッチ・グループの一員になっておるが歴史ある偉大なメーカーじゃ。 昭和の初期にはその精度と機能からカラフ(クロノグラフ)、所謂、ロンカラでマニアには人気がある。芥川賞や直木賞の正賞としても一時期、採用されておる。 

【れな】 今日はそのロンカラですか?

【一】 いや、カラフは別の機会に、ではこのスライドを。

イメージ 1

【れな】 ローマ数字ですね。 慣れないと時間がわかりづらいかなぁ。 それにちっちゃいですね。

【一】 直径は約4.5cmじゃな。 蝶番があり、ダストカバー(中蓋)付の二重蓋の時計じゃな。 機械と中蓋のスライドをみてほしい。 ダストカバーにあるメダルの印は色々受賞したとのアピールじゃ。 他のメーカーでも事例がある。

イメージ 2

イメージ 3

【れな】 金メダルと銀メダルかな? お菓子でもあるよね、モンドなんとかって。 これはいつ頃のものですか?

【一】 特に海外メーカーでは、機械に刻印されている模様やシリアルナンバーから年次が追えるんじゃ。 これは機械に「4252170」とあるので1925年(大正14年)頃と思われる。 で、最後のスライドは裏蓋。

イメージ 4

【れな】 なんか、ダイヤモンドゲームみたいな模様ですね。 どこの鉄道のでしょう?

【一】 関西の京阪電気鉄道の旧社章じゃな。 大阪市の市章にもなっている「みおつくし」がぐるりと配置してあるのじゃ。 かっこいいのう、最近は鉄道会社の限らずCIなどで社章を切り替えたり、表にほとんど出さないところが多々見受けられる、残念なことじゃな。 この時計は当時高価だったスイス製のもので、視認性が良いとはいえないローマ数字を用いておるからの、お偉いさんに支給された時計かもしれんな。

【れな】 ところで、翼とどういう関係が…? 

【一】 ロンジン社の社章は翼の生えた砂時計である、が、今日のオチじゃ。 この時計の裏蓋の内側にも昔の社章があるのじゃが、彫りが鮮明でないため、今回はスライドを省く。 今のマークもカタチは変化しているが、基本は砂時計に翼じゃな。

【れな】 オチねえ。 今わたしの〜♪ってみんなで歌ったな、懐かしい。

閉じる コメント(14)

甲板時計みたいな文字板で、カッコいいですね!
戦前の鉄道時計でも私鉄は、いろんなタイプを使っていて
興味深いですね。
それに、やはり刻印ですよ!
これが、有ると無いでは価値が違います。

昨年京都に行った時、京阪電車の扇風機にこのマークが
残っていました。
やはり、昔のマークは良いです。
特に時計の裏のマークにはしびれます。

2009/9/29(火) 午後 8:19 菊丸 返信する

顔アイコン

おはようございます。
菊丸さん、コメントありがとうございます。
今回は数少ない舶来の時計にしてみました。
そうですね、甲板時計はローマ数字でしたね、なにか理由でもあったのでしょうか。個人的には視認性が劣るのではと思うんです。
でも文字盤の雰囲気としては好きなんですよ。
裏の刻印は彫りが深くて堂々としてます。指ざわりもいいです(笑)。
社章を刻印しているのは関西以西の会社がほとんどですね、阪神、阪急、西鉄… 追々掲載します。
また、いらしてください。

2009/9/30(水) 午前 6:33 [ rena_minatomi ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜♪
はじめまして^^私は専門的なことは全くわかりませんが、知識を広く持ちたいと思いますので、宜しくお願いします。

2009/9/30(水) 午後 9:38 [ 桜蘭 ] 返信する

顔アイコン

桜蘭さん
コメントありがとうございます。尾道はいいですよねといってもいきたくても行けてないところのひとつです。
町並みが変わらないうちにいきたいです。
またいらしてくださいね。

2009/9/30(水) 午後 10:00 [ rena_minatomi ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
鉄道時計で色々検索してたら来ちゃいました。
かぐや君麻呂と申します。
流石関西系私鉄。関東とは違いますね。
確か電車の貫通ホロも関西が最初とか。
ところで、
鉄道省がロンジン製のクロノグラフ時計を試験的に採用してたらしいのですがそのような事実はあるのでしょうか?教えてください。

