リノクウ お部屋作りを楽しく、カンタンに!

DIY、セルフリノベーション情報をお届けします!

全体表示

[ リスト ]

壁紙のサイズについて

壁紙のサイズについて

一般的な国内メーカーの壁紙は、下図のようなロール状になっています。
イメージ 1

例えば、有効巾92cm(壁紙によって異なります)の壁紙の場合、下図のようになっています。
イメージ 2

図中、“A”の部分にも、壁紙の柄は印刷されておりますが、これは壁紙をジョイントする(隣り合う壁紙を接合する)ための余白になります。そのため、壁紙の必要な量(巾)を計算する場合には、必ず“有効巾”のサイズで計算してください。
イメージ 3

ちなみに、図中“B”の部分には、以下の内容も印刷されています。

●品番(C)

●ロットナンバー(D)
これはロット(製造した工場や機械、時期など)を表す数字です。ロットが異なると、同じ壁紙でも、どうしても色が変わってしまう場合があります。例えば、壁紙を貼っている途中で、足りなくなった際、同じ品番、ロットナンバーで、追加ご注文いただければ、色の差を最小限にとどめることができます。

●天地方向(E)
壁紙を貼る際の天地の方向を表します。天井に貼る際には、天地方向はありませんが、隣り合う壁紙は、必ず同じ方向に貼ってください。

●ジョイントマーク(F)
柄物の壁紙を貼る際、隣り合う壁紙の柄を合わせるための目印です。詳しくは壁紙のリピートについてをご覧ください。

※表ではなく、裏に印刷されていたり、マークなどが異なる場合もございます。










さぁ! あなたもセルフリノベーションで快適空間をつくりましょう♪

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事