皆さん、こんにちは。

復活したかと思えばまたご無沙汰でスミマセン
 もぉ〜秋の季節になってきちゃった。

春には姫神山とか岩手山や滝がある女神山だとか地元の山にチョコット登ったり
 渓流釣りや海釣りとか連れてってもらって楽しみしてた。。

だけど。夏の初めに軽度ですが肋骨骨折で山はご無沙汰になったの...
 一寸縄ではいきませんなぁ〜〜〜色々ありました。。他にも色々と・・・

そんでも。
 支えてくれてる方がいるので、乗り越えられたよ

久しぶりにブログ見ました。
 チョコチョコですが........................................今、やっと穏やかに暮らしています。

近況報告でした

【光】

******************:*******************:******************:*******************

熊本地方の大きな地震で連日の情報を目にし東日本大震災の時を思い出します。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして。今、どん底で心が震えてる皆様。
 【命】あってです。
 岩手も少しずつ復興しています。どうか心に【光】が差し込み前進できる事を祈ります。

− れん −

えっと・・・・・・・3月末。。
 れんちゃん、前から肩にできていた腫瘍の摘出手術を行い入院しちゃったの。。
 仕事の休日に医大で検査検査で・・・・
 肩も痛み、山はお休みしてました。

息子もこの春から中学2年生・・・来年は高校受験です。早!
 甘えん坊で寂しがり屋。。まだまだ手がかかるけどアタシの大切な子ですから。汗

ボチボチ山菜のシーズン。
 肩もだいぶ落ち着き仕事もこなしています。。
 肩には手術の傷跡が付いちゃった・・・・(T_T)それでもいいよって人いるかしら?...泣。

そろそろ、お山で鋭気をもらいにいきたくなってきました。。
 心が泣いてるから。アタシも心の【光】を輝かせなくちゃなぁ・・

そんな、れんちゃんでした。。

鎌倉森

ぁ。
 2月末に冬季限定のお山にも行ったのを思い出しちゃった。。

スキー2人。スノーシュー3人。。

ずーっと登り坂です。

大きな雪屁の廊下に出たら山頂も近いのねぇ、、。
 この後は、ガスガスだった。山頂プレートがなのよぉ〜でも地形図にはちゃんとのってます。

今時期は雪なくなりつつ、藪が段々とこくなり登れない・・・

冬季限定の鎌倉森なり。

阿部洋子さんとメールでやりとりしてたら丁度!日程があったので
 まだ未登の【桐ノ木沢山】に、ご一緒させていただきました(⌒-⌒)

区界道の駅、7時半に集合です。アタシ含め。6名での山行♪
 この山は地元、兜明神岳の道向側の山になります。。
 藪っぽいので冬季限定ちっくな山で地図に登山道は載ってないかなぁ〜w

この日がスノーシューでびゅ〜の方や、山コンパス&地図読みできない方も居るとの事で
 スタート前にお勉強?!

れんちゃんは単独時期に独り勉強したので大丈夫ですが('ω'*)アハ

程なく林道歩きが続く。木々は霧氷でキラキラしてた。

寒いし軽めの新雪でけっこう歩きやすい♪
                       トレースはないので交代しながら進みます。。

さほどしんどいとも感じず・・・息切れすることもなかったですね。
                         心拍数が上がらない〜〜〜〜

ゆぅ〜〜〜っくりペースで3時間かからない程度?で。。。。

はい!山頂ぉ〜 ドモ。れんちゃんですwwww。。。
 オニューのポールに入魂です!ヾ(*´▽`*)ノ彡あはは☆

それにしても、あんまし風もなく程々で良いお天気です♪
 でも山頂近くは笹が・・・ヤパシ雪が少ないなぁ。

早池峰山が見えましたよぉ〜〜〜
山小屋がないのでそこら辺りで。。。

みなさんで、山ランチです♪

山では、何でも美味しいねん♪

ささ。下山はいつもの自由気ままにドンドコ新雪歩き(・∀・)わーぃ♪
 区界道の駅で解散となりました。

ご一緒した男子が「岩手150の山」本を持参して著者の阿部さんに
 サインをもらってた。。

ジムに立ち寄り、ゲルマニウムジャグジーと水中歩きをして、お風呂に入って
 さらに癒された〜〜〜〜

良い一日でひたヾ(´∀`*)ノ

大所帯で【乳頭山】

みなさん、こんにちは (*^ω^*)ノ
 岩手は盛岡の今週後半から雨が降っております・・・

今月もボチボチ山には登っています♪

2月7日.......
 秋田は乳頭温泉郷の孫六温泉登山口から【乳頭山】に登ってきました。
 お友達の呼びかけで、スノーシュー組と山スキー組と総勢19名でのパーティですw

( ̄- ̄).oO(こんなに大勢と登るのは・・・・)

駐車場で準備をしているときはマズマズのお天気♪

山スキー組と、スノーシュー組と・・続々と登りはじめていきます。
               最初は急登でスノーシューで直登していく方々が・・・元気ですw

ちょっとしたピークの頭だけ出ている看板を撮ろうとしたら・・・
                  こんな感じ!(笑´∀`)ヶラヶラ

そして・・・・

地球を持ち上げてるぅぅぅヾ(*´▽`*)ノ彡スゴーイ☆

なんてねwwww

雪山って実感するような景色いっぱいに。気温マイナス11度の朝でした。。
          スノーシュー組の方が先行しつつ歩いていたのでイタズラしながらw

そんなこんな。スキー組が追い付いてきたょ〜〜〜♪

開けた所に到達ぅ〜〜ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

チョット青空もありますが・・・風がつよくなってきた。

小屋に到着ぅ♪
                  例年だと2階付近まで雪があるけど・・・やぱし雪が少ない今年。

外で小休憩して。1階の入り口を雪かきしてもらって・・・・

山頂へとアタック!

ぅーん。。風が強くなって進むのが大変ぅぅぅぅぅぅう
                  写真を撮る余裕もあまりなく・・・・・

はいっ!れんちゃん登頂ぉーーーーーっ 寒い!
                   エビの尻尾が大きくなってりゅwwwwww

だぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー強風強風

みなさん、続々と登頂してきましたよん。。

スノーシュー組でハイッ      スキー組でハイッ
                                  ↑4名足りないけど寒くて撮り直しなし!

寒いぃぃぃ強風で顔が痛いぃぃぃ

速攻!小屋まで下山です!!

れんちゃん。 先頭でドンドコ早歩きしました!

( ̄- ̄)振り返れば・・・晴れ間が!

もぉ〜ちょい我慢して山頂にいれば?!(* ̄- ̄)・・・。

皆さん。思い思いに下りてくるのを遠目で見ていた、れんちゃんですwwww

さぁ。小屋の中でランチして(寒い!!))下山後には蟹場温泉でほっこぉ〜り
             ヽ(*´∀`)ノ温か染渡るぅ〜♪♪
             そして皆で美味しいとこのジンギスカン定食でお腹を満たしてきました。

楽しい1日めーいっぱいでした(⌒-⌒)