|
アラカルト/フジファブリック('02)
1 線香花火
2 桜並木、二つの傘
3 午前3時
4 浮雲
5 ダンス2000
6 茜色の夕日
フジファブリックは、奥田民生大先生が「桜の季節」というフジファブリックのメジャー・デビュー曲を弾き語ってるの観て、バンドの存在を知りましたね。そして、地元の小さなレンタルCD屋で奇跡的に2ndアルバム「FAB FOX」があって、収録されてる「銀河」を聴き、衝撃を受けて、一気にファンになっちゃいました。「タッタッタッ タラッタラッタッタッ」なんて歌詞、今まで聴いたことなかったですよ(笑)。本当に、21世紀に入って、今のところ一番の衝撃でした。正直、その「FAB FOX」に1st「フジファブリック」、3rd「TEENAGER」、4th「CHRONICLE」(これは賛否両論あるが)、そしてこのインディーズ1st「アラカルト」にインディーズ2nd「アラモード」と全ておススメです。全部聴いても損は無いでしょう。
で、「アラカルト」です。まぁ「FAB FOX」を紹介ということでも良かったんですが、もう聴き過ぎて若干、飽き気味でもあり(笑)、またフジファブリック独特の変てこメロディはこの「アラカルト」の方に最も濃くわかりやすく示されてるんじゃないかなということで、こっちにしました。ミニアルバムですけど、結局この「アラカルト」が一番のお気に入りかもしれません。
とにかく僕の中でフジファブリックは、変てこメロディですね。このアルバムでは「桜並木、二つの傘」や「午前3時」でしょう。前者は、「ドゥーダ ドゥーダ ディーバダバ ドゥーダ」のとことか、後者では「赤くなった〜君の〜髪が〜僕をちょっと孤独にさせた〜」のとことかメチャクチャ聴いてて楽しいです(笑)。文字だけ見てても意味わかんないと思うので実際聴いてみて下さい。
でも、昨年のクリスマスですよ。ほとんどの作詞作曲を担当していたボーカルの志村正彦が亡くなっちゃったんですよね。本当に、これは惜しいです。今後フジファブリックというバンドはどうなるかわかりませんが、もはや今までのような期待は持てないと思いますね。う〜ん、悔やまれます。
正直もっと世間的に知名度があっても良かったバンドなんですけどね〜。結局、有名音楽TV番組には一切、露出してないでしょ?そこが本当に勿体ないです。
今、邦楽業界ってTVに出ないと全く話になりませんからね。消費者が完全に邦楽に対して受け身なので、手軽に情報を目にできるTVしか、邦楽に関しては情報源が無い。そうなると事務所のパワーが強大なところに人気は偏りますよ。まぁ、でも昔からそうだったのかなぁ。いや、少なくとも90年代までは色んなミュージシャンをTVで目にしてたような気がするんですけどね〜。今、音楽番組に出てくる面子が本当に限られているでしょ。情報統制がかかってるとしか思えないもん(笑)。
フジファブリックの変てこメロディーなんてのも女の子とかが食いつきそうな気がしてたんだけどなぁ。エ○ザイルとかの方が、やたら女の子は好きでしょ。ふわぁ〜っとしたバラードばっか歌うグループがそんないいんすかね(笑)。もう何か食いついているのが曲とかじゃないんでしょうね。スタイルとか、そこからくる教義とかなんですよ。もう宗教ですよ、宗教。腹立つわぁ・・・・・・以上です!
このアルバムで、僕のお気に入りは2曲目「桜並木、二つの傘」と3曲目「午前3時」に5曲目「ダンス2000」です。
|