ここから本文です
l'Epagneul Breton RENÉ
ブルトン ルネのブログ。

書庫全体表示



              今回は狩猟のブログです、
    仕留めた獲物が登場しますので、苦手な方はスルーでお願いします。




            
      10月20日はルネのお誕生日♪

         Bon anniversaire de Rene, 6ans!!


   ルネとの日々は年中夢中、あっという間の6年です・・・。



イメージ 1

実はルネ、1ヶ月前に家を引っ越しました。

大好きなルネリバーを離れるのは辛かったけど。。。

イメージ 2

1番の心配はルネでしたが。


           新しいお家にも案外すぐに慣れて。

イメージ 3

新☆ルネリバーでは鳩を追いかけ回して…

新生活を楽しんでおります!



             そうこうしてるうちに10月1日。

              あっという間に初猟となり

北海道へ…

イメージ 4

毎年のことながら…

今期もなんだか慌ただしく始まっちゃいました。笑

イメージ 5

鉄砲を所持して早10年。

   現在、ライフルの申請中な私の原点である、北海道の鴨猟からスタート!

イメージ 6

撃ち落とした鴨はルネが絶対レトリーブするから!と仲間に豪語し挑んだ初猟。


背後からシェフに駆け寄り…

イメージ 7

   ジャーンプ!

イメージ 8

   「オレの鴨、2017」笑
    
    今年も期待できそう♡なんて思ってましたが。

イメージ 9


ただ今年は鴨の渡りが遅れてるのか?

         なかなか鴨に出会えず、苦戦した初猟でした。


           なので、車内待機が多かったルネ。


                   キジ猟ならば、猟場に着いたら、ルネも一緒に車を降りて、
                        私たちと一緒に野山を駆け回り狩猟をするのだけど、
      鴨猟の場合は仕留めた後の回収のときまで、ルネは車内で待たなくてはならず。。。



              みんなだけ楽しんで僕だけおいてきぼり…といじけたのか?

「ボクのお仕事は鴨じゃなく雉だから…」というプロフェッショナルな猟犬魂なのか?


イメージ 10

                 シェフがようやく仕留めた鴨を、一度レトリーブしたあと、

      ちょっと目を離した隙にどこかに隠してしまいました。。。



             探したけども見つからず。


    あー!せっかくの一羽が。。。落ち込むシェフ。




           でもルネの身になって考えてみれば…


           ボクはレトリバーじゃないんだもん!
ブルトンなんだもん!
出番少なくてお留守番、都合のいい時だけ回収してだなんて、
              そりゃないよー!

                 だよね。



  6歳は、経験値も豊かで、心身ともに充実、猟犬として1番いい時だよーー!

          なんて諸先輩方からよく聞くんですけど。

成長って、ただ猟芸がすごい!というイメージしかなかったんだけど、



               猟芸だけではなく、
  
         猟犬としての自我がハッキリでるというか、

          ルネの意志をしっかり感じるというか…

それも全部含めて成長なんだな…


            それが6歳なんだなとシミジミ。


 
        ルネはブルトンとしての仕事を、

       私たちと一緒にしたいだけなんだよね。





     コウライキジがいるポイントがあると聞いたことがあったので

        鴨猟からの帰り道に鉄砲を撃たなくていいから、

      ルネをキジに会わせてあげたい!とお願いし、キジアテへ。





          車を降りて、いつものように「探せ!」


            「どうせ鴨でしょー!」


 な態度でテクテク歩いてたルネがデントコーン畑の入り口で、はっとして着臭。


      ズバッ!と畑に入った瞬間に

  
    ゴトゴトゴトーーーー!


    まるでヤマドリのような真っ赤なコウライキジが飛び出しました。


あっという間の展開に、私、写真を撮ることを完全に忘れています…笑



            「今の見た?」

ルネも私たちも大興奮!


             初めて見たコウライキジ…

           未だに目に焼き付いて離れません。




             それはルネも同じなようで…

       何ヶ所かキジ探しをして仲間のお家に戻ってきたのに

イメージ 11

ボクはまだキジ猟に行くから!


           車を降りようとしないルネでした。

            やっぱりキジ猟は燃えるねーー!


イメージ 12

    久しぶりの飛行機と、久しぶりの狩猟、初めましてなコウライキジ。

       シャンプーして、ごはん食べて、ぐっすりなルネでした。


そんな初猟でした。


          私たちの狩猟は趣味ではなく、仕事だから

      ルネが好きなキジ猟ばかり、というわけにはいかないけど…




         ルネと共に野山を歩く喜びを噛み締めながら、

        今期も安全第一で猟期に臨みたいと思ってます。




              そんな6歳のルネです。

           今期も応援をよろしくお願いします。

この記事に

  • 顔アイコン

    ルネ♡オタンジョウビオメデトウ♡♡♡byナナ

    プロフェッショナルなルネ、コウライキジに遭遇!って、さすがですね(^_-)-☆
    新居に新ルネリバー、ますます健康に元気に活躍を楽しみにしてますね〜!

