ケトルベルスイング 公認インストラクターによるブログ

SFGレベル2 公認ケトルベルインストラクター 松下タイケイ インストラクター指導歴 (2007年6月〜)

全体表示

[ リスト ]

有酸素運動の是非

Life is Anaerobic - 日常生活は無酸素運動だ

EDTの発案者、チャールズ・ステイリーがDVD中で言っていた。確かに生活する上でエアロビックスやジョギングを再現するような動作は中々ない。よく電車に乗り遅れまいとする人が走っていくのを見るが、ジョギングのように走っている人は見たこと無い。エアロビックスもそう。
ダンスは有酸素か?昨年ダンスレッスン通って挫折した経験からすると、あれは無酸素だと認識する(サルサよりケトルベルを選びました)。

チャールズ・ステイリーもパベル・サッソーリンも有酸素に関しては非常に意地悪でセミナーDVDでも酷評していた。
質問者:
「有酸素系選手向けのトレーニングについて良いトレーニングありませんか?」
ステイリー:
「引退するように勧めたらどうですか?」
パベル:
「まず何故有酸素系選手なの?を解明することが先決だ」

これは冗談として。

ただもし重量トレーニングをやったのならば、多少の有酸素運動取り入れて血流を促進するのが上策かと思う。
それでもなお、持久力高めるため、あるいは脂肪燃焼のためにあえて有酸素系に走る必要はない。ウェイトトレーニングに限らず無酸素系でも効果ある。

実際、体重減らしたくてジョギングする人の大半は基本的に体重が重い。10キロもジョギングすると足への衝撃がひどくなっていく。しかも体が10キロの距離に慣れたら今度は12キロ?また足に痛みが走る。
好きならともかく、嫌なら有酸素系を主トレーニングにすることはない。

私は箱根駅伝の沿道に5年住んでいて一度も見たことないし、この前の東京マラソンでの交通規制で隅田川にかかる橋が5,6本封鎖されてケトルベルのワークショップ開催地までの道を妨げられた。こんな恨みもある。 − これは冗談だとして。

ただ、専門家の意見はある。スティーブ・マックスウェルが「私が有酸素系やらない10の理由」
をブログに書いている。
http://maxwellsc.blogspot.com/2008/03/ten-reasons-i-dont-do-aerobics.html
全部並べて説明はしない。

目に付くのが酸化ストレスが癌や心臓病の原因になること。テストステロン値(男性)の低下。食欲を増進させる。

筋肉に関して言えば、先ほど述べたように足への負荷が高いこと。また、ウェイトトレーニングと極端な有酸素運動の組み合わせは回復できないまでの疲労につながりやすい。

そしてこれが重要。ジョギングをはじめとした有酸素系の運動は筋肉の伸縮動作が非常に中途半端である。それが1日1時間や2時間、週5日も続けば筋肉の伸縮可動域が減っていく。つまり体が硬くなっていく。

エアロビックスの発案者、ケネス・クーパー博士も当初は無酸素運動を否定していたが、現在はその両者の組み合わせを提唱している。20分を越える有酸素運動は逆効果との見解も示している。


ブログ見回すとこういう貴重な情報が出回っている。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

なるほどなるほど。スティーブ・マクスウェルの指摘は自分も気にしてました。

最近は極力走るのは避けていたんですが、リハビリにおいて、走るという動作を神経に思い出させるためには、やはり走らないとなーということもあり、たまーに走るんですが、せいぜい20分以内にしておきます。 削除

2008/4/8(火) 午前 1:28 [ yhtk ] 返信する

顔アイコン

意識したつもりは無いんですが、週刊SPAの特集とこの記事なんか繋がっていそうですね。

2008/4/8(火) 午後 10:18 [ ケトルベルインストラクター ] 返信する

顔アイコン

国内では長距離の走り込みは持久系以外の競技でも必須の一つのように言われてましたが、最近のトレーニング関連の書籍では格闘技など持久系以外の競技では走るにしてもインターバルダッシュなど間欠的な持久運動が薦められてるのを目にします。

2008/4/9(水) 午後 6:00 [ kou**5710*1 ] 返信する

顔アイコン

格闘技は基本的に持久系ではないですが、それはそれなりに長距離走の意味はありそうです。
体重減らしたいと言う人に中々ジョギングは推奨しずらいですよね。
体大きい人だったり、女性に夜ジョギングはやはり。

2008/4/9(水) 午後 11:03 [ ケトルベルインストラクター ] 返信する

顔アイコン

ワタシも有酸素しましたー!オイッチニオイッチニ^^

2008/4/22(火) 午後 5:15 マミイ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事