ここから本文です
Alpine A310へFrench kiss!
帰って来た310。一通り落ち着いたメンテナンス。そろそろ冬眠かな。

書庫全体表示

最近、試乗していいなと思ったのは、どのモデルだったか?

先代のC5もハイドロなのか乗り心地はあまり印象的ではなく、

C4、DS4に至ってもシトロエンとは結びつきが遠かった感じがします。

いいなと、感じたのは
DS3カブリオはオープン+MTシフトのフィーリングが良く、乗っていて楽しい車。
本気で考えました。
C6は異次元でした。

先週、新型C3のデビューという話を聞き、早速、ディーラーに行ってきました。

平日ということもあり、訪問客は私だけ。

担当のSさんも、すぐに察してくれてキーを私に手渡してくれました。

今回のC3は3世代目となるのでしょうか。

以前は1世代目のフェーズ1に乗っていたので、比較は古いC3とという事になります。

イメージ 2


さてエンジンスタートは今時のキーレスのスタートボタン。
イメージ 1


車内はシトロエンらしくモダンなデザインが目を楽しませてくれます。

でもですよ、試乗車はカタログにはない、デビューの今のみの限定モデル。
落ち着いたブラウンの合皮のアクセントはこの限定モデルのみ。
シートのファブリックも違います。

車内のドアノブが革というのもいいね!
イメージ 6

ということで平日の市内を郊外に向けて、新型C3を走らせました。

外見のデザインはC4カクタスと同じデザインをしていますが、
イメージ 3

C3には”カクタス”というグレード名は使わなかったのはなぜか?

まあ、あまり考えないようにしましょう。

先代のC3はルーフが高く乗り降りしやすいのですが、

新型はややルーフが低く、C4やDS4などと同じ様な乗り降りの感じでした。

でも、乗り降りしにくい訳ではありません。
イメージ 4

走らせると1.2Litter+ターボが、1.2t弱のボディーを軽々と引っ張ってくれるので
小気味よく加速感は楽しいものがあります。

信号でのアイドリングストップ機能はいまどき。燃費を稼ぎます。
気がつけば、信号待ちで前に車がいた場合、信号が青になり、前の車が進むと
何もしないのにC3はエンジンスタートします。びっくりしました。
センサーで反応してエンジンをかけているのでしょうね。
イメージ 5

ドアミラーにもハイテク機能がついていました。片側2車線で走行中、違う車線で後方から車が近づいてくるとミラーにオレンジのライトがピッと付きます。
ドライバーに対する後方への注意喚起のお知らせなんでしょうね。

足回りは、柔らか。バネシトロエンの良さがキラリと光ります。
先代のC3より柔らかいのではと思わせます。

今回は使ってみませんでしたがドラレコも標準装備であったり、
ナビもモニターが大きく操作しやすく、様々な機能が詰まっているモデルでした。




試乗結果です!

トータル、新型C3は、いいね!いいね!いいね!(くどい)



200万円にプラスαの値段で見ると、なんとコストパフォーマンスがいい事か!!
んん〜〜〜  欲しくなる1台だ。

誰か私に買って下さい!!

この記事に

  • アバター

    横から見た姿が、スマートに似ていますね。ボディサイズがスマートのほうが小さいですが。シートカラーリングはオールタンで標準装備にしてほしい。試乗してみます。

    高岳紺葉

    2017/8/8(火) 午後 7:29

    返信する
  • はじめまして。
    愛車のC6が1ヶ月ぶりに修理工場から帰宅したので、
    懐かしさ(笑)で “ シトロエン ” で検索したら
    貴ブログがヒットしました!

    アルピーヌとは本格派ですね。存在感が別次元です!
    これからゆっくり読ませて下さい。

    あるふぃすた

    2017/8/11(金) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    > konkyouさん
    いいっすよ〜〜。C3!!
    DSブランドよりシトロエンブランドに頑張ってもらいたいですね!!

    ren*a31*

    2017/8/15(火) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > あるふぃすたさん
    まだまだ、若輩者ですが、フランスにハマりっぱなしの人生を選んでしまったようです。
    C6、いい車なんですけどね。XMもビッグシトロエンでしたが暴れん坊将軍でした。お金かかります、手間かかります。気持ちよく乗れたのは僅かな時間でした。

    なんとかC6
    維持して下さい!

    ブログへコメントをがんがんお願いします!!

    ren*a31*

    2017/8/15(火) 午後 7:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事