    [ piroko ]

    2017/10/20(金) 午前 8:31

    返信する
  • お誕生日おめでとうございます。🎉
    でたー!元祖オレノカモ!
    (^ω^)

    [ 坪ちゃん ]

    2017/10/20(金) 午前 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ルネ君、お誕生日おめでとう!!!
    先日のキャンプは、すでに初猟の後だったのですね?!
    今年も、安全に頑張ってくださいね。

    [ super_maaa ]

    2017/10/20(金) 午前 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    6才おめでと〜♪
    紆余曲折しながら5才までは予行演習で本番はこれから、ですね(^・^)
    高麗芝は知ってるけど高麗雉というのもいるんですね〜
    ググってみたら確かにヤマドリみたい!
    次回の北海道でぜひほんもの見せて欲しいですデス

    [ 鉄腕たろう(パン粉母) ]

    2017/10/20(金) 午後 2:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ルネくん 6歳のお誕生日おめでとうございます!!
    5歳の今までも可愛い可愛い♡お子ちゃまでしたけど
    これからもっと距離も近づいて 坊ちゃんめっちゃ可愛い♡ですよ〜
    今年の猟期も怪我なく頑張ってください♪

    [ ジャンティアデルママ ]

    2017/10/20(金) 午後 11:05

    返信する
  • > pirokoさん
    ありがとうございますーー!
    コウライキジ、久々にアドレナリン放出でした。笑
    ナナもぼちぼち猟期間近!
    お互い安全第一で楽しい猟期になりますように…そして、また、遊ぼうね。

    [ RENE_mamie ]

    2017/10/21(土) 午前 11:45

    返信する
  • > 坪ちゃんさん
    ありがとうございます。
    オレノカモ、今年もバージョンアップでお届けしております。笑

    [ RENE_mamie ]

    2017/10/21(土) 午前 11:45

    返信する
  • > super_maaaさん
    ありがとうございます。
    そうなの、初猟のあとにルネキャンプだったんだよー!10月のルネキャンプは初めてでした。

    [ RENE_mamie ]

    2017/10/21(土) 午前 11:47

    返信する
  • > 鉄腕たろう(パン粉母)さん
    ありがとうございます。
    ここまでは予行演習…かぁ。長かった。笑
    今期からは、ブルトンルネのプライドにかけて!一緒に頑張りますー!
    コウライキジ、チャンスがあれば…ぜひ…仕留めて見たい。。。
    ルネ、よろしくーー!

    [ RENE_mamie ]

    2017/10/21(土) 午前 11:49

    返信する
  • > ジャンティアデルママさん
    ありがとうございます。
    今までももちろん可愛かったけど、これからの方がもっと…のかんじ♡なんかわかります。
    ますます、通じ合えて、より一層愛おしい存在となるのでしょうね。
    あー!今期も楽しみです。応援よろしくお願いします!

    [ RENE_mamie ]

    2017/10/21(土) 午前 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ルネくん6歳おめでとう♪
    この1年も健康で楽しい美味しい時間をたくさん過ごそうね。
    おパジャマ姿のルネくん、人間の子供が寝てるみたいでカワイイわぁ♪
    今期の猟もどうぞご安全に。

    [ もみ ]

    2017/10/22(日) 午前 0:17

    返信する
  • > もみさん
    ありがとうーー!あっという間の6歳です。これからも、より一層楽しい時間を過ごしたいと思います。
    ほんと、おパジャマ姿は人間の子供だよねーー♡あまりの可愛さに何枚も激写してルネが目を覚ましまうという。。。笑

    [ RENE_mamie ]

    2017/10/23(月) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ルネ6歳おめでとう❗
    キミたちといると1年1年がとても大切に思えます😊
    今期もルネの活躍を楽しみにしつつ、豊漁と安全を祈ります✨ 削除

    [ メルママ ]

    2017/10/29(日) 午後 4:22

    返信する
  • > メルママさん
    ありがとうございます!
    愛犬との日々は、1日1日がとても大切に思えますねーー。
    今期も頑張ってお仕事して(笑)
    またみんな元気に会える日を楽しみにしております。←今からルネキャンプの話。笑

    [ RENE_mamie ]

    2017/10/29(日) 午後 9:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事