ぼやき

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

一旦、休止の10周年

このブログが、この前のG.W.中に10周年を迎えていました。そして10周年を機に、ブログをほぼ休止しようと思います。

プライベートで昨年、定職にも就けましたし、3月には何と結婚もしてしまいました。現在は引っ越して、またもやインターネット環境が整ってなく、この記事もネットカフェから更新中です。

もう誰もこのブログを見てる人もいないと思いますが、長い間ありがとうございました。またストレスがたまれば書きたくなるかもしれませんが(笑)。その時はよろしくお願いします。では一旦、さようならー。

イメージ 1

アギーレジャパンの初陣。フォーメーションは以前から言われていた通り4-3-3だったが、DFの森重をアンカーに置くということから4-1-4-1的な色が強くなるのかなと個人的には予想していた。しかし結局は、攻撃時には森重がCBのやや真ん中に下がったりしながら、案外と3-4-3ぎみに見えることが始めの方は多かった気がする。

まぁ、でも注目は3トップのサッカーだったと個人的には思う。それまでの4-2-3-1と違い中盤の人数は少ないし、それに今回は代表でそない集まって練習してないということもあって、中盤スルーの後ろからのロングボールでダイレクトに前線へつなげるという攻めが目立った感じがある。しかし今回だけでなく、もしかしてこの攻め方がアギーレジャパンの基本的な戦略になるのかもなという気もする。と言うか、世界的に見ても代表戦のサッカーとしては、これが基本的戦略になるんじゃなかろうか。今までの日本代表が目指していた中盤でボールをつないで華麗なサッカーをするなんていうことをクラブレベルならまだしも、色んな選手が入れ替わり立ち替わり集まる代表戦で行うのは、なかなか難しい話だと思う。華麗なサッカーを追求するが故に選手が固定化されて行き詰まるのが、これまでの日本代表でもよくあるパターンだった。今回のアギーレでは「中盤天国」を封印して、ロングボールを蹴れるDFないしはボランチ、それを受けるFW、ウィングが重要視される気がする。しかし、そのへんはまさしく日本人選手には大いに欠けているところだ。だが、アギーレは誰が招集されてもすぐに代表戦にフィットできる、そういった汎用性のあるサッカーを目指しているんじゃないかと思う。

この前のザックジャパンの敗戦で、僕は結構、喪失感を味わった。ある雑誌で上手いこと書いてるなと思ったのが、Jリーグ開幕が明治維新だったとすると、フランスW杯の初出場を経て、日韓での決勝トーナメント進出が日露戦争の勝利。世界が近付いたとの確信が実は「坂の上の雲」だったことを思い知らされたドイツW杯。再び自信を回復した南アフリカW杯が第一次世界大戦。で、ブラジルでの敗戦が太平洋戦争、と日本の歩みになぞらえた内容は言い得て妙だった。何だか、それまでの日本代表での「中盤天国」思想の崩壊が極まったブラジルW杯だったと思う。もう代表戦での華麗なサッカーは必要ないとは言わないが、ゆくゆくの華麗なサッカーを生かすためにも、世界基準でいう代表戦らしいダイレクトな泥臭いサッカーも身に付ける必要があるんじゃないかということをアギーレは提案しているんだと思う。

まぁ、でもウルグアイ戦のみで判断するのも拙速だ(笑)。とりあえずベネズエラ戦を楽しみにしてよう。

えー、このブログが5月5日で9周年です。

昨年の8周年の時点では30歳にして無職であり、それを受けて「憲法違反なんじゃないのか!」という訳のわからない予想外のバッシングコメントを浴びたりもしたんですが、実は昨年5月5日の1ヶ月後に何とか約1年限定の仕事にありつき、その経験を糧に4月から何だかんだで定職に就くことができました。

住まいも大分県からやや移動し、職種的には明かしてしまうと正直またもやバッシングを受けてしまいそうな職種なので、ちょっと明かすのには勇気を要するので明かしません(笑)。まぁ、でも頑張ります。今までの努力と言うか、経験が生かされ結果的に良い具合の定職に就けたので良かったです。

