ここから本文です
l'Epagneul Breton RENÉ
ブルトン ルネのブログ。

書庫全体表示

記事検索
検索

全100ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

(再)北海道にて!



                  ブルトンルネのブログ、今回は北海道での狩猟のお話です。

    仕留めた獲物が登場しますので、苦手な方はスルーしてください。


イメージ 1

          またまた大嫌いな空港にきてしまったルネ。

    カウンターに到着すると、預けられるということを理解してるので、

         そうそうにいじけて背中を向けちゃいます。。。


        一緒に飛行機に乗れる日がいつか来たらいいね!

イメージ 2

        今回も鴨猟!前回よりもぐっと秋が深まってました。

イメージ 3

       楽しみにしていた紅葉は…終わってました。。。がっくし。

イメージ 4

       空港ではかわいそうなほどいじけ虫のルネでしたが


              猟場では目つきがかわり

イメージ 5

           やる気に満ち溢れています。可愛い♡


    そうそう、前回の初猟から気になっていたことがあったのですが。。。


イメージ 6

             半矢で走って逃げる鴨に
          
         (鴨、走るとものすごく速いんです!!!)

イメージ 7

              猛ダッシュで追いかけて

イメージ 8

               見事に捕まえるルネ。


             ここまでは流石!なんですが。



                この半矢の鴨…

             ちょっと目を離しちゃうと

                「オレノカモ」

         どこかに隠されてしまう可能性が大なので。汗




            私、ちゃんと近くで見てたのに。。。


      
         ま、まさか!


          その鴨を近くの用水路にスッと押し込み…


        鴨もその流れに乗ってスイーっと泳いで溝の奥へ…


   ルネが鴨を逃がしてしまったのーー!



                まさかの新技!

「キャッチ&リリース!」




          これは確信犯!!!流石に笑いました。

          ほんとだったら、怒られるのかな???

          
         ルネ、あんなに鴨が好きだったはずだけど・・・

     「鴨猟はボクの本業ではない」とでも言いたいのでしょうか?笑


          ルネにはルネなりの意志があるようです。

            
               頑固な職人気質???


      ほんと、猟犬との協猟は、色々あっておもしろいですね。



イメージ 9

            もうさすがに渡さないよ。笑

イメージ 11

  今回の鴨は、どのコもこんな感じ、コーンとか大豆、米をたらふく食べてて、

   北海道ではこんなの見たことない!というくらい、立派な鴨たち。。。



     同じ場所だとしても、同じ状況が一度もない、ということが

  大自然の中で狩猟をやらせていただく難しさ、醍醐味だなと改めて感じます。



イメージ 10

        キャッチ&リリースはあったものの今回は、豊猟!!!

               猟果にも恵まれたし


        ルネの新技!「キャッチ&リリース」も見れて(笑)


            思い出深い、充実した猟となりました。


イメージ 12


                  さてさて。

                鴨は仕方ないとして…



             キジ猟は頼みますよ、ルネ部長!

この記事に


                           あっという間に11月になりました。。。

               
                             今年もあと2ヶ月でおわり!



           いよいよ狩猟シーズン本番!!!

                                 
             頑張らなくてはーー!



                              ここ最近、週末の度に雨やら台風やら。

 
  今年のルネキャンプの、あの晴天は奇跡としか言いようがありません!!!

イメージ 1

         つまらない。

イメージ 2

        あーーー!退屈!



              な日々が続きました。。。


         晴れたらキジアテに行く約束をしていた週末・・・


           台風の影響で朝からザンザン降り。。。


         我が家でホームパーティすることにしました。

         
         雨の中お越しいただきありがとうございます♪

イメージ 3

       実はお家にお友達が来るという経験は初めてなルネ。。。

イメージ 4

            最初のお客様は、コビちゃん♡

         引っ越ししたら、お家が近くなりました。


           キャンプでは何度も会ってるのに・・・

      ルネ、今まで家では見たことないような大興奮ブリでして。


         落ち着くまでにかなり時間を要しました。汗



              そして落ち着いたころに
イメージ 5

                 モネも到着。


      ご挨拶もそこそこに現場チェックを開始する真面目なモネ。



        我が家には老いたウズラちゃんズがおりますが、

  日頃から立ち入り禁止エリアとなっているため?ルネはスルーなんですが。

イメージ 6

  「ママ、こっちから匂うのよ!」ウズラルームにママを誘うモネ。笑

         
           宴の最中に突破されると困るので(笑)

            溜まってる洗濯物でバリケード!