2010/1/3(日) 午前 8:22 [ sun*or*900 ] 返信する

顔アイコン

かぐや君麻呂さま
はじめまして、コメントありがとうございます。ようこそ、魅惑の世界へ(笑)。
私鉄の懐中時計やストップウオッチを色々持ってますが、関西系のものは社紋も入っているのが多くて好きです。阪急とか京阪とか。
国鉄の刻印は文字だけなので(記念、周年時計は除く)、集めているうちに飽きてしまいました。
ロンジンのクロノグラフ(カラフ、通称ロンカラ)は、鉄道省〜国鉄時代に使われていました。試験採用かどうかは手持ちの資料ではわからないです。ただし、軍用カラフでも精工舎以外にモリスとか海外メーカーが正式に採用されてました。
また、ぜひいらしてください。

2010/1/3(日) 午後 10:42 [ rena_minatomi ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
鉄道の懐中クロノグラフ(昔はカラフと呼んでいました)
明治末にはすでに、使用されていたようです。
価格の点で、ロンジンは高価なので安価なモーリスが
多用されていました。
古いモーリスはダボ押しといって、針を回す時ボッチを
押しました。
超珍品にオメガのクロノグラフがあります。
おそらく当時ロンジン以上に高かったのでは。
数は相当少ないです。

2010/1/4(月) 午前 1:04 菊丸 返信する

顔アイコン

返信ありがとうございます。
ロンジンのクロノグラフはもうお持ちなのでしょうか?もしお持ちなのであれば是非公開して欲しいです。よろしくお願いいたします。
>菊丸様
当方知り合いに「九州鐵道」と「日本鉄道」の時計を所有なされている方がいますが、オメガは当方初めて聞きました。
どちらの方面で使用されていたのでしょうか?
ムーブメントはどのような物を使用していたのか知りたいです。
もしお持ちでありましたら詳細の方ご教示願います。

2010/1/5(火) 午前 2:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

友達のパソコンから書き込みましたのでニックネームが違います。よろしくお願いいたします。

2010/1/5(火) 午前 2:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

かぐや君麻呂さま
こんばんは、ロンジンはこのブログ唯一のトラックバックもついていて、なんか人気がありますね。
自分はロンジンのカラフは持ってないです。精工舎のカラフは数台もってますが、秒時計一型乙の軍用です。
バイブル本の”精工舎懐中時計図鑑”には、仙鉄のロンジン、名鉄のモリス、新鉄のレマニアなどがのってますね。
菊丸さん どうかHELPを(汗)

2010/1/5(火) 午後 6:14 [ rena_minatomi ] 返信する

戦前の懐中クロノの最高峰はロンジンです。
通称ロンカラですね。
軍や鉄道で採用されていたのは、
caliber 18.72です。
戦前のカタログを見ると、19型セイコーが19円
に対して125円もしています。
九州鉄道や日本鉄道はウォルサムが採用されていた
ようですが、オメガは東京鉄道局で使用していました。
ただし、その数は極僅かだったようです。

2010/1/5(火) 午後 11:02 菊丸 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。君麻呂です。
ロンジンのクロノグラフの件了解致しました。現物の方は「北の鉄道ショップ」方で確認致しました。価格はオーバーホールなしの物で250000だそうです。
>>菊丸様。
色々とありがとうございます。
125円というと今ではかなりのものを納入していたのですね。

>戦前の懐中クロノの最高峰はロンジンです。

ということはオメガの時計はクロノグラフではなく一般の時計でしょうか?
当方、「国鉄 昭和25年」と機械刻印されたオメガの懐中一般時計を見たことがあります。
当方は鐵道省刻印のロンジンクロノなんか出てきたら良いなと思っております。

2010/1/6(水) 午後 8:36 [ sun*or*900 ] 返信する

顔アイコン

ちょっと説明不足だったようですが、↑の東京鉄道局のオメガはクロノグラフです。しかし大正〜昭和にかけての東鉄のクロノはロンジンなのでオメガは超貴重という意味です。
旧国鉄で時計修繕をしていた方が所有していました。

2010/1/6(水) 午後 9:26 菊丸 返信する

顔アイコン

菊丸様
返信ありがとうございました。
ところで、超貴重といわれている「オメガ・クロノグラフ」はスワンネックなどが入っている高級ムーブメントなのでしょうか?
当方気になります。

2010/1/22(金) 午前 6:05 [ sun*or*900 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事