全体表示

[ リスト ]


                                              
             残り僅かな猟期…

                   愛犬のため!眠い目をこすり、目覚ましを呪いながらも(笑)

                                週末にはせっせと猟場に通っております。。。


                                今回もハンティングな内容のブログです。
  .仕留めた獲物が登場する可能性があります、ニガテな方はスルーしてください。


イメージ 9
   最近、ルネリバーには、な、なんと!渡りのウズラちゃんが来ているんです。

  我が家のウズラ〜とは、ひとつ屋根の下に暮らしながらも遊ばせてもらえない分?
     この野生のウズラちゃんとの鬼ごっこがマイブームなルネ部長です。

                  大股開きでポイント中。笑


 
               さて、狩猟の朝。相変わらずこんなはじまり。
イメージ 1

               ルネのネボスケブリには、毎回苦笑です。

イメージ 2

          曇りと晴れ間が戦っているような、そんなお天気の日。。。

イメージ 3

          さて、はじめましょうか!

チームいっちゃんと合流する途中にて、止まり木にいたキジバトを仕留めましたが半矢。。。


       大好きな鳩、絶対また隠しちゃうだろうからね、ルネを出動させるか、
                      かなり迷いましたが。。。
イメージ 4

      ケージの扉が開かれてすぐ、ハトとご対面のルネは鼻の穴全開。笑


  このあと1日頑張ったとしても、キジ猟の方はかなり厳しい状況に違いないからね。。。
        
       残り僅かな猟期、隠しちゃってもいいから噛ませてあげようよ、
        
          ということでルネ部長に出動していただくことにしたのです。
イメージ 5

    オレノハト。 咥えては離し、離しては咥え…

                             そして。。。
 
                   案の定、ご丁寧に隠してました。笑 


 ご覧のようにルネがお縄になり、車に戻ったあとで、ルネが隠した鳩を私が回収しました…
            (オレノハトを私に盗られる、と思われないように。笑)
         
        丁寧にきれいに隠してあるんで、見つけるの、結構大変でした。


     その後、チームいっちゃんに合流。いつものように猟場をまわりますが、、、

     猟期末です、メスすら出ないという…予想どうりの苦戦を強いられました。

イメージ 6

           さらにこの日は、彼方此方で野焼きをしていました。

    風が強く吹く瞬間には恐怖を感じるほど、高く強く炎が上がり、熱も感じ。。。

        野焼き素人(笑)な私は心配で気が気ではありませんでした。。。
イメージ 7

               シェフの歩く左手はキジの付き場、ですが…

       炎に、煙に、灰が舞うボサじゃ、流石にいないでしょ〜笑

        
                         というわけで。
イメージ 8

     ルネはもちろんがんばりましたが、チームルネとしては、キジ獲得ならず。。。
           (そんな中でもいっちゃん&親方は定数!流石です。。。)

           ルネは楽しんだみたい、あっという間に夢の中でした。。。



              さらに今週は、半日ハンティングへも出動…
イメージ 10

まさか数日後に再びハンティングへ行くとは思っていないルネは、完全に油断してます。笑

イメージ 11

             私のオレンジベストをマクラに、さらにウダウダ。。。


            まったく…誰の為の早起きだと思ってるやら。。。苦笑



                でも。やはり猟野では水を得た魚のよう。
イメージ 12

毎度毎度、あまりにも楽しそうで。。。同じような写真ばかりがムダに増殖してゆきます。笑



                       こんな時期ですが…

  このあとオスキジをしっかりだしてくれたルネ、そしてしっかり外したシェフと私。苦笑


      ちょっぴり悔しいけど・・・でもルネが良いお仕事をしたからそれで良し!
    
    私たちから逃れることができた彼には、残り僅かな猟期を是非とも生き抜いておくれ、と
                      エールを送り次の猟場へ…

                              

                            すると…

           勢いよく飛び出したルネがあれ?立ち竦んでおります。。。
イメージ 13

               ここも、野焼きしてるね〜!


               こないだは、キジが何羽かいたとこなのにね。
イメージ 14

                   あらま。残念。。。

       農家さんにとって、この時期の大切な行事なのでしょうから、仕方なし。


        なんだかこんなトコにも猟期の終わりをジワジワと感じますね。。。



                           お次は…
イメージ 15

          前回、ガッツリポイントしてオスキジを仕留めたボサにて…

                  またまた歌舞伎顏からの仁王立ち。

  何度か回り込んでポイントしていたので、これは絶対出るぞ〜!なはずが、



       アレ???まさかのカラ???



         これだけのポイントをして、メスすら出ないということは…

         さっきすれ違ったハンターさんがやった直後だったかな?

   
       今日イチの渾身のポイントだったのに…くぅ〜残念だね〜!




                        ラスボサでも。
イメージ 16

  「ショキちゃん、ここにフォースを感じるんだけど、そっちはどお?」

                   と、草むらからのアイコンタクト。


    私の目よりルネの鼻の方が正確だと思うよ。笑  

 さっきまでは、ルネが言う通り、そこにいたんだろうけど、きっと今は留守にしてるんだね。
  
                        また出直そう。。。

イメージ 18
      獲れなかったけど、出会いもちゃんとあったし、たのしかったね。



    猟期の終わりを、そして春の訪れを微かに感じるハンティングとなりました。
イメージ 17

    そして明日はいよいよ今期最後の猟へ。。。

            よきフィナーレとなりますように。。。


閉じる コメント(10)

オレノハト!(≧∇≦)
やっぱり隠したところをすぐに探すと、
次回、さらに難しい場所に隠したりしますよね。
(^_^;)
いよいよ最終ですね、良い猟を!