イメージ 7

   モネママのタオルに襲撃するルネに、モネが割って入ったかと思えば

イメージ 8

            ど、どしたの?ナルシストなの?

    鏡の中の自分に見とれてるのか、何か違うものが見えてるのか。。。笑

イメージ 9

  みんなでワイワイお食事中は、マイベッドでおとなしくしてるコビちゃん。


              この中では1番若いけど…

              1番落ち着いてるかもね。笑



         あ、食事の写真は毎度のことながらありません、


       だって犬談義、食べること、飲むことに夢中なんだもの。笑



     ルネのゴハンをちょっとのぞきに来たモネにルネがガウって、

       モネが落ち込む場面もあり・・・モネ、ごめんね。


        その後、モネの反撃?無言のメッセージ??

    我が家の新しい畳とラグにピッピされ、青ざめるモネママと私。笑


       みんなでまったりボクシングみたりもしました。。。


イメージ 11

          コビ家からいただいたストームグラス!

      気象状況によって、中の結晶が日々変化するという・・・


              これ欲しかったやつ♡


               ありがとうーー!


         翌日お仕事なコビ家は雨の中お帰りになり。

イメージ 10

               モネ家はお泊り。

       ベッドメイキングをすると、すかさずモネ姫登場。笑



            モネとは長い付き合いだけど、

          また違う一面を見れて、楽しかった♡




           翌日はパパさんのお仕事の都合により、

              早々に帰宅なモネ家。



  「早朝」+「ルネ家の面々」=キジアテ♡


        と早とちりしたモネは

       ウキウキしながら…嵐の中をお帰りになりました。。。




                引越ししてから、

       キャンプとはまた違う楽しみができるようになりました!



   コビ家、モネ家のみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。



                また来てねーー!


          あ、モネはオムツのドレスコード。笑笑



             

                その翌週は・・・

イメージ 12

      私の両親、姪っ子ちゃんたちと手巻き寿司パーティー♡

          シェフがまたまた腕を振るってくれました!

イメージ 13

          手巻きパーティはみんな大喜びでしたが。   


     犬が得意ではないという姪っ子ちゃん。。。ふたりとも。。。汗


               特に下の娘は4歳。
           
           比べたら頭はルネの方が大きいし(笑)
              
            ルネも力の加減とか知らないし。


                急に目線に現れて、

               クンクンと匂い嗅がれて、

                ペロペロ舐められて…



            完全に固まる姪っ子ちゃん。。。苦笑



          ということで宴の間、ルネはハウスでした。

イメージ 14

      ルネも小さい子との付き合い方、まだ知らないもんね。


             お互い少しずつ慣れようね。


            そんな新体験続きな週末でした。




                  今週末は…


        ハンティングです。

       北海道行ってきまーす!

       
        猟果、お楽しみに・・・

この記事に



              今回は狩猟のブログです、
    仕留めた獲物が登場しますので、苦手な方はスルーでお願いします。




            
      10月20日はルネのお誕生日♪

         Bon anniversaire de Rene, 6ans!!


   ルネとの日々は年中夢中、あっという間の6年です・・・。



イメージ 1

実はルネ、1ヶ月前に家を引っ越しました。

大好きなルネリバーを離れるのは辛かったけど。。。

イメージ 2

1番の心配はルネでしたが。


           新しいお家にも案外すぐに慣れて。

イメージ 3

新☆ルネリバーでは鳩を追いかけ回して…

新生活を楽しんでおります!



             そうこうしてるうちに10月1日。

              あっという間に初猟となり

北海道へ…

イメージ 4

毎年のことながら…

今期もなんだか慌ただしく始まっちゃいました。笑

イメージ 5

鉄砲を所持して早10年。

   現在、ライフルの申請中な私の原点である、北海道の鴨猟からスタート!

イメージ 6

撃ち落とした鴨はルネが絶対レトリーブするから!と仲間に豪語し挑んだ初猟。


背後からシェフに駆け寄り…

イメージ 7

   ジャーンプ!