映画館へ行って、新作を観れるような土地に引っ越すことも出来たんでねー、本当に良かったです。

今後は真面目な人生を送ろうと思います。


で、最近エンタメ的に印象に残った出来事は、いいとも最終回でのダウンタウン、とんねるず、そして爆笑問題の共演でしょうか(本当にいきなりですね)。まぁ、ダウンタウンととんねるずは活動していた幅が違ってたってだけで仲が悪いわけでもなかったんでそんなにドキドキはしなかったんですが、問題は松ちゃんと太田ですよね。そのへんはドキドキでしたね。真相とかは本当にどうだったんだろうかと思いましたけど。

でも、ああいうバラエティーのオールスターが揃うのも最初で最後でしょうね。確かキムタクが「血のつながってないウルトラ兄弟が集まったようなもん」って評していたのが非常に言い得て妙。それに、何となく「これでTVバラエティーが主流の時代も終わったんだなー」と感慨深くなってしまいました。ちょっとした最後の手を切ってしまったというところがありますね。

松ちゃんも共演しなかった時期は、みんな真剣を持って闘ってた言ってたし、TVの時代が終了した瞬間をいいとも最終回で観てしまったような気がしました。

無職な8周年

どうも。どうでもいいことですが、このブログが5月5日で8周年でした。

ほとんど一人遊びですけど、最近はちょこちょこ更新しています。自室にPCがあれば、ストックを更新していけるんですけど、なかなかそこまでの設備にまでいけませんね。スマホに変えればテザリングとかいうので出来そうだけど、もうちょいガラケーで粘りたいです。

あと、自分は先月の4月から無職です(笑)。ヤバいです。公務員になろうと半端に思って、失敗してしまいました。今年30歳だというのに。こりゃ、前々職でトラウマになってるけど、日商簿記2級の資格を駆使して経理関係の仕事に再チャレンジするしか再就職の道はなさそう。経理以外の職種の応募で、4月だけでも書類選考や面接でガンガン不採用になってますしね。まぁ、就活に精を出します。

最近の心の支えは、クドカン朝ドラの「あまちゃん」ですかね。小池徹平扮するストーブさんに共感しています。しかし彼は、落ちこぼれながらホームページを作れるくらいのPCスキルを持っているから、需要はあるよね・・・・。

あと最近は、いよいよ憲法改正ってなムードが本当にじわじわと迫ってきてますね。安倍さんのことは嫌いではないけど、96条改正は何となく無理っぽい気がしてきてます。日本の憲法って、世にも珍しい「硬性憲法」だって習ってきてるような記憶があったけど、ほとんどの国が法律よりも憲法の改正要件の方が厳しい。大概、3分の2らしいですよ。そう思うと、なかなか過半数で改憲というムードにはならないと思う。だから3分の2でやっぱり勝負すべきだよ、自民党は。

それに最近の「主権回復の日」式典や国民栄誉賞とか、何か国威発揚のイベントって感じがして、あんまり要らんことやらない方が良いんじゃないかな、安倍さんはと無職の自分は気にしています。憲法を変えなきゃいけない所は、変えてもいいとは思ってるけどね。

アンラッキーな7周年

またもや放ったらかしにしていましたが、このブログが今日で7周年です。

実は、この1周年の間に何と2度も転職をしてしまいましたね。しかも1度目は、たったの4カ月で辞めてしまいました。

そして、この4月から、またもや臨時職員で急場をしのいでる状況です。今年で29歳なだけに、本当にそろそろちゃんとしなきゃなんないですよ。はぁ、マジで頑張らんとなぁ〜。こら、死ぬで。


映画は〜、映画館に行けないくらい今はお金がない(笑)。一応、映画レビュー的なものは、ため込んでます。7周年を機に、ちょこちょこ放出しようかしら。

ドラマは〜、大河ドラマぐらいしか観てないね。映像が不評な「平清盛」すかね。昨年の「江」よりは全然、良いとは思うけどね。まぁ、平清盛は、ご老人の世代で圧倒的にイメージが悪いらしいんで、視聴率の低調はそのへんが原因なんじゃないすか?

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
廉太朗
廉太朗
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事