|
最近なかなかブログの更新が進まないなぁって。
そんな時はドラマが好きなので、片っ端からいろんなドラマ見てたりします。
で、試行錯誤しながら「名言」探しじゃないけど、心に響く言葉を探してます。
ちょうど先週で春ドラマが終わって、個人的にいいなぁと思ったのが…
「家族ゲーム」
学校教育の限界と家庭教育の崩壊を大胆に描いたストーリーはとてもリアルでした。
特に家族の在り方に焦点を当てて、家族の崩壊と再生がテーマになってるところがイイ。
自分がそのドラマで最も心に響いた言葉…。
「死を意識して、初めて生きてる実感がわく。
生きてる実感があって、初めて人にやさしくなれる。」
これをドラマ的にじゃなく、自分なりに考えて理解すると、思い当たることが出てきました。
この言葉は本気で「死ぬかと思った人間」と「死にたいと思った人間」にしかわからないと…。
自分は本気で死ぬ思いをして九死に一生を得たことがあるので、この言葉の意味がよくわかります。
自分の長所は「優しさ」だと昔から誰にでも言われてきたのはこのことなのか…。
死ぬことの恐怖と生きてることの苦しみを知ってるからこそ、人に本当の優しさを与えられるのでは。
ずいぶん内容を省略してしまったけど、そう思う今日このごろでした。
また何か心に響く言葉があればいいなぁと思いますね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組