イメージ 8

   「オレの鴨、2017」笑
    
    今年も期待できそう♡なんて思ってましたが。

イメージ 9


ただ今年は鴨の渡りが遅れてるのか?

         なかなか鴨に出会えず、苦戦した初猟でした。


           なので、車内待機が多かったルネ。


                   キジ猟ならば、猟場に着いたら、ルネも一緒に車を降りて、
                        私たちと一緒に野山を駆け回り狩猟をするのだけど、
      鴨猟の場合は仕留めた後の回収のときまで、ルネは車内で待たなくてはならず。。。



              みんなだけ楽しんで僕だけおいてきぼり…といじけたのか?

「ボクのお仕事は鴨じゃなく雉だから…」というプロフェッショナルな猟犬魂なのか?


イメージ 10

                 シェフがようやく仕留めた鴨を、一度レトリーブしたあと、

      ちょっと目を離した隙にどこかに隠してしまいました。。。



             探したけども見つからず。


    あー!せっかくの一羽が。。。落ち込むシェフ。




           でもルネの身になって考えてみれば…


           ボクはレトリバーじゃないんだもん!
ブルトンなんだもん!
出番少なくてお留守番、都合のいい時だけ回収してだなんて、
              そりゃないよー!

                 だよね。



  6歳は、経験値も豊かで、心身ともに充実、猟犬として1番いい時だよーー!

          なんて諸先輩方からよく聞くんですけど。

成長って、ただ猟芸がすごい!というイメージしかなかったんだけど、



               猟芸だけではなく、
  
         猟犬としての自我がハッキリでるというか、

          ルネの意志をしっかり感じるというか…

それも全部含めて成長なんだな…


            それが6歳なんだなとシミジミ。


 
        ルネはブルトンとしての仕事を、

       私たちと一緒にしたいだけなんだよね。





     コウライキジがいるポイントがあると聞いたことがあったので

        鴨猟からの帰り道に鉄砲を撃たなくていいから、

      ルネをキジに会わせてあげたい!とお願いし、キジアテへ。





          車を降りて、いつものように「探せ!」


            「どうせ鴨でしょー!」


 な態度でテクテク歩いてたルネがデントコーン畑の入り口で、はっとして着臭。


      ズバッ!と畑に入った瞬間に

  
    ゴトゴトゴトーーーー!


    まるでヤマドリのような真っ赤なコウライキジが飛び出しました。


あっという間の展開に、私、写真を撮ることを完全に忘れています…笑



            「今の見た?」

ルネも私たちも大興奮!


             初めて見たコウライキジ…

           未だに目に焼き付いて離れません。




             それはルネも同じなようで…

       何ヶ所かキジ探しをして仲間のお家に戻ってきたのに

イメージ 11

ボクはまだキジ猟に行くから!


           車を降りようとしないルネでした。

            やっぱりキジ猟は燃えるねーー!


イメージ 12

    久しぶりの飛行機と、久しぶりの狩猟、初めましてなコウライキジ。

       シャンプーして、ごはん食べて、ぐっすりなルネでした。


そんな初猟でした。


          私たちの狩猟は趣味ではなく、仕事だから

      ルネが好きなキジ猟ばかり、というわけにはいかないけど…




         ルネと共に野山を歩く喜びを噛み締めながら、

        今期も安全第一で猟期に臨みたいと思ってます。




              そんな6歳のルネです。

           今期も応援をよろしくお願いします。

この記事に



                                         初めまして♡ブリちゃんは

イメージ 1

                         リサちゃん(もうすぐ2歳)です。みちのくっ子。

   エールくんのように手足がシュッと長くって、つるんと艶やかな毛質。


       ずんぐりむっくりなルネとは何かが違うような…笑

 
          たくさんのブルトンに囲まれてオドオド。

           ルネ、怖いおじさんで、ごめんねー!

イメージ 2

   思いの外、みんなが早く揃ったので、こんな明るいうちから宴スタート!

イメージ 3

      雨の心配がないキャンプって、なんて快適なのでしょう!笑



     今回はジャンティママ&メルママがお誕生日が近いということで

        バースデーケーキをサプライズで用意していました。


            それぞれのご主人様から奥様へ♡

イメージ 4

     その後バースデーガールがみんなに切り分ける、のですが。。。


       私、宴の後半はコナンパパの島でシェリーを飲んでおり…

   
     ここら辺の記憶が…ないーー!