2016/2/13(土) 午後 10:27 [ 坪ちゃん ]

> 坪ちゃんさん
カールくんのオレノシリーズは隠し場所、レベルアップするのですか?やるな〜!笑
明日は天気が微妙ですが、おじさま方にバレンタインチョコも渡したいので、最後、楽しんできます〜!猟果は期待できませんが。苦笑

2016/2/13(土) 午後 11:31 [ RENE_mamie ]

顔アイコン

そうそう、こちらも野焼きが始まりましたよ。
こちらでは消防団の人たちも同行しての野焼き!なぜなら、届出せずに野焼きをして火事になる・・・その火事現場を目撃しましたから!!これね毎年あります!!困ったもんです。
いよいよ春ですね。と言うより今日は初夏みたいな暑さでした。わたくし、オレンジベストだけで行っちゃおうかな(スギちゃん風)と思うほど。わたくし、今期終猟となりました。もちろん、ボウズで終猟でした(残念)
チームルネも終猟なのかな?鳥は終わりだしね!
ルネ、おつかれさん!いい仕事したね!!

2016/2/14(日) 午後 7:35 [ de☆roza ]

顔アイコン

もう終わっちゃいますね
何だか、うちは物足らないまま終猟でした。
チームルネを見習い、来期は頑張りたいです。
野焼きは大切です。
こちらは決まりが厳しくなったせいか、あまり見かけなくなり、その代わりにダニ、ヒル獣が増えます。
やはり昔の人がやっていた事は理に敵っていたのでしょうね、残念です。

2016/2/14(日) 午後 7:56 pino

顔アイコン

けっこう野焼きの跡にキジが潜んでいるらしいですよ。
しかしホントに真剣に隠してるんですネ!
可笑しいな〜可愛いな〜(~o~)
最終日は午前中のお天気が悪くて残念でしたがどうだったかな〜

2016/2/16(火) 午後 9:54 [ 鉄腕たろう(パン粉母) ]

> de☆rozaさん
確かに!スギちゃんになりたいくらい、暑かったですよね〜笑
野焼き、消防車が同行しているところもありましたが、写真のとこは焼きっぱなし、時折、不安になるくらいの炎が…でもおじさま方に伺うと毎年こんな感じだっぺ、だそうで。。。笑
うちは、14、15日と楽しんで終猟でした。とにかく事故なく終われてホッとしてますが、ルネだけはまだ猟期が終わったということに気づいてません(笑)

2016/2/17(水) 午前 2:34 [ RENE_mamie ]

> pinoさん
チームルネは、10月1日の北海道の解禁から、でしたので…お腹いっぱい状態で終われました。笑
来期からは、いよいよカメラではなく鉄砲抱えて…ですね〜楽しみですね♪
野焼き…そうですよね。病気や害虫を防ぐ為の先人の知恵ですよね。確かに…野焼きできないようなとこでの狩猟アフターには、デッカいダニを着けてくる気が…

2016/2/17(水) 午前 2:41 [ RENE_mamie ]

> 鉄腕たろう(パン粉母)さん
そう!野焼きの後には鳥たちが結構集まってますよね〜!草の実が焼けてポップコーンみたいな感じで美味しいのですかね〜?笑
獲物を隠すの、超真剣&丁寧ですよ…苦笑 困った行動ではありますが、なんだかたまらなく可愛いんで、いつも見守ってしまいます。。。
ジェットコースターみたいな天気でした…でも、チームいっちゃんとも、チームルネでも、最後を楽しんできました。。。今期もまた素晴らしい猟期でした!
所用を済ませたら、キノコに山菜♪スイッチオンしま〜す!

2016/2/17(水) 午前 2:49 [ RENE_mamie ]

顔アイコン

最近、シェフのアイドル化に、目が離せませんが、今回の丘の上でポーズ写真には、また、釘付けです。笑 次回も、期待してますね。野焼きとか草刈りとか、前までは、必要だし良いものだと思ってましたが、最近では、キジさん、大丈夫かしら?としか、思わなくなりました。昔飼っていた犬が、よく、ご飯を隠していたのですが、ルネくんは、将来のために、キジを保管しときたいんでしょうかね?笑 お店のことを第一に考えてますね。

2016/2/18(木) 午前 8:03 [ super_maaa ]

顔アイコン

> super_maaaさん
シェフのアイドル化・・・笑
maaaさんの期待を裏切らないよう、カメラマン、精進いたしますね!!!
キジさんは、お仲間のブルトンのハナちゃん12歳が(粘り強く、しつこい捜索が売り。笑)あんなにバンバンと野焼きしてる隣の笹薮からオスキジを追い出してました!案外、火の近くに残ってるもんだなと・・・

もしルネが自由の身なら、後でキジとのランデブーを楽しもうと思ってるのかもしれませんが、残念ながら毎度、東京に連れ戻されちゃうので・・・その先の答えが分かりません。笑

2016/2/18(木) 午後 9:50 [ RENE_mamie ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事