リノクウ お部屋作りを楽しく、カンタンに!

DIY、セルフリノベーション情報をお届けします!

全体表示

[ リスト ]

壁紙の補修(部分貼り)の仕方


イメージ 1
壁紙(クロス)の一部分だけが汚れてしまった!
でも他の部分はキレイなので、お部屋全体を張り替えるのはモッタイナイ!
このページでは、とても便利で簡単な、壁紙の補修方法を紹介します。

イメージ 2
汚れを囲むように大きめに切り、壁紙をはがします。この時、壁の下地まで、あまり切りすぎないように気をつけて!

ちなみに写真の女性は、プロではございません! 弊社のDIYリフォーム発表会にご協力いただきました、大阪のM様(壁紙を貼るのは初めて)です!

イメージ 3
新しい壁紙を用意します。
はがした壁紙より上下左右、各5cmほど大きくカットして、裏にのりを塗ります。壁に貼る際には、上下左右、各5cmほど、既存の壁紙に重なるように貼ってください。

そうそう! 今回は新しい壁紙ではありません。
実は、この壁紙を補修する前に、写真の緑色の壁紙を張り替えたのですが、ナント(!)張り替えの際に剥がした“白い壁紙”をリサイクル!
近くの場所に貼られていた、まったく同じ壁紙ですので、同じように年月を重ねている分、違和感なく溶け込みます♪

イメージ 4
撫でハケで伸ばします。

イメージ 5
元から貼ってあった壁紙と、新しく貼った壁紙が重なった部分の真ん中辺りを地ベラを定規にして切ります。
この時、新しい壁紙と、古い壁紙の2枚を一度に切るわけですが、力を入れすぎて、下地まで切りすぎないように注意!
切りすぎてしまうと、乾燥後、目開き(つなぎ目部分が開いてしまう)の原因になるためです。
切る前にカッターの刃を折り、切れ味をよくしてからカットしてください♪

イメージ 6
カットした不要な部分をはがします。

イメージ 7
元から貼ってある壁紙の(下に重なっている)、カットした不要な部分をはがします。
この時、上の新しい壁紙をはがし過ぎて、ずれないように注意!

イメージ 8
ローラーを全体的にかけて貼り付けます。継ぎ目部分は、丁寧にローラーをかけてください♪

イメージ 9
完成です! 全然わからなくなりました!!
(壁から50cm以内に近づいて、目を凝らせば、わかるかもしれませんが...)。
でも、本当にキレイで、簡単です♪

あなたもぜひ自分でリフォーム始めましょう!










さぁ! あなたもセルフリノベーションで快適空間をつくりましょう♪

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初めまして
関連記事から来ました。

記念に足跡残していきます。
ペタリ。

2015/3/24(火) 午前 0:45 [ haruyama_arch ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事