              ケーキをしっかり食べ、

               黙々とお皿まで洗い、

           その後忽然と姿を消したらしい私。



 ちゃんと鍵をかけて(シェフを締め出して)寝ていたそうです。笑(ジャンティママ談)


イメージ 5

           今回、メーター振り切れたのは、ナナパパではなく私、でした。汗

     そのくらい楽しい宴だったということでお許しください!!!
                         

         あ、でも幸いなことに2日酔いではなかったの。。。


                  なので、

               猟犬たちとキジアテへ。。。

イメージ 6

               ルネも生き生き。

イメージ 7

            リサちゃん、やはり俊足です。

イメージ 8

      ナナはすっかり頼もしい。ここでもしっかりキジを出してました!

イメージ 9

            なんかほっこりする後ろ姿。

イメージ 10

              猟欲の塊!!!なコビ。


           みんな、それぞれの個性があって、


      本当にかわいいな・・・おもしろいな・・・と思います。


イメージ 11

            あっという間の2日間でした。

   みなさま、お忙しい中、今年も楽しい時間をありがとうございました。

イメージ 12

          ホストは、その夜、爆睡でした。。。


             ルネキャンプが終わると、

        私たちは「さて猟期が来るぞ!」という気分。

           ルネキャンプがスイッチ、です。





   「また来年ー!」と言ってそれぞれの帰路につくのが、なんかうれしい。

         来年もみんな元気でお会いしましょうーー!



      そして、忘れ物をした方々、来年取りに来てね。笑



              ありがとうございました。


        これからも、ルネの応援よろしくお願いします。

この記事に



            当初予定していた9月は

     台風のせいで、延期になったルネキャンプ。。。



      延期のせいで来れなくなってしまった方がいらっしゃったのは
               とてもザンネンでしたが。



        今回は。な、なんと。



        ルネキャンプはじまって以来⁈の晴天。

           
           キャンプ日和な二日間となりました。


イメージ 1

              キャンプ場のあちこちに
   
  俺様のフェロモンを撒き散らしながら(笑)


             みんなの到着を待ちます。

イメージ 2

             一番乗りはコナンくん。

      翌日はFT競技会だというのに…来てくれてありがとうーー!

イメージ 3

          ナナとは、ゴールデンウィークぶり♡


      ナナの好き好き攻撃にタジタジルネの図は変わらず。笑

イメージ 4

 比較的テンション高め(番長色強め。笑)なおふたりは、会場から少し遠めにお縄。

             その間に会場セッティングー!

イメージ 5

         ルアンヌ、しばらく見ないうちに、ムッチリ♡

イメージ 6

        中々止まってくれないポポラをようやくパチリ。

              パーマネントがセクシー!

イメージ 7

                しょうた&モモ

          お尻ばかりしか撮らせてくれないふたり。

          ももちゃんの奇跡のウインクショット!

イメージ 8

                アップルちゃん。。。

      コナンと激似で写真では区別が難しいけど…合ってるよね?笑

イヌ見知り?が激しくなったのは、フー&みんちゃんと暮らしてるせいなのかしら?


イメージ 9

       すっかり大人顔になったコビ(ジャンティママのおやつ待ち)

         ミミツンして遊びに誘うのは、相変わらず。

イメージ 10

              超甘えん坊なジャック。

クレートに近づくと、「ちょっと寄ってってーー!」と招きいれてくれます。笑


イメージ 11

  ジャンティ&アデルちゃんは、アジリティの練習後に駆けつけてくださり。




          メルくんとバルくんの写真がないーー涙

            本当にごめんなさい!



    メルコになったから?ルネが急にメルくんに好意を寄せたり…笑

      バルくんをなでなでしてたら、オシッコかけられたり…笑

           ふれあいはあったんだけどなーー!




            と、ここまではいつものメンバー。

            今年もお会いできて嬉しいです。




                さらに今回は…

イメージ 12

              私はだあれ?



       先ほどもルアンヌの横にちらりと写ってますけど、

       初めましてのブリちゃんが来てくれましたーー♪




                   続く。



この記事に

全100ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事